ホーム > 照明 > 蛍光灯の準備できてますかー?

蛍光灯の準備できてますかー?

照明の事について、いろいろ調べている今日この頃。

国が、2012年末までに、家庭用の白熱灯を廃止目指しているのに、

最近新築した友達の家には、(今のところ)蛍光灯につけ変えられない器具を

バンバン使ってある����

あと三年だよ、地デジの一年後!

みなさ~ん、蛍光灯の準備できてますかぁー?




4-25.jpg

二階の子供部屋の壁もできてきた~。

無垢のパインの板張り、ちょっとログハウスっぽいな。

ほっこりできそう��


さてさて、最近、電球や照明器具についていろいろ調べている。

かねがね疑問に思っていた事がいろいろ分かったので、

ちょっとレポします。


<まずは基礎知識> 知ってる人は読みとばしてね

���z白熱灯と蛍光灯って?

・家庭用照明器具には、白熱灯のものと蛍光灯のものがある。

 ■白熱灯のメリット
  ・早く明るくなる
  ・暖かみがある
  ・小型の電球が豊富で、照明器具を小型にできる
  ・調光スイッチをつければ、調光できる
   (↑カラオケルームみたいに光量を調節)…など
 
 ■白熱灯のデメリット
   ・電気代がかかる
    (よくあるタイプでは消費電力は蛍光灯の4倍!)
   ・寿命が短い
   ・電球があつくなる
   ・今後、日本では買えくなる日がくる����??…など

 □蛍光灯のメリット
    ・電気代が安い
    ・寿命が長い
    ・白熱灯に比べ熱くなりにくい…など

 □蛍光灯のデメリット
    ・電球が白熱灯に比べ高い
    (ランニングコストは安いんだけどね)
    ・大きさが白熱灯に比べ大きい
    (おなじくらいの明るさのものを比べると)
    ・明るくなるのが遅い…など


私は、個人的には白熱灯の暖かみや雰囲気が好き。

ダイニングのテーブルの上には、白熱灯のペンダントを使う予定。

料理の色がきれいに見え、暖かい雰囲気にしたいからね。

でも、主照明は蛍光灯にする。

根が貧乏性なもので、いくら雰囲気がよくても電気代の事を考えると

白熱灯ではかえってくつろげないもんね~���G
それと、白熱灯は熱い!主照明を白熱灯にしてると、

夏はエアコンが効かないくらい熱い!

旦那さんと、「冬は暖房を兼ねて白熱灯に換えてみる?」なんて話たりして…jumee��faceA61

そして、玄関、廊下、階段、トイレ、洗面所などには白熱灯。

このあたりは、つけ消しに強い白熱灯がいいから。

でも、最近、瞬時に明るくなる蛍光灯が発売された↓

パルックボールプレミアQ(クイック)


これなら私も、付属の白熱灯が切れたら、今度はこれを使うかも。

東芝は、2010年、NECも白熱灯を2012年 

白熱灯の生産を廃止する事が決まっている。


蛍光ランプは日進月歩!ほんとここ数年でもすごい進化。

調光ができる蛍光ランプ、
普通電球とほとんど変わらない大きさの蛍光ランプ
安定器(蛍光ランプの根元の部分)は小さくなったランプなど


蛍光灯のデメリットを解消した商品も沢山出てきた。

今までの照明の常識を覆すような新商品がどんどん産まれてきてる!

だから、これから器具を選ぶには、白熱灯の器具でも

できるだけ蛍光灯に付け替えられやすい器具を選ぶのが大切なんじゃないかなぁ。

でも、意外とインテリアコーディネーターや設計士さんは知らないんだよね~。

照明メーカーの人でさえ、他社の電球の最新情報は知らなかったりするからね。

そんなもんです。

そういえば、最近、色々な照明メーカーに問い合わせて、

こんな事も知らないの?と電球について教えてあげる事も…

だから、自分で調べなきゃね。

この世の中、知ってる人だけが得をする�O�[�I


今日も、器具選びまで書けなかったわ。

長くなったので、続きはまた今度。


どうか、ポチッと応援クリックお願いします↓にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ



[ 2009/04/19 09:26 ] 照明 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター