ホーム > 雑貨 > 京都 東寺がらくた市 戦利品

京都 東寺がらくた市 戦利品

12_2_29_1.jpg

東寺といえば、毎月21日の『弘法さん』と言われる市が

有名やけど、実は地元の人もそんなに知らないけど、

毎月第一日曜日に『がらくた市』ってのをやってる。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←お陰さまでジワジワ上昇中です(^^)♪
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!
-------------------------------------------------------------

『弘法さん』よりは店は全然少ないけど、

骨董とか古いもんを売ってる店ばっかりが出る市。

そういうのが目当てでいく人なら『弘法さん』より見やすいと

思う。全国から蔵出し屋さんっていうのかな、店舗を持たない様な

古もんの業者さんが集まって出店しててね。

12_2_29_4.jpg

価格も安めで、骨董屋さんには置いてない様なジャンクなものも

あったりするのが面白い。

見る人が見たらほんと『がらくた』って感じなのが好きな

私みたいなんにとってはたまらないので、ちょくちょく行く。


一人でふらふら見てるとお店のおっちゃんが喋りかけてくる。

何かの話の流れで

『おねえちゃん、おっちゃんの子供産まへんか』

。。。って、なんでやねん!(笑)

なんか変な話に入れられてる事もちょくちょくあったり(^_^;

そんなほのぼのした市です。


今回買ったのはね~、レコード。

今、壁飾りに凝ってる私。

今度はレコードを飾ろうと、

「ジャケ買い」ならぬ、「真ん中の丸いとこ買い」(笑)

昭和初期のレコード、分厚さにびっくり(^^)


エスプレッソカップは12個セットで売っててね~。

12_2_29_2.jpg

1つでええ!ってゆったんやけど、おっちゃんに

「おねえちゃん、頼むし2つ買ぉてって~!!」と言われ。

値切ったら1つの値段で2つ買えたのでもらっといた(笑)


あ、そうそう、これもや。

12_2_29_3.jpg

大きくて色の感じがちょっと珍しいなと思って

手にとると、

『昭和52年 アメリカ西海岸を旅行中に拾った』って

手書きの札がついてて(笑)

お店のおっちゃんが「100円」って言うから、「買うわ!」

って言ったら、横のお客さんのおっちゃんが

「まつぼっくりが100円?!
 おねえちゃん、そのへんで拾ってきーなぁ」

「あほゆえ!これは、そのへんで拾えへん松ぼっくりやで」
(↑お店のおっちゃん)

「私もそう思う(^^)」

というわけでお買い上げ(笑)

ほんと、興味ない人から見たら全く価値のないものやけど、

我が家では大事にして、TOPの写真にも載せてます(^^)。


古いジャンクなものが好きな人

京都に来られる際は、ここは外せませんよ~(^^)♪

久しぶりに「おねえちゃん」と言われるのも悪くないしね(笑)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
足場フォトフレーム
杉の足場(古材)を使ったフォトフレーム。いい味出してるよね~(^^)浜辺に流れついた流木みたいな質感♪メール便なら684円(送料込み)!

勝手にピックアップしてみた
smart インテリアBOOK
最近よく見るインテリア本。他のインテリア誌にはない様な男前アイテムが色々載ってる。本屋では『男性誌』コーナーにある(笑)
ほんとは左の『お手本』に入れたいんだけど、なんかレイアウトが崩れるねんなぁこのソース(汗)。
[ 2012/02/29 18:07 ] 雑貨 | TB(0) | CM(12)
読みながらニッコニコしてしまいました。
田舎が好きで移住して、いまは何でもネットで手に入るし、普段はそんなに不自由を感じないのですが、
こういう顔を見合わせてのやりとりの面白さはまた別ですね~。
いいなぁ、うらやましいです~!
あ、先日のタオル掛けの件ありがとうございました~。
←最後におまけみたいですみません。
[ 2012/02/29 19:43 ] [ 編集 ]
うわー。
目ぇキラキラですよっ。
行ってみたいな~。

まつぼっくり、歴史を感じる色味。
すごく好きです。
レコードとエスプレッソカップがどんな風に飾られるのか楽しみにしてますよー!

あたい(笑)も、おねえちゃんって呼ばれた~い。
[ 2012/02/29 21:10 ] [ 編集 ]
1月に家を購入し…ネットの繋がらない環境で…携帯をいじくってたら「ホッコリ」ブログ発見 めちゃくちゃつぼのインテリアに感動しまくりです。今までの全て見させて頂きました。

読者の気持ちを常に考えたわかりやすい内容ですね(*^O^*)

これからも参考にさせて頂きます。頑張れ~

寝室&子供部屋&お風呂等&玄関など…時間があるとき更新していただけると嬉しいです。

☆庭大好きで~す☆
[ 2012/03/01 10:04 ] [ 編集 ]
そうですよね~。最近は私ももっぱらネットで買い物です。
近所で売ってないものも買えたり、有り難いなぁと思いますね。
街で買い物しても、行くのはショッピングセンターやスーパーばかりだし、こういうやりとりはないですよね。
市は何かみんなが話ながら買い物する雰囲気で、
お互い気持ちも開放的になってるんでしょうね~。おもしろい空間です。

タオル掛け参考になりましたか(^^)。
頑張ってくださいね。
[ 2012/03/01 17:47 ] [ 編集 ]
れゆさんと一緒に行ったら楽しいだろうなぁ~。
最近お決まりの妄想(笑)
絶対盛り上がりますよね♪

エスプレッソ飲まないのに、あの小さなフォルムがどうも
気になってしまうんですよね~。
飲めたらもっと楽しめるんだろうけど。
また、ちょくちょく登場すると思います(^^)。
[ 2012/03/01 17:50 ] [ 編集 ]
Ryocoさん初めまして!
コメントありがとうございます(^^)!!

携帯で見て下さってるんですね!しかも全部!なんて
大変だったでしょ~!!お疲れさまでした。

わかりやすくなってますか?
そう言ってもらえると嬉しいです!
こりゃ、ますます頑張りますよヽ(*^^*)ノ

他のダイジェストも作りたいですね~。
子供部屋が最近子供の好き放題、ぐちゃぐちゃに
なってて、片付けないといけません(^_^;。
[ 2012/03/01 17:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!もんです★

京都のかたなんですね!会話があったかいですねー(#^.^#)わたしもおネエチャンっって呼ばれたいです!!


こんなジャンクな骨董市場 いいですね★
ジャケじゃなくて真ん中(笑)わかりますっっ
字体とか色が大事大事~
エスプレッソカップも色も雰囲気もすごくカッコよいです~!
値切る(笑)私もぜったい値切りたおしたい!!ふふ

ではでは どんな風にレコードが飾られるか楽しみに
しておりますーー★また遊びに伺いますm(_ _)m


[ 2012/03/02 12:32 ] [ 編集 ]
こんにちは!
京都の『がらくた市』ってはじめて聞きました!!!

レトロな感じのレコードとエスプレッソカップ
おしゃれですねー(*^。^*)

エスプレッソカップの柄が昔うちにあったカップと
そっくりでとっても懐かしい感じがしました♪♪♪

アメリカ西海岸からやってきた松ぼっくりもいーです☆
timoさんが飾ると、何もかもがおしゃれになるのが
スゴいです☆(^O^)☆
[ 2012/03/02 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

地元が京都なので帰った時には、子供を実家に預けて、
こういう所で羽を伸ばしてます(笑)
おねえちゃん、なかなか新鮮ですよね~(^^)
人生の先輩方が集まるところに行くと
相対的に若返るので面白いですね(笑)
私は値切りはそんなに上手じゃないんですが、
え~。。。って迷ってたら落としていってくれたり。
もんさん、ぜひぜひ値切り倒してください~(^▽^)/!

またまた良かったら覗いてくださいね♪
[ 2012/03/02 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
そうなんです。この『がらくた市』ってマイナーなんですよね。
たぶん結構近くの人でも知らない人が多いと思います。

そうそう、なつかしい柄ですよね~。茶系の線の柄!
昔うちにもそんなお皿あったなぁ。。。
当時はなんとも思ってなかったけど、今出会ったら
『かわいいっ!』って言う様なもんが最近多いです。
年とってきたからかなぁ(笑)
古き良き昭和ラブです(^^)。
[ 2012/03/02 16:11 ] [ 編集 ]
行ってみたいなぁ
こういうのが身近にあると、いいですね^^
会話しながら買うのもまた楽しそうで
飾ってても、買った時の思い出もできるし
愛着が出そうですね
[ 2012/03/03 00:03 ] [ 編集 ]
ほんとですね。思い出の品がまた増えた感じで嬉しいです。
京都は特に、骨董関係の市が多いんですが、
調べてみると全国で色々イベントがあるみたいなので、
また機会があればぜひ行ってみてください(^^)
[ 2012/03/03 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター