ホーム > リビング > 『カバーリング』に物申す!

『カバーリング』に物申す!

12_3_23_1.jpg

ソファーなどの『カバーリング』

あなたは『カバーリング』を信じますか?

洗えるはずなのに洗えない『カバーリング』に

出会った事ありますか?(^_^;



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←お陰さまでジワジワ上昇中です(^^)♪
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!
-------------------------------------------------------------

私はあります。

しかも三度も。

で、もう『カバーリング』なんて言葉は信じてません。はは。


昨日の記事(我が家のソファー)の続きです。

我が家のソファー、12年使ってもほとんど劣化がなく、

感心してるんやけど、唯一『あらら~』と思うところが

『カバーリング』なのに洗えないという事。

どういう事かと言うと、カバーをぴっちり作りすぎて、

外せない(><)!

チャックがガバーっと開いたらまた違うんやろうけど、

上の写真でもわかる様に、チャックは端から数センチ手前まで。

ウレタンは固めでパンパンに入ってる。

12年の間に三回くらいカバーを外そうと格闘した事あり。

一人ではとうてい無理で、旦那さんにも相談した。

でも、これ、もしめっちゃ無理して外せたとしても、

また入れるの無理やろ。。。って結論に至った。

いや、生産した時には誰かが入れたんやろうから、外せないのも

おかしいんやけど、無理して外したらチャックが壊れそうで。


実は、前に座椅子の、これまた「ぴっちりカバーリング」を

外そうとしたら、チャックが壊れた。。。∑( ̄[] ̄;)

別の座椅子では、チャックの横の生地が裂けた。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

で、この3度目の難儀な『カバーリング』。

臆病になるのもわかるでしょ~よ。


生地もチャックも知らないうちに劣化してるんやね~。

私の様に滅多に洗わない人は、(←胸はって言う事じゃない)

ファースト洗濯日がソファーの命日になるかもよ。

気ぃ~つけなはれや。


どこかのショールームでお姉さんが

「このソファーはカバーリングシステムを採用しております

ので(システムって。。笑)汚れても安心ですよ。」と

言うのを聞いて、通りすがりの私は

心の中で253回は突っ込んだもんね~。

もうカバーリングに裏切られ続けた私は

簡単には信じられませんよ~だ。(大人げない)


ぴっちり作るな、カバーリング。

ほんまに洗濯してみ~よ店員。メーカー。

とにかくチャックつけといたら安心して買うと思ってませんか?

あなたたち~。


あ、あかん、また悪魔の方のtimoが出過ぎてる。。。(笑)


とにかく、洗えないからって捨てるわけにはいかんので、

ほんとに洗えるカバーリングを作る事にしました。

目標はできるだけ簡単に作れて、できるだけ替えやすくする事。


続きは次回。

で、これからソファーや座椅子などを買う方は、

『カバーリング』という言葉を鵜呑みにせず、ほんとに洗える

『カバーリング』なのかどうか、チェックして買ってくださいね。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
土鍋 コセール
我が家にはずっと炊飯器が無くてごはんは鍋で炊いてる。私にとっては美味しくてラクチンで早くて都合がいい。うちはIHやからこれは無理やけど、こんなんに入ってるだけで美味しく感じそうやなぁ。
[ 2012/03/23 19:37 ] リビング | TB(0) | CM(12)
イエス!
破いたことありまっす(笑)

チャックの横、あそこはもう破けるの覚悟で挑みましょう。
ちなみに座椅子でした。
中のウレタンまで破く、怪力れゆです(笑)

しかしピチピチなのにどうやって入れるんだろうね?
ピチピチのんに入れる、
専門職…匠がいるのかしら?
[ 2012/03/23 20:48 ] [ 編集 ]
わかります!!!!!!!!
外れへん外れへん。。。
もう、開けさせまいとしてるかのようにね・・・
なので、私も洗わない派(言い訳??)
自分で作ったら、もうちょいゆとりのあるようにするけど・・・
ちもさんの手作りに期待っ♡
[ 2012/03/24 08:43 ] [ 編集 ]
あ、れゆさんも破りましたか(笑)!!
しかもウレタンまで~( ^∇^)!!!

うんうん、熟練の技の「ピチピチ職人」がいるはず!!
で「ど~や、オレくらいしかこのピチピチに完璧に入れる
ヤツはいないはずだ!」とか思ってそう~(笑)
できれば、ソファーのアフターサービスで
「うちのソファーをお買い上げ頂くと、『ピチピチ職人』を
格安で派遣させて頂きます。」なんてしてくれたら~(笑)

。。。いらんわ。
『ピチピチ職人』(←まるで下ネタ)
の妄想はとどまる事を知らず(笑)

れゆさんと妄想カフェしたいですなぁ~(^^)ははは。
[ 2012/03/24 09:01 ] [ 編集 ]
でしょ、でしょ、外れへん!!
chikachikaさんも感じてましたか、この陰謀を!(笑)
あれ、洗わへん派(笑)の私にとっては、
買ってすぐなら生地もチャックも元気で外れるんかな~と
ちょっと疑問だったんですけど、やっぱり外れなさそう。
ウレタンの元気さでさらにパンパンですよね、きっと。

きっと、表から見えない様にチャックは控えめに、とか、
かっこよく見せるために、できるだけぴっちりとか、
配慮されてるんやろうけど、それなら『カバーリング』を
名乗らんといて欲しいですよね~。
『カバーリング』でこれ程、熱く語る私も私やけど(笑)
[ 2012/03/24 09:06 ] [ 編集 ]
珍しくブラックtimoちゃん~~~!
うちのは外せたわ。
アルフレックスの名にかけて!だわ。ほんとにとれなかったの?だまされた感があるよね!!くやしいね!!

勉強になったわぁ。
[ 2012/03/24 09:20 ] [ 編集 ]
ブログで私のブラック率高くない?(笑)
書いてたらだんだんブラックになっていくのねん~(^^)。

ほんとにとれなかったよ。汗水垂らして格闘して、
びくともしなかったって。

あ~、アフルレックスで外れなかったら大クレームに
なるやろうね。さすがに。

こりゃ、外れる外れないはメーカーの信用に関わるよね。
コスガもそれまでのメーカーやったか。だから潰れたんか?

これまた勉強になります。(笑)
[ 2012/03/24 10:04 ] [ 編集 ]
ほうほう!
外れないカバーリング☆

…なかったなぁ。。。

うちが前使っていたのはね
洗えたの☆でもね、
ちもさんちの籐の部分も布でね、
そこは外せなかったのね。
クッション部分を洗うたびに
ツートン加減が激しくなって
もうだめだー(>_<)って5年で解体したわ~

それから、革にしたんだけれど
犬のいるうちには革は大正解!
汚いのか綺麗なのかも分からない(ノ´▽`)ノぷぷぷ。

やっぱり、長い目で見ると
いいものを買った方が安いよね☆

ちもさんとこのソファーすごい可愛い♪
籐も長持ちするのね(*´艸`*)
[ 2012/03/24 13:58 ] [ 編集 ]
たしかにカバーは外しづらかった!!
新築時に買ったソファーは毎年カバーを洗って・・・正確には洗ってないです^^
今の洗濯機がエアーウォッシュっていうのがあるのでそれで洗っています。
だって・・・洗ったら縮んで入らなくなるもん!!

うちのもすっごくぴっちりなんですが、これこそ夫婦の共同作業です。
隅から少しずつ、少しずつずらしていき、ファスナー同士を近づけ、一人が抑え、一人がファスナーを閉めていく。
ファスナー閉めるのに手アイロンかけまくりです(笑)
[ 2012/03/24 22:39 ] [ 編集 ]
そうですよね、全部布で一部だけ洗えても、
差が激しくなりますよね!!
革のソファとワンコ。。。すごく似合うし、絵になりますね。
しかも、やっぱり機能的なんだろうな。
ホンモノの革なら、破れたとしても継ぎ接ぎして、
それがまた味になりそうですよね。
革ってそれだけの包容力ある感じがするから(^^)。

可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
長年連れ添ってくると、
可愛いとか何かとか分からなくなって、
ただ「愛着」とか「心地良さ」とかだんだん「夫婦」の
様になってきますね~(笑)。
それでも、やっぱり自然素材は落ち着くなぁ。
いつかカバーを革にしたいわ(^^)すごい金額になりそう。はは。
[ 2012/03/25 07:59 ] [ 編集 ]
夫婦の共同作業なんですね、美しい(^^)
でも、2人で力を合わせて、はずせたらいいですよね~。
一年に一度洗うとは、さすがししさんだぁ(^^)。

エアウォッシュかぁ。うちもたまに使うんですけど、
あまり効いてる感じがしないんですよね。だから滅多に
使わなくて。ニオイとれたりする実感ありますか?
汚れも、ニオイもあまりとれてる感じしなくて、
汚れ過ぎなのかなぁ。。。(笑)
買う時すごく期待してたのに。
[ 2012/03/25 08:03 ] [ 編集 ]
2週間前に、カウチタイプのソファーを購入して
うたい文句は「全部カバーが外せて、洗えます」だったんですが・・・

届いたソファーにカバーを取り付けるのに悪戦苦闘
マジで、何でこんなにピチピチやね~ん!!(≧ヘ≦)って感じでした

旦那と2人で左右に分かれて、少しづつ少しづつ
引っ張り合って、途中で何度も
「がー!!そっち引っ張り過ぎたら、こっち外れるやん!」とケンカしながら・・・

とにかく疲れました(/_;)二度とやりたくありません
なので、汚れる前に、timoshinさんのカバーリングを真似した方が良さそうですね
[ 2012/04/08 23:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(^^)!

そうでしたか、大変でしたね~!
ケンカにもなりますよね!!
ほんと、私も何度も汗だくで挑戦して、
あげくの果てに『びりっ』っといった時には
もう呆然で、怒りのやり場もない感じでしたよ~(^^;)。

あの苦労に比べたら、縫う手間の方がよっぽどマシな
感じです。(笑)
よかったらととさんも簡単カバーで快適になってください(^^)
[ 2012/04/10 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター