ホーム > ハンドメイド > ステンシルに初挑戦。

ステンシルに初挑戦。

12_2_1_1.jpg

シンプルな英語のポスターを作りたくて、

ステンシルに初挑戦します。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!

ステンシル、今まで気になりながらもなぜか踏み込めなかった領域。

面倒くさそうな気がしてねぇ。

しょっちゅう別の面倒くさい事はしてるんやけど(笑)

(あ、大学の頃、浴衣の柄を自分で考えてステンシルして作ろうと
やり始めて(無謀)、途中で飽きて放ったらかした経験が!
そのトラウマかも 笑)


まあ、とにかくステンシルですわ。

普通のコピー用紙でやりたいので、2枚重ねにのりづけしてます。

結構細かいところもあるので、実際、紙に着色していく時は

スプレーのりで型紙を貼付ける事にしました。

スプレーのりはこれ↓


貼ってはがせるタイプのやつ。

12_2_1_3.jpg

アクリル絵の具でポンポンやっていって、

型紙をペラペラ~と剥がす瞬間が、快感~(笑)


ばあ!

12_2_1_2.jpg

こんなんなりました~。

ちょっと濃すぎたかなぁ。。。
(なんせ、初めてなのに試しもせずに見切り発車ですから 笑)

ちなみに用紙は、去年貼ってた無印のカレンダーの裏側。

筆は古いやつをハサミでショートカット。

パレットは肉のトレー(笑)。

12_2_1_4.jpg

さて、ここからが大変。

細かい字が14行も並んでるからね~。

地道にちょっとずつ切っていきます。

これね、「A~Zまで一個ずつ作って組み合わせていったらいいやん」って

思うやんね。でも、これだけの文字を入れようと思うと字間もめっちゃ

狭いし、うまいこと合わせられないと思って、

手間でも、全部切った方が結果的には楽なんじゃないか。。。

って脳内個人会議が行われ(笑)


でも、aとeは穴が開いてて小さいカーブがあるので特に面倒くさい!

これは断念。(1つの型紙を使ってやります。)


もっといい方法があるんちゃうか。

めっちゃ面倒な事してるんちゃうんか。

初挑戦やのに無謀なんちゃうんか。。。


私の頭の中の反対派が、すぐ脳内会議を始めたがってね。

だからって、反対派議員も具体的な指針は出せないねんなぁ~。

今の状況では、こころを決めて集中してこれを仕上げる事が最短のはず。

しゃ~ないなぁ。

脳内反対議員を黙らせるために、奥の手を使います。


『私は、編み物をしている。私は編み物をしている。私は編み物を…』

と自分に言い聞かせる(笑)。


編み物なら、みんなすごーく時間のかかる細かい事を無心でしてるもんね。

それ、めっちゃ面倒くさい、無駄な事やん!って誰も言わへんし。


『私は、編み物をしている。』と必死で考えながら

カッターを走らせてる私って、ちょっと滑稽かな。(笑)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!
皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんのお陰で『一戸建住宅』
一位にして頂いてますm(_ _)m しかもすごい数!ありがたや~!!


<貼っても貼っても売り切れちゃう。
一緒にPEN仲間になりませんか~^^>

(過去の記事…PEN買っちゃった!!

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
壁に塗るペンキ
壁紙に直接塗れるペンキ。色もめっちゃ豊富。一面だけをポイントで色を替えたりしたら面白いやろ~なとよく思う。我が家は壁紙はトイレだけやけど、トイレでちょっと遊びたいなぁ。インパクトありそう!

勝手にピックアップしてみた
ポルトアイアンワークチェア
ジャンク具合がいい感じの絵になるチェア。ディスプレイにも良さそう。全てアイアンでできてて、高さも調節できるらしい。うちの旦那さんはお尻が冷える系の椅子を激しく嫌うんやけど、私はそういう椅子が結構気になる。笑
[ 2012/02/01 18:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)
またまたすごい★★
未知の世界に挑戦っていい!!
私もその脳内会議に参加していたとしたら・・・
やっぱりtimoさんのやり方になると思います。。。ってステンシルやったことないですが(笑)
わかります。自分より辛い状況やありえない状況を妄想して奮起する自分がちょくちょくいます(*^^)v
[ 2012/02/01 19:15 ] [ 編集 ]
chikachikaさんがコメント書いてくれてはった時、
私もchikachikaさんのブログでコメント書いてましたよ(笑)。
ネットって面白いですね~。

そうですか!chikachikaさんが賛成派なら自信がつきます(^^)v
なんか、無心でやるような気の長い作業は、妄想が膨らみます。
chikachikaさんの妄想→奮起もまた聞かせてほしいですね~(^^)。
[ 2012/02/01 19:21 ] [ 編集 ]
わ~、すごい!
根気の作業だねっ。
出来上がりが楽しみー。

実は私もステンシル、やったことが無くて。
途中で「イィーーーッ」てなりそう(笑)

私もよく脳内会議をしてます。
実は今日もしてたんだけど~。
面倒くさい派の抵抗勢力がすごい(笑)

[ 2012/02/01 21:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/01 22:40 ] [ 編集 ]
ぶはっ!!
抵抗勢力がすごい…にうけました~(≧▽≦)!!

私もね、家事(料理と掃除)に関しては常にネガティブ派が
与党で、いつも政権を握ってますからねぇ~(笑)。

でも、ステンシル、意外に楽しくなってきましたよ(^^)

[ 2012/02/02 16:17 ] [ 編集 ]
それはそれは!ありがとうございます(^^)!

ポスター販売、できたら面白いでしょうねぇ。
チラシを含め、紙もんのデザインとかすごく好きだし
興味があるので、楽しいだろうなぁ。。。と、ちょっと妄想してます(笑)。
欲しいなぁと思ってくださる方が沢山いらっしゃったら、
実現したいですね~。
でも、歌の歌詞とかは著作権がありますもんね。
英語が堪能だったら。。。とよく思います(^_^;。
また、ぜひ、意見聞かせてくださいね!
[ 2012/02/02 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター