ホーム > リビング > テレビをインテリアの中心から外そう。

テレビをインテリアの中心から外そう。

12_3_3_1.jpg

テレビはLDKの中心になりがちやんね。

テレビとインテリアってなんか難しい関係ですなぁ。。

でもこれを考える事はちょっと革命的かも?!(大袈裟 笑)

ってお話です。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←お陰さまでジワジワ上昇中です(^^)♪
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!
-------------------------------------------------------------

昨日の記事(『それは突然にやってくる。』)の続きではありますが、

最近思う所がありまして。。。

今日はちょっとテレビとインテリアに関する話を。


テレビってどこの家にも無くてはならないもので、

リビングのレイアウトを決めるときもテレビの位置を一番に

決めたりする事も多いやんね。

リビングといえば『テレビを見る場所』って感じのおうちが

普通やと思う。なので、おのずと『LDKのインテリアの中心がテレビ』

って感じになってくる。


でも、私の好きなインテリア的には、テレビは無い方がいいくらい

なので、リビング入って正面の中心がテレビってのが前から気に

なっててね~。


買い替える時、テレビはできるだけ小さくと思ってても、

旦那さんとの折り合いがあったり、テレビボードの大きさに比べて

小さすぎると、それはまたバランス悪いし。。。

今の所は32型のベージュの枠のを買って、写真撮る時や来客時は

布を掛けてるんやけどね。

ちなみにテレビはこんなん↓
12_3_3_3.jpg


今回のレイアウト変更で、

テレビが正面じゃなくなる事が楽しみで(^^)

12_3_3_2.jpg

左の壁に移動します。(何回も言わんでもええって?笑)


さて、本題。

『テレビをインテリアの中心から外そう』

ってタイトルを付けてみましたが、

インテリアの中心って言われても家によってはわかりにくいよね。

でも、一番目立つ場所、

うちみたいに入って正面、とか、例えばお客さんが入ってきて

一番最初に目に付く壁面とか、

友達をよんで座ってもらう場所(ダイニングチェアとか)

から、一番よく目につく場所とか。


逆に言うと、そういう場所に普通テレビを置くやんね~。

ダイニングにいても、キッチンにいても、リビングにいても

見えます!みたいな位置におけたら『やった!』って思うよね普通。


でも、ちょっとカッコ付けて提唱させてもらっちゃったりして!(笑)

『インテリアの鬼』(笑)としてはあえてそこを外そう!

テレビ中心じゃなくて、テレビ以外のインテリア中心に考えてみる!

いや、インテリアだけじゃなくて、

そういうライフスタイル自体を考える!



テレビの存在を重視しない。

例えば、どこからでもテレビを見られる空間をあえて作らない!

特にダイニングからは見えなくていいと思う。私的には。

めりはり大事(^^)。


でもね、これ、めっちゃ難しい事やと思うわぁ~。

間取り、配線、旦那との折り合い、習慣など。。。様々な障壁が(笑)。

だから、できないのが当たり前ですよ。


でも、例えば家建てる人だけじゃなくて、

誰でも、これから実践できるチャンスはあるかも。

なんせ、無線のテレビなんてのも出てきてるみたいやしね。

だから、こんな私のうんちくが気になったら、頭の片隅に(笑)


私も子供の頃はかなりのテレビっ子でね~。

旦那さんもチャンネルをずーっと変えながら全ての番組をチェックする

くらいのテレビ好きやったんやけど、

最近、テレビ中心の家族の時間や夫婦の時間が

ちょっと勿体ないなぁと思う様になって、

随分テレビを付ける時間が少なくなりました。

息子達にもテレビ付けずに過ごす習慣に慣れてほしいなぁと思ってね。

考えてみたら息子達といる時間、短かったら十数年かもしれんしね。

その時間のほとんどがテレビの方に向いてる姿だったら寂しいもん。


テレビが家族の団らんの中心っていうのは、

昭和の時代とかはほんとそうだっただろうけど、

これからもっともっと、変わってくるんやろうね。

だから私たちの意識も変わっていくのが自然なんやと思う。


インテリアを変える事は、時にはライフスタイルを変える事でも

あるよね。

私も、好きなインテリアを実践すべく、ライフスタイルを変えた事は

ちょくちょくある。それはインテリア重視って事ばかりではなくて、

そっちのライフスタイルの方がいいなと思ったから。

『インテリア=生活』という一面もあると思うから。

いいと思った事はどんどん実践していきたいなぁ~と思う今日この頃。


あ~、長くなってしまったわ~(><)

つい語りたくなってしまいます。止まらへん(笑)。

話長くてごめ~んね。(汗)

旦那さんに『字が多過ぎ!』とダメだしされるわ。きっと(^_^;


テレビ話の続きは次回(懲りずに読んでね。)

関連記事…
1 それは突然にやってくる。
2 テレビをインテリアの中心から外そう。
3 テレビがそんなでかくていいんかい?!
4  テレビの配線を移動
5 で、こんな感じ。


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
足場フォトフレーム
杉の足場(古材)を使ったフォトフレーム。いい味出してるよね~(^^)浜辺に流れついた流木みたいな質感♪メール便なら684円(送料込み)!

勝手にピックアップしてみた
smart インテリアBOOK
最近よく見るインテリア本。他のインテリア誌にはない様な男前アイテムが色々載ってる。本屋では『男性誌』コーナーにある(笑)
ほんとは左の『お手本』に入れたいんだけど、なんかレイアウトが崩れるねんなぁこのソース(汗)。
[ 2012/03/03 10:50 ] リビング | TB(0) | CM(10)
何かわかる気がします☆
我が家も玄関入ってすぐにテレビが。
置き場所はそこ以外無理。
うちも今は32型やけど、次の買い替えでもなるべく大きくならないでって思ってます。
テレビは好きだけど、家族でしゃべってたい♪
テレビ無しは困るけど、テレビ中心も寂しい。。。
その辺り次回期待してますっ☆
[ 2012/03/03 19:42 ] [ 編集 ]
病み上がりのれゆが通りますよ~(笑)

うちもTVでは揉めました。
私はちっちゃいやつで充分派、
だんなさんは大きいのがほしい派。
結局40型で折り合いをつけました。

うちは壁掛けにしようと補強をしてるのですが、
いまだにやってません。
金具が高かったのと(笑)、
模様替え出来ないから。

TVは私以外の3人の趣味なので今は動かせませんが、
その内…にやり。

私もtimoさんのだんなさんと一緒で、
「どこにソファー置くんよ!」ってチラシとかに突っ込みます。
小学生の頃から部屋のレイアウトを書いて遊んでいたので年季が入ってます(笑)
[ 2012/03/03 21:23 ] [ 編集 ]
そうですよね、
テレビとインテリアと家族との過ごし方と。。。
色々な事が繋がってきますよね~。
私は妊娠中からラジオ派になって、
テレビをあまり見なくなりましたが、
子供達が最近テレビ好きになってきましたね~。

次回、まだうんちくが続きます(笑)
お付き合いくだされ~(^^)
[ 2012/03/04 08:53 ] [ 編集 ]
病み上がり、お疲れさまです(笑)
もう大丈夫ですか?

れゆさんちも折り合いを頑張ってつけられたんですね(^^)
壁掛け金具、メーカー純正品びっくりするくらい高いですよね!
うちの旦那さん、最近オークションとかで見た安いやつを買おうか
悩んでます。二階の寝室に最近テレビを置いたので、
壁に付けたいとの事で。でも、そう、模様替えがね~。
テレビはインテリアの中でも、一番制約が多いですもんね。

れゆさんもチラシに突っ込んでましたか(笑)
根っからのインテリア好きですね~!
私も小学校の時レイアウト書いてました~(^^)
[ 2012/03/04 09:05 ] [ 編集 ]
我が家は主人がテレビ大好きなので、造りつけの壁面家具に、59型テレビをどんと置いています。
夫婦でインテリアにはこだわっていて、シンプルに、好きなものだけを置いていますが、テレビがインテリアを邪魔してる感覚はないですね。

かえって、布でテレビを隠したりしてるほうが、かっこ悪い印象です・・。人それぞれですね。

[ 2012/03/04 22:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

59型のテレビを造作家具に収納されてるんですね。
迫力あるでしょうね。 で、上手にインテリアもまとめられてるとは
素晴らしいですね。もし、ringoさんが良かったら画像など紹介させて
頂きたいくらいです。
きっと皆さんの参考になると思いますよ(^^)

ちょっと文面が気に障ってしまったかも知れませんね。
すみません。

いろんな趣味や考え方があると思うので、
自分の考えを押し付けようという気も、
絶対これでないとという気もさらさらなくて、
普段は人の気を逆なでしない様に
配慮して書いてるつもりなんですが、文章を書くものとしては、
時には強めに一つの事を主張していくのもインパクトを出せたり、
敢えて、こういう書き方の方が読み応えがあるかな、という意図で
時々はこんな書き方をしています。
ringoさんの様な意見の方の事ももちろん頭の中では
意識してるんですけどね。 申し訳ないですね。

人に不愉快な思いをさせたり、傷つけたくはないのですが、
読み手の方には『読まない』という選択肢と『自分に必要な情報を選ぶ』という自由があると思うので、
敢えて、ブログ自体の読み応えや、主張、特色などの方を
今は優先させてもらってます。すみません。

ringoさんがいつも見て頂いてる方で、
この記事で気を悪くされたならどうか許してくださいね。
ご意見ありがとうございます。
[ 2012/03/05 18:10 ] [ 編集 ]
家を建てる前にこの記事に出会えて良かったです。
[ 2012/07/19 05:07 ] [ 編集 ]
そうですか!そう言って頂けて嬉しいです(^^)!
コメントして頂いてありがとうございます!!
[ 2012/07/19 21:34 ] [ 編集 ]
はじめまして!
テレビの配置で悩んでたら、ちもさんにたどり着きました(^-^*)
アメブロは読者登録してるのですが…やっぱり知らず知らず惹かれてたようです☆
参考にします!
[ 2013/04/20 15:07 ] [ 編集 ]
そうなんですか〜^^
それは面白い。ご縁がありますね〜♪
どちらもよろしくお願いします^^!
[ 2013/04/20 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター