ホーム > 私について > 私について

私について

12_2_8_2.jpg

今更ながら、自己紹介や家族の事、

建てた家の事を書いてみたいと思います。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!



自分が他の人のブログを読んでて、その人の事を手っ取り早く

わかりたいなぁ。。。と思う事がちょくちょくあるので、

思い切って書くことにしました(^^)。


※2016年10月に書き換えてます。

*名前

「おむらちも」と言います。

*家族

DIYが好きな子供みたいな旦那さん(笑)と

優しくてまじめな長男(2004年生まれ)と

内弁慶で恥ずかしがりやな次男(2007年生まれ)の4人家族。


*家について

2009年5月に完成。

BESSというログハウスを中心に作ってるメーカーのワンダーデバイス

という商品を建てました。

1 自然素材を使った内装
2 リビングとお庭を繋げて、外の緑が部屋に取り込めるような空間
3 完成した時が一番いいんじゃなくて、住めば住む程味わいが増す家
4 家族の集いを大切にした家


この譲れない4つのコンセプトを元に、メーカーを探し、

家づくりに取り組みました(^^)


*インテリアの事

自然のもの、古いものが好きです。

色んなインテリアに興味はあるけど、

今はBOHOインテリアを楽しんでいます。

私にとって、最近、部屋はキャンバスみたいな

イメージ。好きなもので彩りを加えていきたいな。


*性格

楽しい事が好きで家事全般が嫌いな怠慢主婦です(笑)

掃除、洗濯、料理。。。嫌いだからこそ、いかに楽にするか

って事を家作りではこだわりましたよ~(^^)。

人からは『温厚』とか『優しい』とか言われます。

でもその反面、優柔不断だったり、気を使いすぎて悩んだりする事も

あって、それで、今の仕事、心理学を勉強しようと

思いました。


仕事

心理カウンセラーとして仕事をしています。

1000人以上の方に私のカウンセリングや

セミナーを受けていただきました。

旦那さんとのこと、ママ友のこと、

自分に自信がないなぁ。。。なんてよくあるお悩みも

根っこを探してアプローチすると楽チンになります^^

お片づけがすごく苦手だった経験を生かして、

お片づけがラクになるマインドを育てるメルマガ↓

【お片づけが苦手なあなたでも、ラク〜に気持ちいい
リビングを作れて保てる11日間無料メール講座】
goo.gl/lpd4Ks


もやっています。

ちもの心理学ブログ
1日1分!「しあわせ思考」レッスン
http://ameblo.jp/timoshin/

ちもの心理学 公式HP
http://timoshin.jimdo.com


*趣味

インテリアはもちろんですが。。。

歌うこと!
なりきって熱唱します 笑

踊ること!
hiphopのチームを作ってます ヘタッピですが。

作ること!
お部屋の模様替えの時は、まず色々作るところから
始まります。

あと、30代後半にして少女マンガにはまり
ときめきを旦那さんに還元しています 笑


*私自身のこと・ブログへの思い

某住宅メーカーでインテリアコーディネーターをしていました。

でも、インテリアコーディネーターの仕事をしていた時より、

今の方がインテリアが好です。



あと、同じ様なインテリアが好きな方と交流していけたらなぁと

思ってます。ぜひぜひコメント下さいね!!


こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m




わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!
皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
皆さんのお陰で『一戸建住宅』
一位にして頂いてますm(_ _)m しかもすごい数!ありがたや~!!


<貼っても貼っても売り切れちゃう。
一緒にPEN仲間になりませんか~^^>

(過去の記事…PEN買っちゃった!!

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
壁に塗るペンキ
壁紙に直接塗れるペンキ。色もめっちゃ豊富。一面だけをポイントで色を替えたりしたら面白いやろ~なとよく思う。我が家は壁紙はトイレだけやけど、トイレでちょっと遊びたいなぁ。インパクトありそう!

勝手にピックアップしてみた
ポルトアイアンワークチェア
ジャンク具合がいい感じの絵になるチェア。ディスプレイにも良さそう。全てアイアンでできてて、高さも調節できるらしい。うちの旦那さんはお尻が冷える系の椅子を激しく嫌うんやけど、私はそういう椅子が結構気になる。笑
[ 2012/02/08 18:22 ] 私について | TB(0) | CM(27)
うわぁ!!
何だか嬉しい♡
改めまして初めまして~みたいな気分です♪
私は京都市内の住設メーカーのSRで、インテリアコーディネーターさんとよく打ち合わせしました♪
出会ってたりして♫
これからも応援してます!!ややストーカーちっくですが・・・
[ 2012/02/08 19:44 ] [ 編集 ]
すっごくtimoさんのことが分かりやすいです♪

ダンスやってるんですね(*^_^*)
私もダンスはやりたいなーと思う事の1つですがキッカケもなく一歩が踏み出せない今日この頃です^_^;

これからもブログ楽しみにしてますね(^_^)♪
[ 2012/02/08 19:49 ] [ 編集 ]
そうだったんですか!
それはそれは(^^)ほんとに会ってたかも知れないですよね~!!びっくり!
運命感じますよ~(*^^*)
私も嬉しいです♪
応援ありがとうございます!!
[ 2012/02/08 20:06 ] [ 編集 ]
ほんとですか?
ちょっと恥ずかしいけど、そう言ってもらえると
書いて良かったです(^^)

ダンス楽しいですよ~!!
私はジムのスタジオでやり始めてからはまったんですよね。最初はジムとかでするのも気軽だしお勧めですよ♪
ヒップホップしてるって言うと驚かれます。
そんな雰囲気には見えないみたいで(笑)
[ 2012/02/08 20:14 ] [ 編集 ]
timoさんのこと、知ってるつもりだったけど、
知らないことが多かったわ。
(付き合って1年のカップルか 笑)

カラオケ~、ふむふむ。
ヒップホップ?!、おぉー。

1番ビックリしたのが、
「ちもしんさん」だったこと~~。
私、「てぃもしんさん」だとばかりぃぃぃ(恥、恥)

[ 2012/02/08 21:11 ] [ 編集 ]
マンガのことは最近カミングアウトしましたが、
カラオケとかヒップホップとかって
インテリアとも全然関係無いし、
イメージちゃうなぁって感じなので、あまり話題に
することも無かったんですが(笑)。

「上品なオシャレさん」でも
「しゅっとした人」でも何でもない
ちょっと楽しいこと好きな私が
やってるブログだと分かってもらえるかなと思いまして、
書いてみました。
(そんなの呼んでたらわかるか 笑)

そういえば、そうなんです!
普通「てぃもしん」って読みますよねぇ。
でも、家族みんなにも「ちもちゃん」って
呼ばれてるんですけど「chimo」ちゃんとは
違うなぁと思って。。。
わかりにくいですよね(^_^;。
[ 2012/02/08 23:00 ] [ 編集 ]
はじめまして、アイと申します^^
実は先日、『住人十色』という番組を観まして、そこで初めてワンダーデバイスという建物を知りました。。
なんてかっこいいんだろう!と^^
マイホームは是非ワンダーデバイスで建てたい!と思ったんですが、、我が家去年末、普通の住宅メーカでごく普通の家を建てたところです;
あぁ、もっとよく家の事調べるんだったー;
これからも色んな事教えてくださいね~☆

[ 2012/02/09 09:24 ] [ 編集 ]
ちもさん!とお呼びしていいんですか?
一度訪問させていただいてから、ちょくちょく拝見させていただいてます、めぐっぺです
私も手作りやインテリア大好きです♪
自分の発想であれこれできるほどセンスがないのですが^^;私も今『自分のツボ』をアンテナ張って探してる感じです

またブログ楽しみにしてます
[ 2012/02/09 10:04 ] [ 編集 ]
はじめましてアイさん!コメントありがとうございます♪
そうですか!住人十色にワンデバが出てたんですかーー!!
見逃してしまった!!情報ありがとうございます(^^)

全国的にやってるメーカーとしてはマイナーですよねぇ(笑)
アウトドアっぽい雑誌とか、ネットでは結構広告してるんですけど、
私も自分がメーカー探しをするまでは、ほとんど認識してません
でした。

またまた、遊びに来て下さいね(^^)!!
[ 2012/02/09 13:05 ] [ 編集 ]
めぐっぺ(*^^*)さん、覚えてますよ~(^^)/

ぜひぜひ呼んで下さい♪

『自分のツボアンテナ』(←新語 笑)
を張ってるって大事ですよね~。
でも、センスは絶対磨かれると思うんですよね。
私もそう信じて頑張ってます(^^)。
(私も昔よりは随分、前進してると思うのでね。)
アンテナを張って気にしてられる事こそが才能では
ないかと。
(おっ!!ちょっと哲学っぽい 笑)

楽しみにしててくださって嬉しいです♪
[ 2012/02/09 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
BESSの家ってゆうだけで勝手に親近感わいて、
ブログを楽しませてもらってます♪

timoさんはダンスもするんですね。
私はインドア派で運動もほとんどしないので、
ダンスだったり、明るい雰囲気だったり、
すごく羨ましいなぁって思います。

ここは見ててすごく楽しいです。
これからも素敵なブログ、参考にさせていただきますッ(*ゝω・)
[ 2012/02/09 18:19 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^^)
私もBESSの家の方には勝手に親近感わいてますよ♪
好きで選んだメーカーなので、BESSの家に住んでる他の
人の事も気になりますよね~(*^^*)

ダンス楽しいですよ!
でもインドアも好きです。何もない日はスーパーはもちろん
ポストチェックもしないで、意地でも家から一歩も出ない!
って頑張ってますよ(笑)

嬉しいです。こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
[ 2012/02/09 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
timoさんのこと、よくわかりました~。
私のことはブログのプロフィールにちょこっと書いてますが
聞きたいことがあればどうぞ(笑)

私も住人十色見てましたよ~。
見てすぐ、「あ、timoさんちとおんなじだ~」
って思ってみてました。

BESSの展示場(?)うちから結構近くって
何度も前は通った事あるんですよ~。
初めて見たときにすごく気になったんですが
そのときはすでに家を建てたあとでしたから
家を建てる前に知ってたらなあって思いますよ~。

いずれはダンナの実家に同居する予定だったのに
突然降ってわいたように家を建てることになり
当時仕事も忙しく家作りもあんまり興味もわかなくて
結局ミサワホームの家になりましたけど
今はものすご~く後悔してますよ~。
BESSのHP見ましたが私はジャパネスクハウスがすごく気になりました。
こんなのがよかったよ~(T-T)
あー、建て直したい(笑)

すいません、長々と語りまして(^-^;
これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2012/02/09 21:05 ] [ 編集 ]
覚えててくださってありがとうございます
『自分のツボアンテナ』!!コレいい♪
使っていきましょ ^^ 笑
ちもさんのブログ
私のブログのリンク集にのせさせてもらっちゃいました

一つ教えて欲しいのですが
こうやって、お気に入りの物を写真でプラグインさせるのは
どうやるのですか?


また、お暇な時でもコチラにも来てくださいね
[ 2012/02/09 22:15 ] [ 編集 ]
いまおうちを建てていて、毎日ブログ見ています。
うちも当初ワンダーデバイスを展示場で見てすごく気に入っていたんですが結局地元のビルダーさんで自由設計してます。
ちもしんさんのブログを見れば見るほど渋かわにはまってしまい、だいぶ路線変更しました。
素敵なものが見つかりすぎるので予算がやばいですが、
これからもいろいろ参考にさせていただきます~。
[ 2012/02/09 23:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪

mamapuri1025さんは、今建ててらっしゃる
ところなんですね~!そういう話を聞くだけで
なんかソワソワ嬉しくなるんですよね、私(笑)。

いつも見て下さってありがとうございます。
すごく嬉しいです!

予算がやばい。。。ってわかります。
うちでも、食費より服より、家の事に費やしたい!
って思っちゃいます。ましてや家を建ててる時はほんと予算との戦いですよね~。

家作り楽しんで下さいね!
一緒に渋かわで盛り上がりましょう~(^^)
[ 2012/02/10 00:06 ] [ 編集 ]
ずっと前から読み逃げしていましたが
今回思い切ってコメントさせていただきます!

我が家も実は、BESS
しかも、ワンダーデバイスです!
ですが・・・土地&予算の都合でワンダーデバイスマッハです(笑)

家を建てるにあたって
ずいぶん参考にさせていただきました
特に照明!実は同じ照明が何個か・・・・
まねしっこしちゃいました(スミマセン)

いつも素敵なインテリアでため息ものです
センスがうらやましいです、本当に

これからもブログ楽しみにしています
ちょこちょこ遊びに来ていいでしょうか?


[ 2012/02/10 02:41 ] [ 編集 ]
ふむふむ~
なるほろ~
これがちもさん個人情報ですか~( ̄m ̄〃)笑

今回は、あんまりビシビシ同じところがないなぁ(ノ´∀`*)
しいて、言えば~
楽しい事大好き☆で踊るの好きってとこですか(o^―^o)
いいですね~ヒップホップチームなんてあるんですね。
楽しそう(o≧▽≦)o♪♪
私は、もっぱらwiiのジャストダンスです(*ノωノ)
高得点取れず。。ですが(ノ´∀`*)

今の所、趣味はテニスとウォーキングってとこです

ハンドメイドも最大の趣味だったのですが、今はもうちょっと厳しい目で向き合ってます(ノ´∀`*)

これからも、どうぞ宜しくです☆
[ 2012/02/10 08:15 ] [ 編集 ]
パソコンの更新できてなくて、見逃してしまって
返信遅くなってしまいました。すみませんっ。

リンクありがとうございます♪
めぐっぺ(*^^*)さんブログされてるんですね。
アドレスが出てきてないので、
コメントの時にURLを入れてもらえますか?
私もリンクさせてもらいますね。

お気に入りの物を写真でプラグイン。。。ですね、
左右の写真や商品を貼る時は、FC2ブログなら、
『プラグインの設定』で『詳細』の設定画面にいき、
『プラグインの改造 HTMLの編集』画面で
貼っていきます。
上の写真は『テンプレート設定』の『HTMLの編集』で
貼るんですが。。。わかりにくいですかねぇ。
HTMLがややこしいですよね。
[ 2012/02/10 10:28 ] [ 編集 ]
踊るの好きなんですね!
ジャストビンゴ(笑)!いや、私もjust dance持ってます!!
わぁ~、一緒に踊りたい♪
うちでは、息子達は興味なしなので、もっぱら一人ダンスです。(笑)
ダンスのチームは作ったんです。チームというかサークルなんですが。
ママだけのダンスチーム。ハンドメイドと同じで、無いものは
自分で作っていかないとね(^^)。

ともさんはハンドメイドは今は『厳しい目』なんですね。
それはお仕事としてされてるからですね。
私はハンドメイドは好きやけど、丁寧な仕事ができないから
絶対お仕事として無理やなぁとよく思います。
だから、お仕事としてやってる人のすごさがわかるっていうか。。。
作品楽しみにしてますよ♪
[ 2012/02/10 10:36 ] [ 編集 ]
すみません、コメントの返信が遅くなってしまいましたm(_ _)m!!
なんか間違えちゃって(汗)

mameさんもワンデバなんですね!よろしくお願いします♪
マッハって商品は私の頃には無かったんですよね。
ベスの商品って田舎でないと建てられない大きさって感じなので、
こういう商品もいいですよね!

参考にしてくれはったんですね!
まねっこして下さって嬉しいですよ♪
ブロガー冥利に尽きるってもんです(笑)
そして、それを報告してくれはるのがまた嬉しい(*^^*)
ありがとうございます。

これからもぜひぜひ遊びに来て下さいね!!
[ 2012/02/10 16:41 ] [ 編集 ]
何かコメントを返す順番がバラバラになってしまってすみません。

Takako-KさんもBESSをご存知なんですね。しかも何度も
展示場に行ってらっしゃるとは(^^)。
展示場はどこも楽しいけど、BESSのは雰囲気が違うので
また面白いですよね。私もまた行きたいです。

ミサワで建ててらっしゃるんですね。
大手メーカーの信用とか安心感ってのはやっぱり家を建てる十分な
理由になりますよね。うちも何を優先するかかなりケンカしたり
話合ったりしました。全てが万能なメーカーがあればいいのに、
無いのが悔しいですよね。

私もジャパネスクハウスが最初すごく気に入って、
絶対コレ!って思ってたんですよ~。
和洋折衷な感じもすごく好きでね。
でも、大きさがどうしても合わなくて、今の商品になったんですが、
まあ、それも良かったかなと(笑)。

家作りってほんと時間と制限や予算との戦いだし、難しいですよね。

色々語ってもらえて嬉しいですよ♪
こちらこそこれからも宜しくお願いします!
[ 2012/02/10 16:57 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

コメントがめっちゃ多いですね!!
返信も大変だと思うので無理しないで下さいね~☆

我が家もBESSで建てるものだと思って展示場にも何回も行ってたのに土地が建築条件付きだったので断念してBESSに似せて…作ってもらったんですf(^_^;) パクりかよ!!って言われちゃうと悲しいんですが( ̄* ̄)
それだけBESSが好きなんです(*^^*)

ちもさんみたいにセンス良く家中を飾りたいんですけーどなんせ子供達が散らかし屋さんなので今はなかなかできましぇんのです(>_<)

ヒップホップするちもさんが意外でまたまた大好きになっちゃいました!
長野県から毎日楽しみに読ませてもらいますね~\(^o^)/
[ 2012/02/10 17:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
こんなの初めてで舞い上がってます(^^)♪
で、コメント見逃してしまってたりして、ほんとおっちょこちょいなんですよね~私(^_^;。

条件付きが最大の難関ですよね!ほんと建てたい物が建てられない
日本の建築業界に物申したい!!
『建てられる家』じゃなく『建てたい家』を選択できる日本に
なって欲しいですよね。
あ~、この話題も熱くなってきてしまします。原稿用紙10枚くらい提出したいくらい(笑)

お子さんが小さい時は、キレイに!なんて怒らない
ゆったりした気持ちがやっぱり大事ですよね。うんうん、わかります。そんなアンジェラさんに一票!(笑)

ヒップホップの意外性が良いって言ってもらえて嬉しいです。
(ちょっと書くの迷ってたんですよね~。)
長野がテレビに出てるとアンジェラさんを思い浮かべる今日この頃です(^^)。
[ 2012/02/10 18:42 ] [ 編集 ]
めぐっぺ(*^^*)です
名前表示変えました!

URL入れました!!
お待ちしてます

写真の入れ方ありがとうございます
やってみます♪
[ 2012/02/10 22:52 ] [ 編集 ]
了解です(^^)

やってみてくださ~い♪
[ 2012/02/10 23:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/04 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター