ホーム > リビング > パソコン、プリンターの置き場所

パソコン、プリンターの置き場所

11_12_4_1.jpg

パソコンとプリンタの置き場所も

家を建てる前に旦那さんとあれこれ話合っててね。

使いやすく、すっきり見える場所。。。

結果がココに。


まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!

パソコンでグラフィック系のソフトを使う事もあるので、

モニターが小さいと困るので、

一台はデスクトップを使ってる。

パソコン机的なものも置くのは嫌なんだけど、

パソコンの前にかなりの時間座ってるので、快適に

作業できる様にしたい。

なので、プランを作る段階でもそのへんの細かい置き場

を旦那さんと何度となく話し合った。

ポイントは

1 料理のレシピを毎日見るので、キッチンの近く

2 パソコン+周辺機器がインテリアの邪魔にならない様に


で、元々持っていた食器棚の真ん中のスペースに落ち着いた。


パソコンも元々持っていたものなんだけど、

モニターがギリギリ入らないので、

思い切って足をカ~ット!

11_12_4_2.jpg

新しいのもデスクトップのモニターは結構大きくなってるので、

入らないものが殆どやった。

だから、この選択はベストやったね。

カットした足も全然気にならないし(笑)。

11_12_4_3.jpg

ちょうどカウンターの様に引き出せるので、

腕を置いたり、マウスを置いたりするのにいい!

ここだけ見たらまるでパソコンデスクやん(^^)。


で、本体はというと、下の扉の中に。

複合機(プリンタ)も一緒に。

11_12_4_4.jpg

なんせ複合機が大きいからね~。

しかも、こういうもののデザインは何年経っても

インテリアに溶け込もうなんてちっとも考えない

代物やからね。

こんなんが『どかーーん!』とリビングにあるだけで

インテリア好きとしては萎えるしねぇ。

ここなら、パソコンのすぐ下なので、

使い勝手もいい!


パソコンの裏の壁にはちゃんと配線を仕込んである。

それに合わせて食器棚に穴をあけた。

11_12_4_5.jpg

2階のウォークインクローゼットの壁面に

モデムを設置しているので、

空配管をそこから壁を伝ってここに出してもらうように指示。


私、昔、ハウスメーカーでインテリアの仕事をして、

お客さんとパソコンや電話、コンセントなどの配線の

計画、打ち合わせもしていたので、

これから家を建てる人に、敢えて

インテリアコーディネーター的視線で言わせてもらえるのなら。。。


プランを作る時点で、パソコンの置き場所を真剣に考える人は

よっぽどパソコン好きなお父さんとか、

パソコンで仕事をしてる人くらい。


でも、設計士やインテリアコーディネータは、

お客さんの本当の使い方や、心の奥にある本当の要望などが、

打ち合わせでは、時間的にも、会話の流れ的にも、

完全に把握できない事が結構あるので、残念ながらベストな

提案ができるとは限らへんくて。

(それは家全体に言える事なんやけど。)

でも、パソコンって配線が絡むので後でレイアウトを

変更しにくい。

だからこそ、インテリア好きなあなた、どこにパソコンが

あったらキレイか快適か、配線の打ち合わせ前に、

どうかイメージして下さいな。

その為にはプラン時点で間取りだけじゃなく

ある程度の家具の配置もFIXしておきたいもんやね。

(↑これ、めっちゃ大事!)

それだけで、きっとできた時の満足度が絶対違う!

どうか皆さんが『良かった!』と思えるような

家作りになりますように。



最近はノートパソコンや無線のプリンタなども主流になって

きてるので、ずいぶん気軽に置ける様になってきたけどね。

たかがパソコン、されどパソコン。

パソコンの置き場がインテリアの肝になる!かも。

ちょっと今日は真面目なお話でした(笑)。


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!
皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今日は『一戸建住宅』2位っす!

<ストローオーナメントあれこれ>

去年のクリスマスの記事
クリスマスツリーがモコモコやん♪
クリスマス ストローオーナメント
・みんなIKEAに行ってや~!
・クリスマス仕様


気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
洗剤を節約!
前も載せてたコレ、買っちった!今ポチしたっ!かわいくてスッキリ。洗剤をしょっちゅう買いに行かなくてもいい。…って事になるかな。期待大。

[ 2011/12/04 12:56 ] リビング | TB(0) | CM(6)
そうですよね!!
さすがtimoさん☆
完璧ですやん!!
職を生かした家づくりが素晴らしいです!!
本出されては・・・?

私は一応、元住設メーカーのショールームでアドバイザーをし、よそ宅のキッチンは幾度となくレイアウトしたのに、我が家のキッチンは大失敗・・・
生かせてません(泣)

timoさんのお宅は、綿密な打ち合わせがあって、今の快適な暮らしがあるのですね!!

我が家はパソコンは、キッチン裏の納戸兼書斎(?)に置いてます。ドアを開け放ったらリビングの様子がわかるし、大事な電話や急な来客にはドアを閉められます。
のほほんな私が唯一、譲らなかった、一階に納戸☆
使いやすいです♪
書斎のはずがもはや物置ですが・・・

timoさんのお宅はあらゆるところにいろいろな思いが込められててほんと、すごい!!
これからも楽しみです★
[ 2011/12/04 14:47 ] [ 編集 ]
chikachikaさん今日もありがとう~(^^)/

毎回、書き始めは完結な文章を心がけてるはずなのに、
だんだん熱い思いや、くだらないうんちくをタラタラ
書いてしまいます(笑)
でも、それをちゃ~んと読んで下さってるのが
有り難いなぁ(*^^*)

綿密な打ち合わせは、かなり夫婦ゲンカでしたよ。
我が家は夫婦ゲンカの結晶です(笑)

chikachikaさんは住設メーカーのアドバイザーさん
だったんですね!!
住設も色々細かい事が多そうで難しそうですよね。

『キッチン裏の納戸兼書斎』
その言葉を聞いただけで興奮してしまいます(笑)
快適さが伝わってきます!!
[ 2011/12/04 18:12 ] [ 編集 ]
おお~、これが例の食器棚にPCなんだね!
足カット、配線、どれもすばらしい☆
さすがだね~。

わがやも配線には少しこだわってて、
LDから見えない位置に集中して配置したよ。
インターホンと給湯器のリモコンも見えないようにしたんだ~。
前の住まいでは電話→ルーターまでの線を天井に這わせてて、その線が剥きだしで萎えてました(笑)

うちは土地を決めてから着工まで、
ん~確か2年はあったから、
そのぶん勉強できて良かったです。
[ 2011/12/04 22:44 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しています

現在、我が家を建築中でして・・・
timoさんのインテリアや、家づくりへの情熱は
とても、参考になります

私は、もともと給排水設備の設計をしていましたが
これまた、やはり、自分の時にはなかなか上手くいきません
理想と、現実(コスト)で、諦める部分が多いですね~ (≧ヘ≦)

まだ竣工していないのに、早くも、はぁ~な気分です
[ 2011/12/04 23:56 ] [ 編集 ]
おっ!食器棚パソコン仲間のれゆさん(笑)
さすが、配線も色々こだわってますね~!!
おうちの写真を何枚か見せてもらっただけで、
すっきり感が伝わってきます。
そんな気遣いのたまものなんですね~。納得。

土地を決めてから2年かぁ…
普通よりはエラい長いですけど、
いい期間ですね~。
うちは妄想何年だろ。。。(笑)
[ 2011/12/05 18:14 ] [ 編集 ]
初コメントありがとうございます!!
いつも見てくださってるんですね。嬉しいです♪

ととさんちはまさに今建築中なんですね!
ドキドキですね!
私も建築中は不安になったり、落ち込んだり
してましたよ~。
マリッジブルーならぬ建築ブルーって
絶対あると思うんですよね。
楽しくて苦しい家作りです(^_^;

給排水設備の設計されてたんですか。
難しそうですね~。
ほんと、コストとの戦いですよね。
世の中、安くてかっこいいものの少ないこと。。。

ととさんを陰ながら応援してます。
頑張ってくださいね。
[ 2011/12/05 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター