ホーム > ハンドメイド > 座椅子のメンテとカバー作り

座椅子のメンテとカバー作り

12_2_16_1.jpg

ずっと家にあった座椅子がボロボロだったので、

ちょっと手直しをして、カバーを作りました。

まだまだ使えそう♪



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!
-------------------------------------------------------------

もう10年以上ある座椅子。

なんかボロボロで、中の骨も当たって

使い心地も悪くて。

年に一、二度、『これ、捨てる?』って話題になる代物。

でも、捨てるのも大型ゴミでお金いるし、

使ってないわけではないので、そのままになっててね。

12_2_16_2.jpg

実はこのカバーも一年くらい前に作ったんやけど、

な~んか全体的に、もうクタクタな感じで。。。


でも、面倒臭くてあまり直視してなかったんやけど(笑)

この際、ちゃんとコイツと正面から向き合う事に。

12_2_16_3.jpg

身ぐるみを剥いだら、中のウレタンが破れてて、

へたってて、金属の骨が外に出てた。

ちょうど折れ曲がるところのウレタンも破れてるわ。

そりゃね~、もう10年以上使ってるもんね。

当たり前やんね。そんな高いもんでもなかったし。

『うんうん、君のせいやないよ~。しゃ~ないよなぁ。』

と、ちょっとねぎらいたくなるね(笑)。

12_2_16_4.jpg

使わなくなった子供の座布団のウレタンを二枚、

ガバッと差し込み、もとの薄いウレタンを被せ、

破れてる所は、布テープをペタペタ貼り付け。

ウ~ン、これはちょっと手術っぽいよ。外科医気分(笑)


続いて、カバー作り。

またまた、年末からお世話になってる

『無印』の『季節のお買い得品』450円也!を使用

12_1_9_3.jpg

ちなみにこのお買い得品を使った他の記事はこちら↓
(・クッションカバー作った)(・またまた座布団カバー作った。

これをガバーっと被せたら、結構ぴったりでね(^^)。

ニットなのでフィット感もなかなか。

12_2_16_5.jpg

まち針で具合を見ながら、ミシンで縫って

よりフィットさせていきます。

で、こうなりました~。

12_2_16_1.jpg

(TOPの写真ね。)この写真、ちょっと方向が見にくいね。反省。

補修したところもいい感じで、まだまだ現役で使えそう!

こりゃ、私エコな仕事できたわ。とちょっと嬉しくなりました♪

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←こちらもよろしくお願いします!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!

    

<貼っても貼っても売り切れちゃう。
一緒にPEN仲間になりませんか~^^>

(過去の記事…PEN買っちゃった!!

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
レーザーキーボード
古いもの大好きやけど、新しいものもチェックしたい私(笑)。キーボードがレーザーで現れる、なんて未来的なアイテムなんだーー!とびっくりした!実用的で面白アイテムやんね~。
[ 2012/02/16 17:33 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)
ちもさん素敵~!

私なら修復出来ず「ぬうぇ~い!!」ってサヨナラしちゃいそうです( ̄* ̄)

でも長い事一緒に居ると情がわいて家族の一員ですもんね(T^T)

私もひとつの物を大切に長く使う心を持てる様に精進する次第であります!!

先日セリアで買った鉄の数字を2階の部屋のドアに付けました♪
それだけでワクワクしてます♪
もっといじりたーい\(^o^)/
ちもさんのスターマリオばりにウズウズしているアンジェラでした!
[ 2012/02/16 18:19 ] [ 編集 ]
うちなら捨てられてるわ・・・。
こんな風に大切にしてもらえるなんて、timoさんちに来た家具は幸せですね。

ブログの写真がいろいろ変ってる♪
そしてどれも素敵な写真ばかり!!
すっごく刺激されます。
・・・私の新ブログ、前途多難な感じです(汗)
[ 2012/02/16 23:27 ] [ 編集 ]
ステキですね~!
こうやって大事にすることって

修正する根性があれば
物は甦りますね
見習いたいです

無印の季節のお買い得品も気になります・・・
そんなのがあるんですね フムフム
[ 2012/02/17 11:03 ] [ 編集 ]
私も何度か「ぬうぇ~い!!」となりそうでしたよ(笑)
でも、やり終えたらなんか清々しいもんですね。
今までは多少、邪魔者っぽかった座椅子も。今は堂々としてます(^^)

100均グッズがうまく使えた時の感動はひとしおですよね~!
めっちゃ得した!!って鼻がみょーーんとなります(笑)
アンジェラさんもどんどんスターで行きましょ♪
私もまだまだスターですよ!
[ 2012/02/17 15:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ししさんちの物達はキレイでいつも清潔で、
大事にされてるんだろうなぁ~って思いますよ(イメージ 笑)

ブログの写真、デジイチ効果がかなり高いと
思います。私の腕でもジオラマモードが
いい感じにしてくれるのでね(笑)。
でも、記事のまとめなどのリニューアルはまだまだ
前途多難です。構想段階から抜けられず(^_^;。
[ 2012/02/17 16:01 ] [ 編集 ]
予想以上にうまくいって、大事にする事ができました。
私も捨てる以外の選択肢が思いつかない事がよくありますよ。
自分にとっても勉強になりました(^^)

無印の『季節のお買い得品』はいつもチェックしてますよ。
無印のテキスタイル(カバーとか)はシンプルでいい素材やと
思う事がけっこうあるんですけど、値段もいい値段。
それがお買い得品になるとかなり安くなって、布屋さんで
布を買うよりはるかに安い事があるんですよね。
ちなみに、私の使ったまくらカバー、今日もまだ売ってました(笑)
[ 2012/02/17 16:06 ] [ 編集 ]
お見事です☆
うちにも同じのがおります・・・
捨てられない・・・けど使わない座椅子。
我が家は、冬はこたつにこもるんだけど、ちゃんとお行儀よく座椅子に座ってられた試しがなくて(笑)
いつも即爆睡ですもの(^_^.)
でも大事にされたい気持ちもすごくわかります♪
縁あってうちにきたんですものね!!!
[ 2012/02/17 18:20 ] [ 編集 ]
chikachikaさんちにはこたつがあるんですね。
長らく入ってないなぁ~。たまにはこたつで
ほっこりしたくなります(^^)
でも、確かにこたつに入るとずる~っとなりますもんね。
しゃきっとこたつに入れないわ、私は(笑)
うんうん、コタツで暴睡は最高ですよね!!
はぁ~、一日だけでも味わいたい~。

コタツ話に興奮気味です(笑)
[ 2012/02/17 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター