ホーム > その他 > ハートちゃん。と、みんなにお願い。

ハートちゃん。と、みんなにお願い。

11_2_1_1.jpg

パインの節で「ハート」見えるところが何カ所かある。

こんなのをほのぼの眺めてられるのが、素朴だけどほんとの幸せかも。

そこで、みなさんにちょっとお願いが。。。



まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!


先日、胃カメラの検査をした。

最近、ママ友とお昼に喋りながらお菓子をつまんでると、

な~んか夜食欲がなくて、いい機会だから受けてみることに。

結果は大丈夫。何も問題なかった~。ほっ。


ご存知の人も多いと思うけれど、胃がんの原因の殆どが

胃の中にいるピロリ菌の仕業。

胃にピロリ菌がいる人といない人がいて、ピロリ菌がいない人が

胃がんになる確率は3%~4%だとか。
(ちなみにそれは、胃のかなり上の方にまれにできるガンらしい)

ピロリ菌は遺伝するらしくて、身内や親戚にいる場合はいる可能性が

高いらしい。

ピロリ菌がいても、薬をのんだらいなくなるらしい。

そういえば、友達の友達で、お腹がゴロゴロするから

牛乳が飲めない人が、ピロリ菌がいなくなったら

問題なく飲める様になった、という人がいて、

へぇ~と関心して話を聞いていた事もある。

ピロリ菌ってめっちゃイタズラっ子やな(;´Д`)。

『ピロリ菌』という原因がはっきり分かっていて、

それが除去するのが簡単だと分かっているのだから、

調べないのは自分の怠慢やなぁとずっと思っていた。

だから、今回がいい機会やと思って。

大腸カメラも5年ほどまえ、ちょっと調子悪い時にした。


子宮頸癌の検診は年に一度、

乳癌の検診は、触診を半年に一度、マンモを年に一度受けてる。

それだけでも、かなり癌で死ぬっていう事のリスクは減ると思うから。


叔母さんを小3の時に胃がんで亡くした。死んだ人を見る

のはそれが初めてで、めっちゃショックで、

「がんって怖いなぁ、私もがんで死ぬのかなぁ…」

なんて思った。

高1で父親を肝臓ガンで亡くした。まだ私たち3人兄弟は学生だったし、

一家の大黒柱を亡くした不安は、今思い出しても言葉では言い表せない。

社会人になって、隣りの席に座っていた一つ後輩の女の子が、子宮がんで

亡くなった。

高校の友達も2人、乳癌で亡くなった。

私のまわりにはいつも「ガン」がちらちら見え隠れする。

だから昔から「ガン」は身近で、いつも近くに「いる」もの

という感じがしてる。

昔から、調子悪かったら「私、ガン?」なんて発想にすぐなっちゃうのは、

私の悪いクセでもあるんやけど(^_^;

長男を産んで胸に2cmほどのしこりができた時は、

私は3ヶ月の子を残して逝くのか?

と、ほんとに死と向き合った思いだった。
(結局、悪性のものではなかったんやけど)


ガンを身近に感じるからこそ、

だからこそ、検診も受けなきゃって思う。

友達にも乳癌、子宮癌の検診は絶対「受けよう!」って言う。

でも、ガンをそんなに身近に感じて来なかった人の心には

あまり響かなくて。

「でも、検診って痛いってきくし…」ってよく言われる。

「痛いのなんて、子供産む時の1/1000くらいやって!!」

って言うんやけど(笑)


でも、ガンで大事な家族を失ったものからしたら、そんな「痛み」なんて

「痛み」じゃないで。

ガンを患った人の体の痛み、心の痛み、

そして、家族の心の痛み、

親友の、仲間の心の痛み。。。。

それって、本当に計り知れない。

海より深い、宇宙より大きい。


ガンなんて色んな所にできるし、防ぎようもないものもある

と思うけれど、簡単に検診を受けて、早期発見につとめられたり、

予防できるものについては、受けないのは怠慢やと思うねん。

何を差し置いても命が大事。

自分の体やもん。忙しくても自分がちゃんと気にしてあげないと。

毎日、笑ったり、悩んだり、怒ったりできるのも、

元気だからこそ。

『なんでもない様な事が、幸せだったと思~う~(by 寅舞竜)』

きっと幸せってその一言に尽きる気がするわ。

そんな素朴な幸せを大切にしていきたいし、縁あって私のブログに

来てくれた方たちにも、幸せでいて欲しい。


このブログを読んでくれてる人
(有り難い事に一日700人~800人の方に見て頂いてるので)

その中の人が一人でも多く、「検診行こ!」っと思って欲しくて、

ずっと幸せでいて欲しくて、

今日はインテリアとは全然関係ない記事で、

「お願い」を書きました。

これも何かの縁やし、きっかけやし。。。って事で、

皆さん、乳癌、子宮癌、気になる所の検診に

明日行って!

それが無理なら、明日予約して!

それもどうしても無理なら、今スケジュール帳に書き込んでや~。
(強制やしな!笑)



この世からガンで亡くなる人を一人でも減らしたい。

お願いします。

*胃カメラは胃の調子が悪かったり、身内や親戚に胃がんの人がいたら
積極的に受けて欲しいと、胃腸専門のお医者さんが言ってられました。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、すごいです。いつもほんとに感謝です!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今年もブログ村は熱いっす。



勝手にピックアップしてみた
ソファーフィットカバー
お手頃なソファは5年くらいで破れたりして、捨てる人もよく聞くけど、これなら新品みたいに見えるかな。伸びてフィットするカバーはサイズも色々。色んなタイプに合う。特に子供がいるとこういうの重宝しそう。
[ 2011/02/01 13:17 ] その他 | TB(0) | CM(13)
私も毎年、子宮癌と乳癌の検診を受けてます。
もうね、検診はマストなのよ~。
みんな本当に受けてほしいです。

うちの母方の家系も癌家系なので、
幼い頃から悲しい別れを何度もして来ました。
検診はもちろん、食生活や生活習慣を出来るだけ正すことを、
身をもって学べたような…それだけでは無いけどね。
でも少し気をつけるだけでも、
長い期間でいくとすごい差になるよね。
当たり前のことだけどお出汁は自分でとったり、出来るだけ食べ物は手作りしたり、
調味料はオーガニックのものを手に入れてます。

ちなみに私も産後にめっちゃしこりを何個も抱えてました(笑)
timoさん同様、悪性じゃなかったけど、マジ震えたよぉぉぉ。
[ 2011/02/01 20:47 ] [ 編集 ]
私は大丈夫、と思っている人、ここにいます。
ごめんなさい。

会社を辞めてから、健康診断はしていないし、出産時にもなんの異常もないことから、そのままにしています。
次男が保育園に行くようになったら健康診断を受けようと思っているのですが・・・。
長男が小さい頃に健康診断に行って、えらい目にあってから行ってないんです。

もう少し早めに行ってみようかな・・・。

ちなみに私も出産後しこりがあって診察を受けたら「副乳」でした^^
自分が動物だと再認識した私。

timoさんの人を思う心に感謝します。
ありがとう。
[ 2011/02/01 21:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/01 21:22 ] [ 編集 ]
あたしも高2のときに母をガンで亡くしました。

そのときの悲しさと不安は今思い出しても涙が出ます。

それから月日は流れ、あたしも母になったというのに、定期的なガン検診、受けてないです。

余命1ヶ月の花嫁も見たのに、受けなきゃなって思っただけで、積極的になれてなかった。

なんだかtimoshinさんの言葉が響いてしまったので、あたしも今年からちゃんと受けます。絶対。

幼い子供残して死ねないもの。

ありがとうございます!
[ 2011/02/01 22:04 ] [ 編集 ]
れゆさんも悲しいお別れを沢山されたんですね。。。
しかも、しこりを何個も!?
私も人生で3度本気で「絶対癌だ!!」って思った事があり、
…ほんと震えますよね。

料理嫌いの私は、休みの日はつい外食しちゃうけど、
自分で作る時は安全なものを…と心がけてます。
でも「安全」追求する事がこんなに難しいことなのかと
びっくりしますよね。セレブか自給自足でないと
安全は手に入れられない様なご時世。
何か間違ってますよね。。。
[ 2011/02/01 22:43 ] [ 編集 ]
確かに、子供がいると検診に行くの気が重いですよね~。
わかります!!

私も、子供を抱っこしながら子宮がん検診を受けたり、
マンモに挟まってる間、向こうで息子が号泣してたり、
結構こういう病院って込んでるから、待ち時間も冷や冷や
だったり、大変な思いをしながら受けてます(笑)

疲れるけど、きっと数年経ったらいい思い出ですよね。
ししさんも、念の為に早めに行ってくださいね。
大切なししさんの体やもん。
timoのためやと思って(^^)。
[ 2011/02/01 22:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
詳細確認させて頂きます。
[ 2011/02/01 22:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/02 11:59 ] [ 編集 ]
了解しました。
メールさせていただきますね。
[ 2011/02/02 21:58 ] [ 編集 ]
私も胃腸が弱くて20歳で十二指腸潰瘍になってしまいました(^_^;)
それから○○年経ってピロリ菌の検査をしたら・・・
やっぱりいらっしゃいましたので、お薬を飲んで除去しました!

子宮ガンの検診も先月行ってきました!
仲良しの友達が、何の自覚症状もなく子宮ガンだったんです。。。
幸い早期発見だったので、内視鏡の手術で済んで今は元気です!

自覚症状がないってのが恐ろしくて(>_<)

乳癌も早期発見だったら、脇のしたから手術が可能で、
胸を無くさずにすむみたいですね。

健診はこれからも定期的に受けようと思います!!!
timoさんありがとうございます!!!
[ 2011/02/03 17:36 ] [ 編集 ]
十二指腸潰瘍されたんですね。大変でしたね。
でも、ピロリ菌、早く見つけて良かったですね!!

自覚症状がないくらいの子宮ガンだと内視鏡の手術で
いけたりするんですね。それなら手術といっても
かなり気が楽ですよね。

乳癌もほんと早期発見が大事みたいですよね。
女性に多いガンが女性のシンボル的な箇所なのが
皮肉だなぁと思いますが、もうみんながみんな、
検診受けるのが当たり前!って世の中にしていかなくては
いけないですね。

私も超微力ながらブログにてみんなに発破かけていきます(笑)
[ 2011/02/03 19:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/05 19:40 ] [ 編集 ]
いつも見てくださってるんですね。
感謝です。
そして、コメント下さってありがとうございます。
嬉しいです。
ほんとに、自分だけの体じゃないって思いますよね。
自分が親になって、子供がまだ離れてないうちは、
ほんと死んでも死にきれないな、と思います。
どうか一緒にがんばりましょうね。
時々、こんな記事も書いていきたいと思いますので(^_-)-☆
これからも宜しくお願いします。
[ 2011/02/06 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター