ホーム > 雑貨 > 無性に惹かれるもの。。。

無性に惹かれるもの。。。

11_7_19_1.jpg

久々の雑貨記事でっさ。

琺瑯のライスカップ

これは家に置いてても時々目が合うくらい好き。

(あちらには目はないけど 笑)

美しい質感とフォルムにうっとり。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!

甘くないシンプルなホウロウもんには弱い私。

雑貨好きならお店で見た事あろうこのカップ。

『ライスカップ』とかいう名前がついている

持ち手に特徴がある、ちょっと小ぶりなこやつ。


ホウロウは古くなっても色あせない感じとか、

逆に雨風にさらされて欠けたり錆びたりしてる感じとか、

色んな表情に味わいがあって好き。

日本の昔のアンティークな琺瑯を見るのも好きやけど、

身近に手に入れられて、おばあちゃんになっても

身の回りに置いておける様なシンプルな琺瑯グッズに

ロマンを感じたりして(^^)。


『ライスカップ』とかいうけど、米びつの中に片付けて

おくなんて勿体ない。

うちでは外にポロッと置いておく(笑)。

ペン立てや花器にしてもいいやんね。


これ4色あるんやけど
(グリーン、ホワイト、ブラック、アイボリー)



どの色もすご~く美し~い。

くすんだグリーンは、私にとってはゾクゾクする様な

魅惑の色(←ちょっとやばいか 私)

多分、かっちょいい雑貨がこの色をまとってただけで、

かなり脈拍があがるで、私。(笑)

でも、滅多にお目にかかれない色なので、

まずコレを買ったけど、他の色も後々買ってやろうと

目論んでる。


琺瑯といえば、右にも紹介してるけど、

私の脈拍を上げる一押しの琺瑯グッズ↓



でも我が家はIHなので使えず(涙)

オール電化で何が悲しいかって、これが使えへん事よ(^_^;。


そして、ランプシェードははずせな~い。



うちのシェードはグレーだけど、

ブラックにもムラムラする(一応女子です 私(^_^;)


はぁ。。。ほうろう繋がりで、つい脱線してしまったけれど、

琺瑯のライスカップがツボ!って記事でした。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今年もブログ村は熱いっす。


勝手にピックアップしてみた
グリーンモーション
エコウォッシュボール

使う洗剤は1/5!水の力を高めるウォッシュボールなんやって。今までの『洗濯リング』よりオシャレな感じ。エコグッズ、見た目もいいとテンションあがるやんね。
[ 2011/07/19 15:58 ] 雑貨 | TB(0) | CM(16)
はじめまして。こんにちは。
いつも楽しくblog拝見しています。
我が家もIHですがこの野田琺瑯の月兎印のポット、普通に使えてますよ^^
ルクルーゼも使えるし、琺瑯物はIHはOKなんじゃないのかな?
[ 2011/07/19 18:45 ] [ 編集 ]
このポット私も狙ってるんですよ。
IHになってからポットを使わず、使うたびにお湯を沸かすようになりました。
だからちょっとだけお湯を沸かすものが欲しい!
ホーローいいですよね。
私も大好き!
確かにライスカップ、脈拍早くなります^^
[ 2011/07/19 20:58 ] [ 編集 ]
う~わ!売り切れですよ奥さん!!
私も緑色がほしいなぁ。
でも各色あってもいいよねぇ。
うん、これは買い!

私も月兎印のポットを狙ってたんだけど、
IH不可って取説に書いてあるんよね~~。
でも上のameさん、使えてるみたいだね。

ちなみにシェード、私もブラックにムラムラする(笑)
[ 2011/07/19 21:08 ] [ 編集 ]
甘くないシンプルな琺瑯好き、ここにもおります、よ!
うちには月兎の白がいます、よ!
知ってるか。。。
[ 2011/07/19 21:15 ] [ 編集 ]
いつも見てくださってるんですね!
ありがとうございます!!

そして、月兎、使ってるんですね!
そうですよね、私も使えないはずないと思ってたんです。
お店に2度程聞いても『無理です』って言われて…
IHマークがないと、何が問題なんだろ…と
色々考えて、踏み込めず。

そうかぁ、ameさん使えてるんだぁ。
[ 2011/07/19 21:39 ] [ 編集 ]
おっ!ししさんもIHでこのポットを狙ってる?!
ameさんも使ってらっしゃるみたいなので、
一緒に買っちゃいましょうか(笑)

他にも脈拍上がりそうなホーローに出会ったら
ご一報ください(^^)

[ 2011/07/19 21:46 ] [ 編集 ]
売り切れてますかっ?!
あちゃ。
そうそう、全色欲しくなるでしょ!

ほんとIH不可!なんて書かれたら、ひるみますよね。
(揺れるアラフォー女子 笑)
IH対応の琺瑯ポットなんて沢山あるのに、
違いはなんでしょう。厚み??

れゆさんもムラムラきますか!?
ムラムラ仲間だ 笑
[ 2011/07/19 21:55 ] [ 編集 ]
おっ!白兎おりましたか。
見た様な気もするような、しないような。。。
失礼しました。笑
白兎、やーち邸にぴったりやね!!
ガスの強みやね~。
大阪ガスにコレが並んでたら、ガスにする人
多いかも 笑
[ 2011/07/19 21:59 ] [ 編集 ]
琺瑯のライスカップってはじめてお目にかかりました!
こんな素敵なライスカップくんを米びつに片付ける
なんて勿体ないですよね(^。^)

琺瑯のランプシェードもかっこいーですね☆
琺瑯 やっぱりいいモノはいいですね(^・^)☆
[ 2011/07/21 15:01 ] [ 編集 ]
これまたお久しぶりですtocoです♪
なんと素敵なホーローシリーズ♪
私もこの中だったら真っ先にグリーンを選びます♪
ジェードカラーが可愛いです♪
こんな可愛いライスカップなら米とぎも
テンションあがる~♪♪
ケトル、我が家に白がありますが沸騰するとお湯吹き出して火傷します(笑)
なので我が家では飾りになっちゃったりしてます。
また遊びにくるのでかまってください~♪

[ 2011/07/22 10:13 ] [ 編集 ]
そうなんですよね!
たまに見かけても、甘いカントリーっぽい
英語のロゴが入ったものがほとんどなんですけど、
この洗練されたデザインときたら…
ズキュンです。

ランプシェードも建物探訪なんかでかっこいいシェードを
使ってるお宅を見ると
『こりゃ~やられたなぁ…』とつぶやいてしまいます(笑)
[ 2011/07/22 10:18 ] [ 編集 ]
なんと!!
tocoさんがコメントを書いてくれてはる瞬間くらいに、
私も偶然tocoさんの事、思い浮かべてましたよ~!!!!
これはテレパシーかとびっくり!!!
離れていても通じるものがあるんですね~♪

白兎、お湯が吹き出て火傷ですかっ!!
それは、知らなかった情報です。
危なくて仕方ないですよね。
でも、飾っておくだけでも美しいですよね。
[ 2011/07/22 10:22 ] [ 編集 ]
美しいお色・・・
うっとりするの、わかります♪♪

我が家にも白兎がおりますが、IHで普通に使っちゃってました(-_-;)
最近はほっこりする時間もなく、もはや飾りになっちゃってますが。

また癒し雑貨紹介待ってます!!
[ 2011/07/23 18:14 ] [ 編集 ]
またまたお邪魔します。
月兎、商品説明にIH不可って書いてあるんですね~!
我が家は前に住んでいた家の時から使っていてもう10年近くになるので(以前はガス)仕様が変わったのかなぁ?
たぶん変わってはいないと思うのだけど・・・
でも琺瑯物は他にルクとダンスクのお鍋も使えてますよ^^
ちなみにIHはハウステックのものでオールメタルとかの最新式のものじゃないです。
いたって普通のIHです^^
[ 2011/07/24 01:54 ] [ 編集 ]
そうでしょ、うっとりでしょ(^^)

chikachikaさんも兎ユーザーでしたか。
飾りもいいじゃないですか。
やっぱあの形は美しい!眺めるだけでほっこりです。

癒しの雑貨、ムラムラ雑貨(笑)
またムラムラしたらここで発散しますね~♪
[ 2011/07/24 22:34 ] [ 編集 ]
またまたありがとうございます♪

そうなんですよね、IHマークって何を基準に付けてるんでしょうね。
ameさんちの兎さんは10年選手なんですね。いいな。
そして、ルクルーゼとダンスクもお持ちで。
そこんとこも羨ましいです。
存在が美しい調理器具ってすんばらしいですよね。

ちなみにうちは主人の母が揃えてくれたセットもんの
ステンレス鍋です(^_^;。
数が多いので、新婚当初憧れのルクルーゼを断念。
使いやすいんですけどね。
[ 2011/07/24 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター