ホーム > リビング > テレビがそんなでかくていいんかい?!

テレビがそんなでかくていいんかい?!

12_3_4_1.jpg

今日も私の勝手なインテリアうんちくの

コーナーです(笑)

最近、日本の家庭に大きいテレビが普及しすぎて、

『それでええんかい!?』って思ってる私のつぶやき。。。

(上の写真は、テレビとは関係ないんやけどね~。)


-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←お陰さまでジワジワ上昇中です(^^)♪
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!
-------------------------------------------------------------

液晶テレビが普及してから、テレビの巨大化(笑)が

すすんでるよね~。

特に多くの男性の間で『テレビは大きければ大きい程いい』みたいな

思想があり、また、『大きいテレビを持つ事がステータス』

みたいな男のプライド?男のロマン?

液晶テレビが安くなってきて『でかいテレビ=金持ち』みたいな

構図は薄れたものの、でかいテレビが手に入りやすくなったもんやから

日本の『でかテレビ率』は猛スピードで上がってるよね~。

なんか男心がくすぐられるんやろうねぇ。


電気屋さんもやたらでかいテレビを勧めてくる。

少しでも高いのを売りたいんやろけど。

『やっぱりこれぐらいの大きさはないと!』とか

『ブラウン管と違って結構近づいて見ても大丈夫』とか言って。
(ほんまかいな。笑)


家のインテリアは奥さんの好きにさせてもらえるけど、

お風呂とテレビだけは旦那さんのこだわりで。。。な~んて

おうちも多いと思う。

で、そのでかいテレビがリビングの中心にドカーーーンとあったら、

いくら奥さんがインテリアにこだわってナチュラルなイメージにしても、

初めて来た人は第一印象『テレビでかっ!!』ってなるよね(笑)。

家のつかみはテレビでほんまにええんか!(笑)


私ね、色んなインテリアがあっていいと思うし、

私も色んなインテリアが好きやしね。

でかいテレビが中心のインテリアがあってもいいと思う。

で、テレビがでかくて印象的だと、かなりモダンなイメージ

が強くなるから、そういうインテリアスタイルなら

うまくまとまる事もあるのかなぁとも思う。

でも、ナチュラルとかアンティークとか

北欧とか、フレンチとか、雰囲気出したい

のならテレビっつうアイテムは対照的なもんやからねぇ。

扱いには要注意やな~と思う。

『インテリアをあれこれいじる気にもならないわ』っていう

最大の原因がでかくて黒いテレビ!って事も

往々にしてあると思うねん。しかもそれに気づいてない事も。

言わば、大きいテレビは普通、インテリア的にはマイナスからのスタート

やったりする。それくらい心して取り組まないと

インテリアまとめるの難しいよね。


そして、テレビってあって当たり前のもんやから無頓着になりがち。

それが証拠に、テレビメーカーが高機能の薄~い新製品を

毎年どんどん作ってくるのに、デザイン的にはほとんど

変わらないもんね。テレビがインテリアに与える影響は大きいのに、

それを気にする人がどんだけ少ないかってのがわかるよね~。


オシャレなインテリアの洋書なんて見ても、テレビは

普通写してたりしないやんね。テレビをオシャレに演出するなんて

よっぽどの上級者か、すごいセンスの持ち主やと思う。


テレビってアイテムはどこの家でも目立つ所にあって、

剥き出し(当たり前か 笑)やのに、インテリア的には

すご~くやっかいなもの。


だから、インテリアは奥さんの好きにさせてくれても、

あんまり大きなテレビがあったら

『つかみ』はテレビにもってかれるよ^_^;


そうならない為にも、

ちょっと夫婦で話し合ったりした方がいいと思う。

大きい液晶、確かにキレイやけど、

男心を分からない私は、映像の臨場感は

テレビの『大きさ』より『集中力』と思ってるよ(笑)

それでも、男のロマンを追求したい旦那さんなら、

テレビのレイアウトをちょっと考えたり、テレビを目立たなく

工夫するのも手かも。

まあ、結局は夫婦円満が第一ですわ。はは。(どないやねん。笑)

でも、話し合って納得する事が大事やんね~。

それだけ『テレビ』ってのを意識する事から、素敵な家作り

は始まるのかも知れない。(きれいにまとめてみたりして 笑)



最近は無線でいけるテレビも出てきて、レイアウトには革命やと

思うし、壁付けできるものも増えてるので、これも

インテリア的には可能性が広がるよね。

DVDレコーダー内蔵のものが安価になったらテレビボードなんて

無くなる時代が来たりしてね~(^^)

テレビ周りがすっきりする情報には胸がときめく私(笑)


うちも今度買い替える時は無線で、壁掛けにして、

壁面に棚+扉なんかを付けて、飾りの一部として

さりげなく収納できたらなぁ。。。

なんて夢を描いてるんやけどね(^^)。


今日も、『おやじのぼやき』的な長文にご清聴

ありがとうございました~m(_ _)m

次回は『うちのテレビを動かすぞ~』って記事になります。


関連記事…
1 それは突然にやってくる。
2 テレビをインテリアの中心から外そう。
3 テレビがそんなでかくていいんかい?!
4  テレビの配線を移動
5 で、こんな感じ。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
足場フォトフレーム
杉の足場(古材)を使ったフォトフレーム。いい味出してるよね~(^^)浜辺に流れついた流木みたいな質感♪メール便なら684円(送料込み)!

勝手にピックアップしてみた
smart インテリアBOOK
最近よく見るインテリア本。他のインテリア誌にはない様な男前アイテムが色々載ってる。本屋では『男性誌』コーナーにある(笑)
ほんとは左の『お手本』に入れたいんだけど、なんかレイアウトが崩れるねんなぁこのソース(汗)。
[ 2012/03/03 16:12 ] リビング | TB(0) | CM(6)
うん、うん。
モダンなインテリアには50型とかのTVでも違和感ないね~。

友達の家が超モダンインテリアで、
黒の革張りソファとかがあって、
そこに50型の黒いTVがあるのです。
かっこええ…。

でもうちのテイストには黒い大きなTVは違和感MAXなのです(笑)
あ、うちのTVも枠は白です。
壁に馴染ませようと最後の抵抗(笑)

さあさあ、TV動かすぞ編を楽しみにしてますよ~~。




[ 2012/03/04 16:28 ] [ 編集 ]
50型って迫力あるでしょうね~!
イタリアの高級家具とか、大理石の床とか、
そういうのもあいそう(^^)
ヒルズ族とかそんなイメージで(安直か 笑)

そうそう、うちも含め普通の家にそういうのがあると
柴犬の中に、めっちゃ大型の高そうな見慣れない外国の犬
(自分の頭ではコレっていう犬が思い浮かんでるんやけど 名前知らず 笑)が一匹だけいる様な違和感が。。ね

そういう姿を世の大型テレビ好きの男性にも感じて欲しくて、
ついつい熱くなっちゃいました~。はは。
[ 2012/03/04 18:58 ] [ 編集 ]
そうか~
ちいさくか~

うちの壁には、いっそう、もっと大きい方が
いいのかな~って思っていました(ノ´∀`*)

でも、私もテレビはなくてもいい派(o^―^o)
昼間はまず付けないし
夜もなけば、ないなりに。。。と
しかし旦那は超テレビっ子
休みの日は1日中つけっぱです(*ノωノ)

そんな我が家のテレビ、去年数か月壊れて
テレビがない生活があったんです

((…あ。やば、また長い(*ノωノ)))

最初は、トランプとかして過ごしていたのですが
そのうち、飽きて、そのうち普通に過ごせるようになったのですが、
なんと、びっくりテレビっ子の旦那じゃなくて
私が、そろそろテレビ直すか~って言いました(ノ´∀`*)
なんでだったかなぁ…(笑)
でも、旦那も休みの日、一度もテレビを消さずに過ごす。って事もなくなって、
私も、テレビが付いている事に、そんなにイライラしなくなって、ほどよく折り合いが出来た感じです(o^―^o)


…あれー?インテリアの話じゃないですね(ノ´∀`*)

あ、それでね
朝と昼ごはんはテレビをつけないけれど
夜は観ながら食べます(ノ´∀`*)

…あれー(*ノωノ)またインテリアの話に戻らない(笑)

困った。

うーーん。
そう!テレビでインテリアを語れない(ノ´▽`)ノ
インテリア的にはテレビはいらない☆そう♪そう♪
[ 2012/03/04 20:38 ] [ 編集 ]
えっ!数ヶ月テレビがない生活ってすごいですね~!!
で、テレビっ子の旦那さんがテレビっ子じゃなくなったって?!
それまたすご~い!
そんな治療法(笑)があるとは~(^^)
うちの旦那さんも子供がテレビ見てるのはあまり好きじゃないので
最近随分付けなくなりました。
でも、基本的に(夫婦とも)家電は好きなので、新しいテレビは
ちょくちょくチェックしてます。大きいのじゃなくて、
デザインとか、機能とか。
旦那さんは『今度、壊れた時は~コレ』なんて妄想する時間が楽しいみたいなので、私もふんふんと聞いてます(笑)

テレビ付けずに、子供とトランプ。。。
そんなんが理想ですなぁ~
でも、子供に『トランプして~』と言われて
つい『面倒くさ~!』と思っちゃってる私には
ステキな時間にはならないかも。はは。
これが理想と現実のギャップですな(笑)
[ 2012/03/04 21:08 ] [ 編集 ]
timoshinさん、こんにちは。
ランダムからお邪魔しました~
オウチのことが詳しく載っていて
そのへんの雑誌を読むよりずっと参考になりました☆
私も今建ててるとこなんです。
設計とかもっと早い段階でこちらのブログを読みたかったです!!

これからもちょこちょこお邪魔しちゃいます。
素敵なブログ楽しみにしています!(^^)!

[ 2012/03/05 13:30 ] [ 編集 ]
白雪さんこんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
素敵なお名前♪

そう言ってもらえると嬉しいです!
私も家を建てるまでにかなりの量の本を読みましたが、
そうういう情報がネットで手に入れられたらどんなに
いいだろうと思ってた一人なんです。
だから、このブログがそんな誰かのお役に立てたら
なぁといつも思ってるので、
ほんと嬉しくて(*^-^)

白雪さんも家作り頑張ってくださいね!
またぜひ遊びにきてください(^^)
[ 2012/03/05 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター