ホーム > 雑貨 > 古い二眼レフカメラを飾る。

古い二眼レフカメラを飾る。

12_1_20_1.jpg

『二眼レフ』とか『ローライ』とかいうんかな。

とてもレトロなカメラ。

もう使えないけど、飾りとして我が家へお迎えしました。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!


昨日の記事(カメラに『ビューファインダ』とやらを。。)で

古いカメラ屋さんを訪ねた話をした。

ビューファインダを見せてもらってる時に、おじいちゃんの後ろに

ずら~っと並んでる二眼レフも気になってきて、

「あれも、もう使えないやつありますか?」と相談。

まだ使えるやつは腕のある人に譲って、もうカメラとして使い物に

ならない物はうちで第二の(人生ならぬ)カメラ生を送ってもらおうと

思ってね。

12_1_20_2.jpg

で、使えない5台くらいの中から選ばせてもらって、

これを安く譲ってもらった。

(おじいちゃんとこ、使えへんもんようけ置いてあるねぇ。笑

きっとカメラが大好きなんやろうね。)


私、古いカメラって好き。

祖父が昔、カメラマンをしてたらしくて、カメラをいじりながら、

『わしがビルマへ行った時は。。。』なんて

よく話してくれたっけ。

古いカメラは大好きだったおじいちゃんを思い出す。

だから、カメラ屋さんのおじいちゃんとも少しかぶったりしてね。


カメラ屋さんのおじいちゃん、

『また何かありましたら宜しく』と厚紙を切り抜いた名刺っぽい物を

入れてくれた。ちゃんと営業してるやん(笑)。

帰りは自転車をこぎながら

「おじいちゃんずっと元気でカメラ屋さん続けてね」と

呟いてる私でした(^^)。

<第一写真店>
京都府京都市上京区智恵光院通五辻上る紋屋町299
075-414-0049

デジタルカメラの取り扱いはありません。
古~いカメラが並ぶ懐かしい感じのお店。


おじいちゃん、皆さんに宜しく言っておきましたので(笑)


また思い出付きの大事な飾りができた。ありがとう。



あ、息子は『仮面ライダーディケイドのカメラに似てる!

こんなんが欲しかってん!』って勝手に盛り上がってました(笑)。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!
皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんのお陰で『一戸建住宅』
一位にして頂いてますm(_ _)m しかもすごい数!ありがたや~!!


<貼っても貼っても売り切れちゃう。
一緒にPEN仲間になりませんか~^^>

(過去の記事…PEN買っちゃった!!

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
壁に塗るペンキ
壁紙に直接塗れるペンキ。色もめっちゃ豊富。一面だけをポイントで色を替えたりしたら面白いやろ~なとよく思う。我が家は壁紙はトイレだけやけど、トイレでちょっと遊びたいなぁ。インパクトありそう!

勝手にピックアップしてみた
ポルトアイアンワークチェア
ジャンク具合がいい感じの絵になるチェア。ディスプレイにも良さそう。全てアイアンでできてて、高さも調節できるらしい。うちの旦那さんはお尻が冷える系の椅子を激しく嫌うんやけど、私はそういう椅子が結構気になる。笑
[ 2012/01/20 19:13 ] 雑貨 | TB(0) | CM(8)
うわっ!すごー!
ほしーーー!
こちらもレトロ好き女子の「ご飯何杯でも」アイテムだ~。

私も古いカメラが大好きです。
ツボです。
そう言えばこどもの頃、勝手に触ってたなぁ。

あと、父のでかい腕時計。
SEIKOか何かの…。
ネジ巻で、文字盤がブルーグレーだったような。

あ、なんかコーフンしてきた(笑)
[ 2012/01/20 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

私も父の若かりし頃に使っていたカメラをインテリアとして飾っています!

私の場合は形見ですが(笑)

亡き父から『これはかよへの形見やで~!』的にもらったもので、まだ写真もとれるんですよ!(フィルム式)

ディケイドのカメラに似てますね~!
我が家の小1の息子も仮面ライダー大好きです。

私は電王命です(笑)
[ 2012/01/20 21:25 ] [ 編集 ]
めっちゃ雰囲気ぴったりですねぇ!!

古いカメラ屋さん・・・
なかなか入れなさそうなのにすごい!!
ちなみに私は古い金物屋さんにも興味があるのですが、なかなか入れないでいます。。。

インテリア部の活動が素敵に続いてますね☆
[ 2012/01/20 21:31 ] [ 編集 ]
はじめまして!
我が家も去年完成しまして、今シンボル樹を何にしようか考えてるところです
そんな時、『シンボル樹 ナチュラル』というキーワードでヒットし、訪問しました
すごく可愛いブログですね ^^
こういう雰囲気大好きです
我が家も『家カフェ』をコンセプトにナチュラルテイストに仕上がりました
ジューンベリー素敵ですね
我が家もこんな感じの木がいいデス

ちなみに私も父が使ってた重い一眼レフを飾ってます
なんか古いカメラっていいですよね
よかったら、こちらのブログにも遊びに来てくださいね
[ 2012/01/20 23:15 ] [ 編集 ]
そうそう!レトロ好き女子の「ご飯何杯でも」アイテム(^^)!
うんうん、レトロな腕時計も興奮しますよね~!!
文字盤のぷっくり感とか(笑)

ビンテージくらいの男性的なアイテムって
ツボですよね~。
アンティークほど高くないし、探せばちょくちょくあるし、
取入れやすいですよね(^^)♪
[ 2012/01/21 08:55 ] [ 編集 ]
形見のカメラめっちゃいいじゃないですか~!
うちにも、祖父と祖母と父の形見がちらちら置いてあります。
でも、実家に戻った時にあさるんですが、祖父のカメラ関係が
どこにも無いんですよね~。
先に別の山賊が現れたかと思われます(笑)。

電王って面白いんですよね~。今でも人気ですもんね。
わたしは息子とキバで特撮デビューしたんですが、
電王が最初だったらはまってるかもと思いつつ(笑)。
映像系の楽しみもやめられませんなぁ(^^)。
[ 2012/01/21 09:02 ] [ 編集 ]
まだまだ燃え尽きてませんよ~(^^)

古いカメラ屋さん入るの確かに勇気いりました(笑)。
そして、古い金物屋さん気になるのめっちゃわかります!!
ホコリかぶっためっちゃレトロなお宝が眠ってるんじゃ
ないかって、表からチラチラ眺めちゃいますもんね~。
入るのは勇気入るし『何をお探しですか?』なんて
言われたら何て答えていいもんか(笑)。
『昭和の時代から、ずーーっと売れ残ってる物ありませんか?』とか言いたい(笑)。
[ 2012/01/21 09:07 ] [ 編集 ]
はじめまして!コメントありがとうございます!

褒めて頂いて嬉しいですm(_ _)m!
『家カフェ』いいですね~。わくわくする言葉ですね。
興味津々です♪

ジューンベリーはかわいくて、実もなって楽しめる木です。
うちの場合は、蛾の幼虫(毛虫)に悩まされたり、
結構手こずってるんですけどね。(記事にもしてるんですが。)
でも愛すべきシンボルツリーです。

めぐっぺ(*^^*)さんも運命の一本に巡り会えますように♪
[ 2012/01/21 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター