ホーム > デザインの仕事 > イベントのチラシと、私のこと。

イベントのチラシと、私のこと。

12_2_17_1.jpg

イベントのチラシを作らせてもらいました。


今日はなぜ私がチラシを作る様になったのか。。。って

お話をしますね。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!
-------------------------------------------------------------

チラシのお仕事をさせて頂いてます。

今回は、『笑暮市』さんのイベントフライヤーです。

カラフルで明るいイメージで、インパクトのあるチラシに

したかったので、愛らしい『かかし』の写真でデザインしました。

<イベントの詳細>
『笑暮市』
 2/24(金)・2/25(土) 11時~16時
 場所…滋賀県草津市追分町1092-1
 (セカンドハウス横、元セイコーヴィーバス)

こだわりのあるママ達が作られた作品を売られたり、

カフェなどをされるイベントです。

お近くの方はぜひ行ってみてください。
(お米の販売ではありません 笑)



さて、なぜチラシを作っているの?と聞かれる事が

ちょくちょくあるので、今日はなぜ私がチラシを作る

様になったかを書きます。

まぁ~、なんせ私のプライベートのくだらん話で、インテリアとも

関係ないので、興味のない方はスルーしてください。


大学時代、経済学部だったんですが、4年間、なぜか服を作ったり

物作りに明け暮れてまして(笑)。

当時の愛読書は『装苑』と『MODE et MODE』。

(なぜか)パリコレの流行を常にチェックする、大学生時代(笑)。

自分でデザインした服を着たりしてました。

『文化式』で型紙作ったりして頑張ってましたね~。

(今は面倒でそんな事しないけどね。)


いざ就職する時に、物作りをする仕事に就きたい!って欲望はあれど

なんせ経済学部で『服が作れます』なんて言ってもねぇ。

どうせ独学やし。

就職氷河期と言われ始めたはしりだったので、選べるわけもなく、

たまたま住宅メーカーに事務として採用してもらえる事になったんです。


でも、最初の年に色々ありまして。

ただでさえ進路間違えたかなぁ~と悶々としてたのに、

大きな声では言えませんが(○○ハラとか、△△ハラとかね)

2年目で会社を辞めようと決心。(早っ。)

でも、人事の関係もあるだろうから一年後に辞めますと宣言し、

その間、休みの日にはCGデザインの学校に行って勉強する事に

したんです。当時、京都にはそんな学校が無かったので、

わざわざ大阪まで行きましたよ。初めて地元を出る覚悟です(笑)。

まだ『windows95』が出始めたばかりの時代、パソコンもほとんど

触った事が無かったくらいでしたけど、これからの時代の『パソコン』

というツールがあれば、畑違いの私でもデザインの世界、物作りの世界に

入り込めるんじゃないかという甘い期待を込めて。


現場の人の講義の時間も沢山あって、業界の厳しさや、面白さに

聞き入りましたね~。ワクワクしました。

でも、昔から図画、工作は好きだったけど、その学校に通う時に

あわててデッサンを習いに行ったくらいですからねぇ。

パソコンを使って作品を作ると言っても、結構散々でね(笑)。

センスねぇ~!!って愕然としました。はは。

新幹線で通ってる人もいるくらい、ちょっと話題の大きな学校で、

ほんと『デザインの専門学校』って感じでね。

個性と情熱の塊みたいな人達と知り合って、自分が何なのか、

自分のセンスってなんなのか、色々悩みましたね~。


このまま就職できんのかなぁ。。。と不安になってる時に

ちょうど、勤めてる住宅メーカーの方で

『インテリアコーディネーターにならへんか。』と。

事務課から設計課に移れるのは同じ職場でも新鮮だったし、

魅力的でね。

『横文字』職業へのミーハーな憧れもあり(笑)。

インテリアは興味あったし、実家でも自分の部屋の壁を塗ったり、

カーテンをしょっちゅう替えたり色々やるのが好きだったので、

これもチャンスと二つ返事で『インテリアコーディネーター』に

なったわけです。

でも、数年経って、社内結婚をしてね、同じ営業所では社員同士は

勤められないから、派遣という形で勤務してたんですけど、

不景気で派遣人員を切りたい本部の思惑もあり。

業務委託という形で仕事をして欲しいと言われてね。

(会社ってほんとコロコロ変わるから恐ろしい(笑)。)

でも、それならインテリアコーディネーターとして経歴は

できたし、転職できなくも無いかもしれんけど、

年齢も年齢やし、クリエイター職に就く最後の

チャンスかもと思ってね。まだ、デザインの仕事に

就きたいという未練があったんですね。

でも、CGデザインの学校に行ったのは何年も前やし、

すぐに転職は無理。

当時、職業訓練給付金が30万円くらいもらえたので、

それで、もう一度学校に行って習う事にしたんです。

不思議と2回目の学校やからか、20代前半に通ってた

時よりは自信も付きました。

(1度目はインテリアコーディネーターになるという名目

があったんですけど、デザインに関しては挫折してた

んですね~。)


本当は紙もののデザインにすごく興味があって、

いつか紙もののデザインができたらなぁ~と思いつつ、

印刷業界は不景気であまり経歴のないデザイナーの

門戸は狭かったので、

ウェブのデザインの会社に入って、ウェブデザイナーの

職歴を付ける事にしました。幸いベンチャーの面白い

会社に拾ってもらって、ウェブデザインの仕事を

させてもらう事ができました。

下請けの小さな会社でしたけど、大手の会社のHPを

色々触らせてもらえて貴重な経験でした。

(今はもう、HPのコーディングとかほとんど忘れて

できないんですけど (^_^;)


でも、家庭も大事にしたかったので、長男の妊娠をきっかけに

いったん辞める事になりました。

有り難い事に、またいつでも復帰してね~!と言って頂いて

たんですけど、色々な事情で会社をたたまれてしまったん

ですけどね。


でも、子育が落ち着いたらDTP(紙もの)の仕事をしたいなぁと

思ってました。やっぱり、紙もののデザインがしたい~って

思い入れがあって。


子育て中にきっかけがあって、頼んで下さる方があり、

何人かのお手伝いをしているうちに、お仕事として頼んで頂ける

様になりました。


最初は、時間的にも内容的にもできるかなぁ。って不安で

お断りしてたんですけど、

町の印刷屋さんに頼んでもイメージが全然違って困るから、

絶対timoちゃんにお願いしたいねん!

timoちゃんにしかできひんねん!って言って背中を押して

下さって、涙が出る程嬉しかったです。

一生忘れません。


今はブログづてに知らない方から依頼していただく事もあり、

本当に有り難いと思っています。

今は無理のない程度で、納期に余裕のある方のお仕事をさせて

頂いています。

感性の合う方とお仕事させてもらえる事は、私にとっても

幸せな事です。

そういう機会を与えてくれたこの場所(ブログ)にも

いつも見て下さってる皆さんにも感謝です。


すごく長文になってしまいました~。

誰か読んでくれる人いるかなぁ(笑)。

長々と、失礼しました m(_ _)m。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←こちらもよろしくお願いします!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!

    

<貼っても貼っても売り切れちゃう。
一緒にPEN仲間になりませんか~^^>

(過去の記事…PEN買っちゃった!!

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
レーザーキーボード
古いもの大好きやけど、新しいものもチェックしたい私(笑)。キーボードがレーザーで現れる、なんて未来的なアイテムなんだーー!とびっくりした!実用的で面白アイテムやんね~。
[ 2012/02/17 18:24 ] デザインの仕事 | TB(0) | CM(10)
私、こんなに詳しく聞いたの、はじめて~
timoちゃん、行動的や!
気持ちが赴くままに、行動してみるのって、大事やね。それあっての、身を皮の流れに任せる。。。
いろいろ思う事があったわ。

イベント行けるかな~☆
[ 2012/02/17 19:18 ] [ 編集 ]
なんか恥ずかしいけど、最近ぶっちゃけてるわ(笑)
行動的なんやろか。
きっといつまでたっても『夢見る夢子ちゃん』やねん、私。
すぐ『夢』とか持っちゃうねん(笑)。
後から冷静に考えたら笑っちゃう時もあるけど、
それに向かってるって感じが楽しいんやと思う。
わしゃ、止まったら死ぬんじゃ~(by 寛平)

イベント行けたらいいね。
[ 2012/02/17 19:43 ] [ 編集 ]
そーなんだぁ。
timoさん、ちゃんと学校で学ばれてるからチラシとか作れるんだね。
うーーん尊敬!!

ほんで先のことまで考えて行動してるのとか、
私にはないから、これまた尊敬!!

私も短大卒業後に勤めたところはいろいろあって1年目で辞めたよ。
早っ(笑)

その後も風が吹くままに生きてきました。
この年にして、これじゃいかんと気が付く…。
遅えぇぇぇ(笑)


[ 2012/02/17 21:33 ] [ 編集 ]
何だかぐっときました☆
めっちゃ説得力ある人生ですよ!!!
夢見る夢子ちゃんでも実行力があるからすごいっ☆彡

私も今でも、インテリアコーディネーターになりたかった(主婦になって勉強し始めたけど挫折)とか、キッチンスペシャリストになりたかったなぁとか、飛行機にのる仕事につきたかった(落ちました)とか、思いながら、もう過去の夢を見続けてるだけ。
娘が中学生になったので、いつまでも私が夢見がちでは。。。と思いながら。
そろそろ決着つけなあかんのですけど。

timoさんの事を知れば知るほど、頑張ろうって思います!!
[ 2012/02/17 21:34 ] [ 編集 ]
れゆさんも勤め先で色々あったんですね。
新卒で採用されて、すぐ辞めるって勇気要りますよね。
よっぽど大変やったんやろうとお察しします。

私は何か、学校とか行くの好きなんですよね~。
そういう事ならお金を掛けても構わないって
すぐ思っちゃう。でも結構高額で馬鹿にならない
んですけどね。「すぐ習いたい病」なだけです。はは。
[ 2012/02/18 01:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
いやいや、お恥ずかしいです(^_^;。

chikachikaさん、インテリアほんとにお好きなんですね(^^)。コーディネーター試験もやたら範囲広いし、
現役の時で決して簡単では無かったので、主婦で受けるのとかってほんと大変やと思います。でも、きっと無駄じゃなかったんじゃないかな。

飛行機かぁ。私にとっては別世界やから受けるだけども
すごいなぁと思っちゃいます。
夢見がちでいいじゃないですか(^^)。
私は何事も中途半端やなぁ~、と自分に突っ込みながら、よく言えば好奇心旺盛、悪く言うと
飽きっぽいのでアレコレ手を付けたくなっちゃう。
でも、これも自分の性格やから仕方ない。。と流されてます(笑)

chikachikaさんの上のお子さんはもう中学生なんですか。かわいくて若いお母さんってイメージですよ。
chikachikaさんなりの「決着」が着いたらいいですね♪
いつまでも夢を見たいって思えるって有難い事だし、
そういう環境にいられる事も有難いですよね。私も旦那さんにはそういう意味でも感謝してます(^^)。
[ 2012/02/18 01:31 ] [ 編集 ]
すごい☆
私も、進路間違った一人(*ノωノ)
そう。経済学部~~~
経営学科~~~(*ノωノ)

そうそう。あの時代パソコンがかっこいいー時代で
パソコンできれば、みんなに尊敬されそう。。。くらいな気持ちで、パソコンに力を入れている学校に行ったのでした~(ノ´∀`*)

でも、実際は、パソコンのソフトの方で、もうチンプンカンプン☆何に使うかも分からず、、、
辞めたい。辞めたい。って言って親を困らせ
とにかく4年行きなさい。と言われ結局4年行ったものの
就職活動せず、結婚したのでした(*ノωノ)

バイトばっかりして、単位ギリギリで卒業したので
今でも、卒業できない夢を見るくらいです(ノ´∀`*)

私も、ちもさんみたいに、きちんと目標を持って、進路変更すれば、両親も納得してくれただろうなぁ。。。
と思いました。

取りあえず、学費ももったいないしやめる。とか
取りあえず、留学したいとか、、、
ほんと、今思うと納得しようがないですよね(笑)

しっかりと、階段を登っている感じ尊敬☆です。

下積みがあるから、素人(←私)の作る1dayshopフライヤーとは、まーーーーーーったく違う(ノ´∀`*)

さすが☆です(ノ´▽`)ノ

[ 2012/02/18 16:59 ] [ 編集 ]
ともさんも経済学部だったんですね~(^^)ビンゴ!
うちの学部では全然パソコンに力入れてなかったんですけど、
経営とかだと情報処理とか色々ありますよね。
パソコンでも私の苦手な分野です(笑)。
チンプンカンプンわかります~。

でも、バイトばっかりしてたのもいい大学生活ですよ。
私はバイトにもサークルにものめり込めず、
悶々としてた大学時代でしたよ。
家でチマチマやってる様な根暗な大学生活でしたから
羨ましいです。

就職せずに結婚って、なんかドラマチックですね♡!
そんな早くに運命の人に出会ってたんですね~。

全然しっかり階段を登ってないですよぉ。
アラフォーになった今も夢見がちで、いつもあれこれ目移りして、
自分でも恥ずかしいなぁと思うときもあります(笑)。
どれも中途半端やなぁ、と思ったり。
でも飽きっぽいから1つの事に集中できないんですよね。
これも自分やし仕方ないなぁと最近は諦めの境地でもあります(笑)

私は寂しがりなんで「留学」する人って尊敬します。
私にはできない事なんですよね。一人旅とかもしたくないし、
一人暮らしもした事ないし。
それができたら、もう『私』じゃないのかも。。。と思ったり
するくらい(大袈裟?)

ともさんは今、しっかり夢や目標を持って頑張ってられる
感じがしますよ(^^)。ママになってから見えてくる目標って
のも色々ありますよね。私はパワフルなママさん達にパワーを
もらってます。ともさんもその一人ですよ。
[ 2012/02/18 17:32 ] [ 編集 ]
timoさんも事知れば知るほど、ちょっと自分と重なります☆でも、timoさんは、私と違ってちゃんと夢が形になっていってるから、本当スゴイなぁって思います

私も、一番最初に就いた仕事、ハウスメーカーの営業事務だったんですよ ^^
モデルハウスのアドバイザーとかしてました
でも、いろいろありまして・・・
ここは深くは突っ込まないでくださいまし
10か月という短期間で辞めることとなりました

そこから、再就職が難しく、ドン底を見る思いをしましたが、今の時代ほど多くなかった派遣社員になり
いろいろやりましたよ!(^^)!
派遣社員も、今は使いまわしのような扱いですが
私が始めたころは、もっとプロ意識の高い人がなっていたように思います。ちょっと今のイメージは残念です。

私も、経理の学校に出たのに、事務はしたくない
って思いがあって、短大いきながらCADの勉強もしてました
今じゃソフトが進化しすぎて、役に立たなくなりましたが^^;
あと、バルーンアートなんてのも習いましたよ
私も何か、習いたい病とか、あれもこれも中途半端!なんて自分のこと思ってます ^^;
でもtimoさんとレベルが違うと思いますが
私もいくつになっても夢見る夢子だなぁ
夢見てるのが楽しいからいいんです!
それに向けて努力してるのが楽しいんです
自己満足ですけどね
私はそんでいいと思います



[ 2012/02/18 20:42 ] [ 編集 ]
ほんと似てますよね~(^^)!
きっと Meguppeさんと私、性格とか価値観とかも近いんでしょうね♪
ハウスメーカー、人材は結構若いのに、時代錯誤ってところ
ありますよね。男社会っていうか。ほんと入社してびっくりしました。
衝撃的でした。きっとめぐっぺさんも色んな思いをされたんでしょうね。

派遣、確かに昔は派遣になるのも職歴がいったりしてましたよね?
ちゃんとキャリアがあるから時給も高くてってイメージでした。
ほんと最近の派遣はイメージが変わりましたよね。派遣の安売りって
いうか。。。

私も事務してた時は毎日CAD打ってました(^^)。
難しかったけど、楽しかったな。でも、自社CADなので、友達に
AUTO CADとかも教えてもらったりしましたが、やっぱり
使い続けないとすぐ忘れますね。今はすっかり事務系のソフトも
チンプンカンプンです。
バルーンアート、ちょっと面白いじゃないですか。
子供にも喜ばれそうだし、尊敬されそう!今使えそうですね。

私はぜんぜんすごくないですよ。
最近はブログやら色々きっかけがあって、ちょっと役立ててるかな
って思いますけど、先日までは何にも形にならなかったな、
学校に行ったお金、勿体なかったかな。。なんて思う事もありました。ほんの最近までです。
でも、挫折して諦めたと思ってた幾つかの事と新しい夢が、ある日突然、パズルのように繋がったりするんだなぁってのは、時々実感します。 Meguppeさんも私も色んな事にチャレンジしてるのはきっと無駄じゃないんですよ。今は役に立ってなくても、将来役に立つかも知れない。役に立ってる事さえ気づかないくらい、自分の中の血や骨になってるかも知れない。そんな気がします。
お互いそんな感じで、これからも楽しく夢追いかけていきましょうね(^^)。
[ 2012/02/19 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター