ホーム > 照明 > ダウンシーリングに悩む!

ダウンシーリングに悩む!

只今、照明器具を決めているところです。

LDの主照明は、ダウンシーリング(EFFコンパクト蛍光灯)

でいこうと思ってたのですが、

現場で梁の幅を測ってたら、ダウンシーリングがはみだす事が判明 ???????!!

白熱灯のダウンシーリングなら径の小さいのがあるんだけど、

LDの主照明はやっぱ蛍光灯っしょ~。

もう梁に配線の穴も開いちゃってるよ。

どうするよ、私。



4-20.jpg

随分できてきたよ~。

にほんブログ村 インテリアブログへ ←クリックしてね♪

こうなると照明もイメージしやすい。

ダウンシーリングにする事はもう契約する頃から決めてたさぁ。

なぜ、ダウンライトにしないかって?

設計の人に「無理です」って言われたから。

「(埋め込み部分が)浅型のものでも?」すかさず聞いてみたけど、

「それでも無理です。」だって。

でも旦那さんが現場を見たら、ダウンライトも付けられたって言ってた。

今どきダウンライトも付けられないなんてねぇ…。

それでまかり通ってるところがすごいjumee��faceA105

でも、ダウンシーリングはけっこう好きだからいいけどね。


器具は梁下に付ける事を考えると

できるだけ薄い圧迫感の少ないものがいい。

そして絶対蛍光灯。

そうなるとほとんど選択肢はない。

付けようと思ってたのはコレ↓

ダイコー DCL36369L


これは EFFコンパクト蛍光灯を使っている。

↓こんなの



経産省が、2012年末までに、家庭用照明の白熱灯を廃止を目指す方針を出していて、

それを受け、東芝は、2010年、NECも白熱灯を2012年 

白熱灯の生産を廃止する事が決まっている。

奥さま方、あと3年やで~����!!


そこで、各メーカーは既存の電球型蛍光ランプに加え、

この見慣れない薄っぺらな、新しいタイプの蛍光灯を使った器具の

開発をすすめているらしい。

EFFコンパクト蛍光灯のメリット

・かなりコンパクト
・省エネ
・将来性がある(これからどんどん普及しそう)

EFFコンパクト蛍光灯のデメリット

・同等のワット数の蛍光ランプより少し暗く感じるかな
・立ち上がり(明るくなるの)が遅い
・まだそのへんのお店では買えない。

実際に見せてもらったけれど、小さくてシンプルでかわいいかんじ。

最近の電球型の蛍光ランプは随分立ち上がりが早くなってきたので、

それよりはだいぶゆっくり立ち上がる感じ。


うちの梁の幅より、上のダイコーの器具の方が、5mm大きい。

だから今、必死で電球の事とか器具の事とか、

マニアックに調べてるのだ~。

日本では、白熱灯が廃止になる方向で動いているにも関わらず、

蛍光灯に付け替えられない器具がまだまだカタログにはいっぱい

載っているし、ハウスメーカーのコーディネーターもそんな事

おかまいなしで提案してる所も沢山ある。

知っておかないと、数年後、最悪の場合、

電球が切れたら海外から電球を取り寄せなければならないなんて事も…。

あ、ブログのタイトルと、本文がかなりずれてきたわ。

照明の事も書きたい事が多すぎて…。

私の調べた事とかで、一人でも誰かの役に立つ記事が書けたらなんて…。

困らない照明器具の選び方の参考になる様な記事をまたかく予定です。


うちのダウンシーリングは、まだまだカタログと格闘中。

各メーカーに電話して、マニアック?な事を聞いてます(笑)。

また、決まれば報告しまっせ~。

では。


いつも見て下さってる方~、
ちょっとでも役立ったと思ってくれた方~、
またまたガンバッって更新するので、ポチッと応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 インテリアブログへ

[ 2009/04/17 15:22 ] 照明 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター