ホーム > ガーデン・エクステリア > 葉ぼたんに魅せられちった。

葉ぼたんに魅せられちった。

11_11_30_2.jpg

最近の葉牡丹ってすごい。

まるでバラの様な淡い色合いが絶妙!

この微妙な色合いにため息が。。。

はぁ、惹かれるわ~



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!

ハボタンと言えば、お正月にどかーん!と玄関を飾るアレ。

うちも昔は、お正月にはおじいちゃんが必ず寄せ植えして、

これぞ日本!これぞ正月!って感じのイメージやったハボタン。

幼心に、葉っぱなのか、カリフラワーなのか(いやそれはちがうぞ)

なんなんか、はっきりしない「アレ」にいい印象は無かった。
(いや、はっきりしてないのは私の方か。 笑)


でも、先日からホームセンターの園芸コーナーで、

気になって、どうも行く度、立ち止まってしまって。

これって、「アレ」やんな。(アレ呼ばわり)

でも、この微妙~な色合い、程よい大きさ、

コレは「アレ」であって「アレ」でないわ。

(既にわけわかんね。)

。。。

いや、とにかく、今どきの葉牡丹事情に感銘を受け、

ぜひ我が家へお招きしたいと思ったわけですわ。

(前置き 長いね)


この葉牡丹ね、小さくて1つが直径7cmくらい。

しかも4つで一株で売ってるのでお得(^^)。

葉牡丹2つと黒っぽいビオラ、うちにあったアイビーを

ギュギュっと寄せ植えしてみた。

まるいブーケみたいなイメージにしたかったので、

ギュギュっと詰めて、ちょっと角度をつけて。


やっぱり寄せ植えする時の鉢は重要やね。

鉢がいいと、私みたいにド素人が植えても

それなりに見える(笑)。

花だけじゃなくて周りの風景と合わせて花を

楽しみたいので、(今回は花、じゃなく葉なんだけど)

入れ物は花と同じぐらい重視したいと思っててね。


今回はモスポット。

モスポットと葉牡丹、いい感じやん~。


玄関の門塀の方に持って行ってみた。

11_11_30_1.jpg

お正月にもいけそうやわ。


ホームセンターでも微妙な色合いがキレイなのを
売ってる店はうちの近所でも一軒だけやった。
↓楽天ではココが色がキレイそう


こんな寄せ植えも参考になるかな。


モスポット、勝手に絵になってくれるよね~。


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!
皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
わおっ!今『一戸建住宅』一位です!!!


<ストローオーナメントあれこれ>

去年のクリスマスの記事
クリスマスツリーがモコモコやん♪
クリスマス ストローオーナメント
・みんなIKEAに行ってや~!
・クリスマス仕様

<来年のカレンダーいろいろ>
人気のはすぐ売り切れちゃうねんな。はぁ。。。



気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
まつぼっくりのツリー
こんなアレンジの仕方もあるんだなぁと、こういうの見てると参考になりますなぁ。小さくても暖かみがあってオリジナリティがある飾りって素敵やな~と思います。
ちょっと!前半部分、絶対どや顔決めてるかんじやろ~。

そのアレ、わかる。言いたい事、わかる。
そのホームセンターどこ~?うちにも迎え入れたい。。。
我が家はあのアプローチにぽんぽぽん、てな具合に植えたい♡
[ 2011/12/01 00:02 ] [ 編集 ]
毎日見させていただいてます!!
日課というか、日々の仕事というか・・・。もはやそんな感じになってます。
最近は更新続きで楽しみ倍増です♪
我が家を建てる前に出会いたかった・・と痛感してます。カーテンを開け放ったまま暮らす!!めちゃめちゃ理想的ですが、我が家は通りに面した角地のため、閉め切ってます。塀を高くすればよかったのですが、予算の都合で・・・。いつか自分で、timoshinさんちみたいに素敵に☆と夢見てます。
葉牡丹、最近進化しましたよね。毎年気になりながらもまだ手が出せずにいましたが、そろそろいいですね!!
[ 2011/12/01 09:36 ] [ 編集 ]
自分では気づいてないどや顔
やーちに指摘されて我に返る自分(笑)。

ぽんぽぽんっていいと思うよ♡
私も見たい見たい(^^)!

売ってる場所は、またメールで♡
[ 2011/12/01 14:52 ] [ 編集 ]
日課にしてもらえるなんて、もう~しあわせ♡です。
ほんと、ブログやっててよかった~(涙)
嬉しいメッセージに感謝です!
chikachikaさんのためにガンガン書きますよ~(^^)♪

角地憧れます。いいなぁ。
塀ってすごく高いですよね~。
そして、防犯とプライバシーとの葛藤もあって
ほんと外構って難しいですね。

私も家はできた時が一番じゃなくて、だんだん良くなって
いく様にしたいっていうのが理想です。
chikachikaさんのおうちも進化していきそうですね(^^)
うちもまだまだ頑張りますよ♪
一緒に楽しんでいきましょうね。
[ 2011/12/01 15:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!
これってホントに葉牡丹っていうより
お花みたいでかわゆいですね(*^^)

ごっついイメージがあったんですが、
直径7cmやったら、かわゆいサイズですね♪
葉牡丹って進化するんですね!感心しました!!!

お正月もバッチリって感じですね (^O^)/☆
[ 2011/12/01 19:49 ] [ 編集 ]
あ~、めっちゃわかるぅ、アレ感(笑)
うちの実家も毎年でかい葉牡丹がおいでましてて、
こどもながらアレ感いっぱいで眺めてました。
しかも徒長し過ぎたアレは何になろうとしてるのか意味不明でした(笑)

私ももしかして葉牡丹かわいいかもって思い出したのはここ数年です。
サイズが小さくなり、色も淡く、かわいくなっててびっくりだよね!

私も寄せ植えを作ってみようかな~。
[ 2011/12/01 20:54 ] [ 編集 ]
ほんと進化するんですね~。
ほとんど別人と化してますからねぇ(笑)。

でも、気に入って植えたのがお正月飾りにも
なるなんて何か一石二鳥感がありますよね。

毎年この季節の恒例になりそうです(^^)
[ 2011/12/02 00:27 ] [ 編集 ]
わかってくれましたか!アレな感じ(笑)
ほんと徒長したアレの意味不明さ。。。(^_^;
ゆがいて食べられるかなぁ
(↑カリフラワーから抜けきれてない 笑)

突然、可愛くなって現れてくれても、正直最初は
戸惑いますよね。
私、子供の頃からウナギが嫌いで、大人になって
美味しいと一瞬思っても、どうしても認めたくなくて。。
そんな感覚にちょっと近いです(笑)

でも、その壁も越え認めちゃいました。
れゆさんも寄せ植え気分になったらぜひ♪
[ 2011/12/02 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター