ホーム > キッチン > すきまを有効利用!

すきまを有効利用!

11_9_17_4.jpg

前回、冷蔵庫と壁の隙間を利用して、ふきんかけを付けてる

と紹介しましたが、ふきんかけ以外も見せたくないもんは

とにかくスキマへ追いやっちまいます(笑)。

これでスッキリ。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!


前回紹介した冷蔵庫の隙間は、上の写真の右側の壁の裏。

キッチンがオープンな事もあって、

ごちゃごちゃしたものはあまり置きたくないので、

壁の後ろとか、もう~活用したくて仕方ない(笑)。

で、

11_9_17_1.jpg

ふきんの上はこんな感じ。


下から順番に見ていくと…

フキン掛けの上は計量カップ。

(毎日ご飯焚くのに使ってて、水を入れるくらいなので、

使ったらここで干して乾かせるし。)

その上は、ティッシュ。キッチンペーパー。

その上の箱には、サランラップ、ナイロン袋、

アルミ箔、クッキングシートが入ってる。

冷蔵庫の上には、生協の発泡スチロールの箱。

ちょっと今回は写ってないけど、

ふきんの下にはスーパーのビニール袋のストック

や、開いた牛乳パック、発泡スチロールのトレーが

ある時もあります。

あと、壁には給湯器のコントローラーも付けてる。

これもリビング側からは見えない配慮。

(これは旦那さん提案)

と、この隙間めっちゃええ仕事してるよね~(笑)

14cmの隙間様々です。


ちなみに、コードが見えてるけれど、

冷蔵庫のコンセントを敢えて冷蔵庫の奥ではなく、

手前の方(上部)に持ってきてる。

冷蔵庫のコンセントって、ホコリかぶりやすいので、

火災の心配もあるし、手前にある事で目に付きやすいし、

掃除もしやすいしね。(そんな掃除はしてへんけど 笑)


あと、冷蔵庫にはマグネットで何か貼ったりしな~い。

風水的にも良くないらしいけど、まあ風水はほどほどに、

なんか冷蔵庫がゴチャゴチャしてる感じがあまり

好きじゃなくて。


掃除が苦手な私は、

できるだけ『見える所はすっきり』させて、

『生活感丸出しのものは隠す』

で『飾るところは飾る』って事に気を配ってますねん(笑)。

怠け者の自分を知っているからこそ

ここは徹底しないとね(^^)。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!
皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今年もブログ村は熱いっす。


勝手にピックアップしてみた
シリコンがまぐち
ぷにぷに~とした感じ、気になる~!『シリコン』と『がまぐち』っていう意外な組み合わせにそそられる~(笑)!!!
[ 2011/09/17 10:06 ] キッチン | TB(0) | CM(10)
冷蔵庫の紙類、全部、今からとります!
[ 2011/09/17 14:22 ] [ 編集 ]
すっきりされてる理由がわかり何だか一安心です!!
牛乳パックとか、乾かしてスーパーへ持っていくまでの保管場所、みなさんどうされてるのかと思ってました!

それからふきんの置き場所も参考になりました♪
バスタオルの干し場所とかふきんの置き場所とか日頃気になっていることを取り上げてもらえると何だか嬉しい☆
(私はふきんを手洗いなのか洗濯機で洗うのか・・・とか、雑巾をどこで洗うのか・・・とかそんなどうでもいいことが無性に気になっちゃいます。)

掃除、整理整頓が大の苦手なので、今、リビングにあふれまくっているおもちゃに頭抱えてます。
キッチンの素敵な画像に心癒されました。

[ 2011/09/17 14:51 ] [ 編集 ]
すごい!こんなに収納してるんですね。
我が家もオープンキッチンでふきんをどうしていいのやら、と悩んでいました。
いいですね~、真似しようかな。

冷蔵庫の張り紙はしないように、パントリーに黒板を設けましたが、そこがごちゃごちゃしています。
小学校プリント多すぎ!
[ 2011/09/17 20:36 ] [ 編集 ]
はは。でも、やーちんちは冷蔵庫まるごと収納に
入っている感じやし、気にしなくてもいいのかも(笑)。

あ、でも私が友達んちの冷蔵庫を見て
「冷蔵庫にいっぱい貼ってるな~」なんて思う事はないので
気にしないでね~。
全国7千万(?)の『冷蔵庫ペタペタさん』にダメだしする
つもりではないのです~(^_^;
[ 2011/09/18 08:44 ] [ 編集 ]
そうですよね!みんなの家の色々な置き場
気になりますよね~!!
インテリアに興味がある仲良しの友達とは話題にしたり
しますけど、どこの家でも聞いてまわるわけにはいかないし(^_^;

ちなみに私はフキンは洗濯機です。
考えた事もないわけではないんですが、
もう割り切ってます。
いや、きっと、そのへんそんなに気にならない私です(笑)。
雑巾は洗面所で洗ってますよ~。
きっと色んな事にアバウトです。
でも、自分が気持ちよかったり、楽やったりが一番ですよね。
どうやら私は楽さを優先させるイキモノです(^_^;。

ちなみに我が家のリビングにあふれるオモチャは
こんな風に片付けてます↓
(過去の記事…我が家のおもちゃ箱http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-148.html

癒されるなんて言っていただいて嬉しいです♪
[ 2011/09/18 09:00 ] [ 編集 ]
ししさんに真似してもらえたら光栄です(^^)

ほんとオープンキッチンって色々考えますよね。
でも、そんな苦労してもオープンが好き!でしょ?
お互い(笑)

ほんと、小学校プリント多すぎっ!!
『小学校あるある』ですよね(笑)。
あと、うわぐつ、汚れすぎ!!
小学校のプリントが多いのは『時代』ですかね~。
『もう言うたで、責任とらへんで~』って感じの。
やたら内容が細かいし(^_^;。
[ 2011/09/18 09:09 ] [ 編集 ]
この14センチの隙間くん大活躍ですねヽ(^o^)丿
こんなに隙間を制したtimoさん スゴいです!!!

生協の発泡スチロールの箱や開いた牛乳パック、
発泡スチロールのトレー、ビニール袋のストック
我が家もあります(#^.^#)
全部バラバラの置き場所で、考えると結構場所
とってますね。。。

この隙間活用術にもほんとに感心です!!!
[ 2011/09/21 14:24 ] [ 編集 ]
なび子さんに褒めてもらえると、
犬の様にしっぽを
沢山振って喜こんでる感じがします、私(^^)。

自分でも書き出してみて、こんなに沢山あったのかと
驚いてるくらいです。
考えてみると前のマンションではバラバラだったな~。
今回は、バラバラにできないくらい収納スペースが限られた
オープンな間取りなので、
怠け者には結果的にそれが良かったのかも(笑)。
[ 2011/09/22 16:37 ] [ 編集 ]
冷蔵庫の隙間って埃だらけになりません?
[ 2012/02/16 07:00 ] [ 編集 ]
ホコリ、思ったより大丈夫です。
これは人によって大丈夫な基準が違うと思いますが。

時々クイックルワイパーなんかで下をシュシュッとする
程度で特に不自由はありませんよ(^^)。
[ 2012/02/16 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター