ホーム > 洗面所 > お風呂の床の汚れは、禁断の…

お風呂の床の汚れは、禁断の…

11_7_3_1.jpg

ユニットバスの床にシミの汚れがつくので、

我が家では、半年に一回くらい『アレ』を使って

掃除をします。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!

勿体付ける割にはバシッとトップの写真に載せてるんやけど(笑)

…サンポール。

(しかも、トイレ洗剤をキッチンに載せて写真撮るなんて…

新品やから許して(^_^;。)


お風呂の床は賃貸マンションに住んでた頃から

変な黒ずみ?黄ばみ?が付いて取れなくて、

今の家(INAXのユニットバスのカラリ床)でも

やっぱり…(*_*)

11_7_3_2.jpg

↑お見苦しいですが、こんな汚れ。


固形石鹸を使うと付きやすいと聞いたので、最近は

固形石鹸は使ってないけれど、改善されず。

床の水勾配の加減で、汚れてる部分とキレイな部分が

あって、ムラで余計に目立つねんなぁ。


中性洗剤、カビキラーはもちろん、重層、酢など

色んなものを試してみたけど取れへんかって、

色々調べて、激落ちする事が判明したのが

トイレの洗剤『サンポール』!!!

要するに、酢より強い酸性の洗剤。

手軽にドラッグストアとかで買えるのはやっぱりコレ

くらいしかないので。


でも、このサンポール、取り扱い要注意!

お風呂によく使うカビキラーなどの塩素系の洗剤と

混ぜると有害なガスが出る。


母の友達でそのガスで、心臓?か肺?かが

縮んでしまった方に会った事があるんだけど、

何十年経った今でも運動はできずに、通院もされてて、

掃除も少し間違えたら命がけだなと衝撃を受けた事があって。


なので、私は塩素系の洗剤と同じ日に酸素系の

洗剤は使いません。(それくらい注意してる)


そして、他にも要注意事項、

・サンポールは金属部分には使えない。(酸は金属を溶かすから)

・大理石にも使えない。(シミになるらしい)

・一般的なユニットバスでも、シミになる場合がある。

(なので、私は薄めて排水溝付近の目立たない所で試して

チェックした。)


使う時は、意を決して、

『危険物取り扱い主任』という気持ちで挑む。

(↑※あくまで私のイメージです 笑)

薄めて(私は5倍くらい薄めてる)、ブラシで塗り、

しばらくにらめっこ。

あんまり置いておくのもシミになる可能性があるので

危険やけれど、塗ってブラシでこすってすぐ落ちる

感じでもなくて、置いておくと染み込んで

ジワーっとおちてくる様なので、

息を呑んで様子を観察してる感じ(笑)

(と、言ってもうちは15分くらい置いたかな。

15分も息呑んでたら、呼吸困難なるわ(^_^;)


で、水でよーく流す。これまた、流し残しで

シミができたりするらしいから。

11_7_3_3.jpg

汚れがあった部分、きれいになった。

はぁ~、今日も命がけの掃除完了。


これを見て『禁断のお風呂掃除』に興味を持った方、

私は掃除の専門家ではないので、ご自分で調べて、

責任を持って行ってくださいね。

INAXでも、カラリ床の掃除方法として推奨して

るわけではないので、ご注意ください。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今年もブログ村は熱いっす。


勝手にピックアップしてみた
石のアイスキューブ
石を冷やして氷の代わりにするエコグッズ。こんな色の氷?ってお客さんの心を掴めそう(笑)。水臭くならないからいいやね。
[ 2011/07/03 11:14 ] 洗面所 | TB(0) | CM(20)
初めまして!!いつも拝見してます。
素敵なおうち!毎回更新を楽しみにしてます。
我が家は長女、長男、次男がいますが、同じく男の子が二人おられてすっきりされてるのが素晴らしい★

お風呂の汚れ、わかります。私もかなり悩まされました。
・・・で、いい洗剤に出会ったのでお知らせしたくて書いてます。
お酢成分の、ティンクルです!!かけてこすってみてください。汚れがすっきりとれますよ♡
[ 2011/07/03 12:36 ] [ 編集 ]
サンポーーーール!
なるほど…。

うちも同じ現象になっとるわぁ。
INAXのカラリ床。
サーモフロアって書いてあるかな。

私も色々試してみました。
基本、うちは何にでもキッチンハイター使うんだけど、
この汚れには一切効かなかった(涙)
あとは激落ちくんでこすってみたり、
あ、激落ちくんは全然ダメでした。
消しカス的なものがたくさん出ただけで終了でした。

結局、最近は強力な硬さのお風呂ブラシで、
ガッシガシこするという、
基本中の基本みたいなスタイルでやってます~。
案外取れるよ?
一心不乱にこするので、
消費カロリー半端ないけど(笑)
[ 2011/07/03 21:01 ] [ 編集 ]
お風呂の汚れですかぁ
確かにおとしにくい!!
うちは、カビキラーで汚れおちましたよ~!!
[ 2011/07/03 22:09 ] [ 編集 ]
chikachikaさん、初めまして!
いつも見て下さってありがとうございます!!
コメント嬉しいです♪

子供がいても『すっきりリビング』は心がけてますけど、
私、掃除があまり好きではないもんで、
いつもすっきりってわけではないんですよ。
たまに友達を呼ぶと『すっきり』!ってかんじです(笑)。

ティンクルですかぁ。CM見た気がします。
以前、汚れを落とす為に酢をダバダバかけて、
しばらく放置しても全く取れなかったので、
「酢系」の洗剤は信じてませんでした。
ティンクルは酢より酸性がきついんですかね。
また試してみますね!!
ありがとうございます。
[ 2011/07/04 13:38 ] [ 編集 ]
きっと、れゆさんちのお風呂床、うちと同じですよね?

うんうん、キッチンハイター私もやりました。
そうそう、激落ち、素材がざらざらなので、全然落ちないのに
めっちゃ激落ち減りますよね~(笑)。やりました、やりました。

そして、硬いタワシでもこすりました。
でも、うちは全然ダメで、しんどいだけでした。
確かに消費カロリー半端ない(笑)

うちの汚れは一般的ではないんですかね~(^_^;。
[ 2011/07/04 13:43 ] [ 編集 ]
カビキラーで落ちたんですか。
うちは、カビキラーでカビはきれいに落ちてくれたんですが、
床の黄ばみ、黒ずみには全く効果がなくて。

でも、みなさんへコメントを書いてて気づいてきたんですが、
みんなが同じ様な汚れ(の成分)ではないんですね。
我が家族は体から出る汁が濃いのかも~!
なんて思ってしまいました(笑)
[ 2011/07/04 13:48 ] [ 編集 ]
同じ話題何度もごめんなさい・・・しつこいですね。

うちも同じくカラリ床。きっと汚れもからっとしてつきにくいんだろうなんてなめてたら、汚れが至る所に。
いろんな種類の洗剤を試してもだめで、諦めて爪でこすってました。
そんな時に、うちを建てたメーカーの人がやっと見つけました~って教えてくれたのがティンクル。
なので試す価値ありですよ!!

私は昔っから掃除嫌い。でも素敵なおうちに憧れる。
毎日timoshinさんの更新を励みに少しずつ家を片付けます!!
[ 2011/07/04 14:07 ] [ 編集 ]
すご~くキレイに落ちましたね!

洗剤によってはボトルに「混ぜるな危険」って書いてるけど・・・
混ぜなくても、同じ日に使ったらコワイですね(^_^;)

私はあんまり良く考えたコトなくって、timoさんの記事を
読んで、とても勉強になりました。

塩素系の洗剤と酸素系の洗剤は要注意ですね!!!
[ 2011/07/04 14:55 ] [ 編集 ]
何度もコメントありがとうございます!
しつこいなんてとんでもないっ!!
chikachikaさんの優しい気持ちが伝わってきますよ。
なるほど~、メーカーの人もお墨付きの洗剤ですね。
ますます興味がでてきました。
次回はティンクルでやってみます!

私も掃除嫌いです!!
一緒に頑張りましょうね。
また良かったらコメントくださいね♪
[ 2011/07/05 21:46 ] [ 編集 ]
ほんとにめっちゃコワイですよね。
確か掃除中に無くなられた方もいらっしゃったと
思うんです。

でも、私も身近に被害に遭われた方がいらっしゃったから
コワイんだなと認識したんですが、
そうじゃなければ、あまり考えてなかったかも知れません。

なび子さんも気を付けてくださいね。

掃除に集中すると汚れを落としたい一心で、
次々色々試したくなるんですよね。
[ 2011/07/05 21:52 ] [ 編集 ]
ずっとカラリ床の床の黒ずみで悩んでいたのですが、こちらのおかげでティンクルを使ってきれいにすることがきました!
とってもうれしいです!
どうもありがとうございました!
[ 2011/10/18 21:55 ] [ 編集 ]
ご丁寧にコメントを下さってありがとうございます。
chikachikaさんのコメントに書いてあったティンクルですね!
私もちょうど最近使って『落ちる~!!』と感動でした。
また記事にしますね。
[ 2011/10/19 12:03 ] [ 編集 ]
はじめまして!
お風呂の床の汚れで検索し、こちらにたどりつきました。
私も色々と試してみたのですが、ティンクルは初耳でした!!
早速、お店に買いに走ったのですが、種類が水周り用、お風呂用と3種類ほどあり…
timmoshinさんが使われたのはどのタイプですか?
[ 2011/11/23 21:35 ] [ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

ティンクルを近所で探したら全然売ってなかったんですよ~。
新発売でCMしてた頃はどこでも見たのに。。。
やっとあったのが『台所用』で、それを買ったんですよね。
でも、お風呂の汚れ落ちましたよ。
うちはお風呂に使いたいので、『お風呂用』を見かけたら
また買ってみたいなぁと思ってます(^^)
[ 2011/11/24 16:08 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもブログ参考にさせていただいてます~。

カーテンを開けておけるリビング、うらやましいです!
家を建てる前に出会いたかった~泣
お庭も素敵です!!

お風呂の床掃除をとりあげてもらえてうれしいです。
うちの床もどうしてもとれない汚れがあって。
ティンクルゲットしました~。
でも、しゅっとしてこすってもおちないんです。timoshinさんはどうやって使われたか、教えていただきたいのですが・・・。

お忙しいところすいません!!
ちなみに購入したのはお風呂掃除用です。

[ 2011/12/14 15:05 ] [ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございます!
いつも見て下さってるんですか。嬉しいです♪♪
色々褒めていただいて舞い上がってます(*^^*)

ティンクルで落ちなかったですか~。
うちの汚れの種類とはまた違うのかも知れないですね。
黄ばみですかね。
ティンクルを使ってみて思ったのですが、
カビキラーでも落ちない黒ずみがすっきり落ちて感動したんですが、
カビ関係はやっぱりカビキラーの方が落ちてるし、
汚れによって洗剤を選ばないといけないんですね。
とらこちさんの汚れに合う洗剤があればいいんですが。。。

お役に立てずすみませんっ!
[ 2011/12/14 23:33 ] [ 編集 ]
確かに黄ばみかも!!

大掃除シーズン、ちょっと頑張ってみます。

丁寧なお答えありがとうございました^^。

これからも更新楽しみにしています~。
[ 2011/12/15 15:51 ] [ 編集 ]
そういえば、私、とらこちさんの質問に
ちゃんと答えられてないと思って!
すみません。
うちのユニットバスの床の黒ずみにはティンクルをシュシュっとして、
しばらくおいたら(10分くらいかな)、ほとんどこする事もなく
落ちてました。
とらこちさんのところの汚れが落ちる劇的な方法をもし見つけられたら、良かったらご一報ください。ブログで紹介させてもらえたらと思うので。

また遊びに来て下さいね♪
[ 2011/12/16 10:08 ] [ 編集 ]
お風呂の床、ティンクルしゅっとしてしばらくおいて、
劇落ちくんでこすったら、黄ばみもおちました~!!!

コメント欄まで隅々読んで良かった~。
ありがとうございます!!!

でも、私はしゅっとして三時間くらいおいてしまったので、危険?注意しないといけないですよね。
あと劇落ちくんじゃなくて普通のスポンジでもおちますよね。

PEN、思わず衝動買いしそうになってしまいました~
迷ってたら売り切れてたw

[ 2011/12/19 14:57 ] [ 編集 ]
落ちたんですね!良かったです!!
報告嬉しいです♪
ティンクル、ほんと手軽に使えるのが有り難いですよね。

PEN売り切れてましたか~。
値段が安くなってるけど、モデルチェンジの売り切り価格的な
事がどこかで書いてあったような気がして、
私もちょっと焦って買う事にしたんですよね。
こういう電化製品ってどんどん値が下がってくるけど、
売り切れて無くなったりするし、買うタイミングめっちゃ難しいですよね~。
[ 2011/12/19 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター