ホーム > ガーデン・エクステリア > オーニングで節電

オーニングで節電

11_8_12_2.jpg

毎日灼け付くような日ざし。

でも節電が叫ばれるこのご時世。

昼間にクーラーはできるだけ付けたくないし。

こんな時、オーニングはやっぱり有り難い存在。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!


ほんま毎日暑い。

家を建てるときは、みんな日当りを気にして間取りを考える

もんやと思う。

人間もヒマワリみたいに太陽の方を見て暮らしているんやなぁと

思ったもんやけど、

こんな暑い毎日では、その日当りの良さもあだになるよね(^_^;。


我が家でも建築の時にオーニングを付けていたんやけど、

去年まではあまり活用しなかった。

初めて出した時に、私が出し過ぎて元に戻せなくなった事と、
(旦那さんが会社から帰宅後直してくれた (^_^;)

子供2人が『僕も出す!』と棒を取り合いして、

エラい騒ぎになったので、面倒になって。


でも、ちょっと子供も成長したし、私も成長したし(笑)、

リベンジ。


すると、やっぱり、

オーニングが作り出す陰の有り難い事。

11_8_12_3.jpg

直射日光が入り込まないって、それだけでずいぶん違うね。

当たり前かも知れんけど。

昔ながらの日本家屋は、庇を深くして、夏の高い日ざしを

防ぎ、冬の低い日ざしは取り込むので効率的。。。なんて

話を聞いて、なるほど~と思ったけど、

必要な時だけ出せるオーニングってやつも

なかなかすごいヤツやと改めて実感。


手前の木のパーゴラにも夏場だけ布を

くくり付けておこうかと企んでるんやけど、

なぜか旦那さんはイマイチのご様子。

成功したらまたアップしまっさ。


あ、そうそう、うちのオーニングはこんな感じで↓

11_8_12_1.jpg

ポチッと出てる所の穴に棒を挿してクルクル回す。

(手が写ってますな。ピントが全然合わなくて、

手を出したら合った 笑。はは。)

最近、ちょっと筋トレをしているので、腕筋、胸筋を

意識しながら回してます。

(え?そんな情報どうでもえって??)


あと、これは全然オーニングとは関係ないんやけど、

私的には大ヒットの『エコ冷』情報。

バンダナや大判のハンカチの真ん中に保冷剤を置き、

いつものバンダナのようにパタパタ折る。

保冷剤を後頭部にあてて、頭の上で結ぶ。

ヘアバンドって感じなんやけど、

(まぁ、普通にバンダナこういう風に使う人もいるよね、

中に保冷剤が入っているってだけなんやけど、)

めっちゃ涼しい。

よく首に巻く保冷剤入りの布が売ってるけど、

首に巻くより絶対涼しい。

で、わざわざ買わなくても保冷剤と好きな布(バンダナ)

でできるし、見た目にもこっちの方がマシ。

ちゃんと上手にできたら外でしててもおかしくないし。

後頭部の保冷剤にはみんな案外気づかない。

私、めっちゃ汗かきで、運動なんてしてたら、

結んだ髪の毛の先から、水道の蛇口の様に汗が落ちて、

『どんだけ汗かくねん!!』って

突っ込まれ、汗臭い?キモイ?って

苦笑いを欠かせない私ですが、

コレのお陰で、週一でやってるダンスの時もいい感じ。

家で家事してる時も必需品。

良かったら皆さんもどうぞ。

長くなったけど、

暑さに負けず、頑張りましょ~!!

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今年もブログ村は熱いっす。


勝手にピックアップしてみた
グリーンモーション
エコウォッシュボール

使う洗剤は1/5!水の力を高めるウォッシュボールなんやって。今までの『洗濯リング』よりオシャレな感じ。エコグッズ、見た目もいいとテンションあがるやんね。

オーニングいいね!
建てて2年目、今さらだけど付けたいわぁ。
日当たりが良いのはうれしいんだけど、
日差しが厳しいのよ…厳しい(笑)
こどもたちも宿題をやる元気が無いみたいなので、
ここ数日は朝から29度の微風ってやつで乗り切ってます。

後頭部に保冷剤って効きそう!
やってみるよ~。
私は汗が出にくい体質らしく、
学生の頃とか羨ましがられてたけど、
それって新陳代謝が悪いんだよねぇ。
辛いもの食べてくる(笑)
[ 2011/08/12 21:23 ] [ 編集 ]
れゆさんちも日当りいいんですね。
ほんと厳しいってわかります(笑)。
家の中にいても、じりじり刺さってくるんですよね。
29度の微風かぁ、なるほど~。

汗が出にくいなんて、ほんと私からしたら羨ましい!
グレーの服なんて着て外出したら激しく後悔しますもん。
グラデーションになっちって(笑)
この前も出先で旦那さんに
『うわぁ~、きも~。ひくわぁ~。』ってからかわれて。
旦那さんは涼しい顔してるのがまた悔しいんですよね。
甘いもん食べてきたらマシになればいいのに(笑)
[ 2011/08/13 09:22 ] [ 編集 ]
パーゴラの横にオーニングがあったんですね☆
家の中まで陰を作ってくれるから、いいですねっ!
エコに力を貸してくれますねっ♪

いる時だけ出せるというのもよいですねっ(^o^)

パーゴラは旦那さまも何か企みがあるのかな?
どうなるのか楽しみです(^^♪

バンダナ+保冷剤って活躍してくれそうですね!
確かにグレーの服が一番、汗じみを際立たせる
色ですよね(^_^;)
私もかなりの汗かきさんです。。。

timoさんはどんなダンスをされてるんですか?
[ 2011/08/16 17:58 ] [ 編集 ]
パーゴラ意外になんの企てもないんです(笑)
旦那さんはDIYしてもう満足!って感じで、
私が葡萄でも這わす?って言っても
首を縦にふらず。
でも、私も不精者なのでこれ以上落葉樹が増えると
ご近所にも迷惑がかかりそうで。。。
でも、夏の日よけには活用したいところです。

ダンスはヒップホップをしてるんですよ。
しかも4年前にサークルを作って代表してます(笑)。
全然イメージ違うんやけど…と友達に言われます。
ちっとも上手くならないんですけど楽しくて。
[ 2011/08/17 20:50 ] [ 編集 ]
こんちは~♪
関東は明日あたりから涼しくなるそうですが(おかげで本日豪雨でした)それでもまだまだ残暑です(汗)
オーニング良いですね(^^)いいないいな♪
オーニングの日陰に涼を感じますね♪
我が家もオーニング計画があって窓枠に下地だけ入ってますがまだまだ未実行です。
timoshin邸のオーニング見たら我が家もつけたくなりました!!
[ 2011/08/19 17:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
豪雨大丈夫でしたか?最近、雨が降ったらすごい降り方
だったりして、ほんと地球に突っ込み入れたくなりますよね。

なるほど~、tocoさんちはオーニング用に下地を入れられてたんですね。
この前、子供と福井の恐竜博物館に行って、
今は氷河期と氷河期の間の『間氷期』だなんて書いてましたけど、
温暖化とか何とかで、そんな事みじんも感じさせない
殺人的な暑さですよね~。
tocoさんちのオーニング下地が役立つ日も近そうですね。
[ 2011/08/19 19:40 ] [ 編集 ]
オーニング素敵ですね!!
お庭も素敵ですね☆

我が家の狭小庭のオーニングも思った以上によかったです。ホームセンターの激安の布を取り付けた手作り感あふれるオーニングですが・・・。
涼しく感じます♪

私も汗とは縁が切れません。年中・・・
子供より汗かいてるような。
新陳代謝がいいのだと思い込むようにしてますが。
わかります、グレー・・・大敵です
[ 2011/08/20 11:37 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ほんとに放りっぱなしの庭ですが、
「不精もんの作る庭」っていう新ジャンル開拓中です(笑)。

安い布の手作り感あふれるオーニングいいじゃないですか!私もパーゴラの方はそんな風にしたいな。
といいつつ夏が終わってしまいそうですが。

chikachikaさんも汗かきさんなんですね。
ぜひ保冷剤バンダナ試してみてください。
化粧前に保冷剤で顔を冷やすのもおすすめ。
前は汗の上に化粧を塗ってる感じでしたが、
化粧もちもいいし、キメも整って汗かきには一石二鳥ですよ!
[ 2011/08/24 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター