ホーム > スポンサー広告 > モコモコクリスマスリースの作り方ホーム > ハンドメイド > モコモコクリスマスリースの作り方

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モコモコクリスマスリースの作り方

10_12_4_1.jpg

ナチュラルな、素朴~なリースを作った。

初めてモコモコなリース作りに挑戦。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!

クリスマスというと街には派手なリースが並ぶけど、

葉っぱや実だけのシンプルなリースが結構好きやねん。

でも、あんまり売ってへんなぁ。

特に本物の植物のってあまり見かけへんし、あっても高いし。

好きな感じのになかなか出会わへん。

そんな中で、楽天のコレ↓は「おっ!!」って感じでビビっと

きたので、



ちょっとこれに近いイメージで手作りすることにしてん。

ホームセンターで買って来た、「葉っぱ系の何か」298円と

「実系の何か」498円 合計796円↓

(何かって…なぁ。
私、数字とカタカナが致命的に覚えられなくて、
でも、高校の時は何を血迷ったか、世界史を選択してて、
カタカナはいつも漢字をあてて覚えてた。「夜露死苦(ヨロシク)」
ってな感じで。(暴走族風 笑)
今回、このあて字するのを忘れててねぇ。皆さんにはお伝えできず
申し訳ない。
(メモればええ))

10_12_4_4.jpg

お花なんて習った事ないのに、大胆にも、作り方を公開(笑)

まず、ワイヤーで丸を2つ作り、間もワイヤーで固定して

ハシゴ状に繋げていく。

10_12_4_2.jpg

ここにワイヤーでモスの固まりを巻きつけていく。

10_12_4_3.jpg

↑こんなやり方を、どっかで立ち読みした本に載ってた気がするねん。


で、次は葉っぱの塊をワイヤーで巻き付けていく。

巻き付けたワイヤーが隠れる様に、次の葉の塊を巻く。

ワイヤーは今回、右下の緑の細~いやつを使用。

10_12_4_5.jpg


巻き終えたらこんなん↓。

葉っぱ、ギリギリ足りた感じやなぁ(^_^;。

10_12_4_6.jpg

習いに行ったら、めっちゃ高いし、

自分で月一くらいで花を買って、やってみたらいいやん、なんて

思ったりするのに、796円でも「清水の舞台から飛び降りた」感じで、

もう一本が買えず。

小市民~(笑)。

切り花って好きやのに、贅沢品てな感じがめっちゃするねん。


やっぱ、「白」も入れたいなと、

一年くらい前、母親からもらって納戸でホコリをかぶってた

「何か」(←またかい)を挿して、

去年、クリスマスツリー用にマニキュアでお化粧したまつぼっくり

を付けて、完成~♪

10_12_4_7.jpg

しばらくはテーブルの上で眺めます。

モコモコリースの向こうには、モコモコツリー。

初めてのモコモコリース、上出来ちゃうん~♪

自己満足 笑。

最近熱すぎる「一戸建住宅」
つわもの揃いの「ナチュラルインテリア」どちらがお好き?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




勝手にピックアップしてみた
見た目も機能も玄人っぽい
コーヒーメーカー

なんと12カップ分も作れる。予約抽出もでき、朝の目覚ましと同時にコーヒーができてるなんて幸せ。カップに直接注ぐサーバータイプで、スタイリッシュなデザイン。かちょっいい。
[ 2010/12/05 09:22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)
素敵v-218素敵よ~v-255
グリーンの割合が多いリースって
わたしも好きです♪
白もアクセントになってて良いよ~。
しかも、生でしょ。
みずみずしくっていいよね。

わたしも来年は、リース作りたいな~♪
そろそろPCは、閉まってゆっくりするので
しばらく遊びに来れませんが、よいクリスマスを
お過ごし下さいね^^/ 最後にぽちっ☆
[ 2010/12/05 14:23 ] [ 編集 ]
上出来!
すごいね~。
私もこんなリース大好き。

私は昨年一回リースを習い、それが楽しかったので、
来年はアレンジの方を二回行く予定です。
本当は毎月でも毎週でも習いたいわ~~。
個人的に習うと高いので、幼稚園や小学校の教養グループで格安にて習ってま~す。

私もカタカナ苦手…世界史選択も一緒(笑)
なんだろうねぇ、カタカナってだけで敷居が高いのよ(なんだそれ)
ポケモンとかって全部カタカナだし、それを覚えれる息子達は私のDNAを引き継いでないな(笑)
[ 2010/12/05 20:24 ] [ 編集 ]
クリスマスモードまたまたアップしましたねっ(*^。^*)
モコモコリース&モコモコツリーでほっこりです☆

timoさんちはご夫婦そろってアイディアマンやから
子供さんたちもすごく感性が磨かれそう☆☆☆

素敵なクリスマスが迎えられそうですねっ!!!
なび子もひそかにクリスマスモードですよ♪
また遊びに来てくださいねっ(^_-)-☆

パーゴラもおしゃれーにできましたねっ!!!
色もこげ茶の方がTimoさんちらしくて良いですっ!
どんなふうになっていくのか楽しみです♪
旦那さま大活躍ですねっ☆
[ 2010/12/06 00:44 ] [ 編集 ]
ほんとですか(^^)!
ありがとうございます♪

そろそろ、安静にしないといけないんですか。
大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれてきますように!
祈ってます。
[ 2010/12/07 07:59 ] [ 編集 ]
教養フループってのがあるのですか。
いいな~。格安に習えたらいいですよね!
うらやましい。
花束をもらっても、花瓶に花を生けるのも難しくって。

れゆさんも一緒でしたか!カタカナ。世界史まで(笑)。
ポケモン、めっちゃわかりますよ~。
男の子の好きなものって、カタカナばっかりですよね。
戦隊もんも、ウルトラマンも。
遺伝子+カタカナの英才教育受けてるようなもんです
もんね(大袈裟かな)
[ 2010/12/07 08:04 ] [ 編集 ]
ほっこりでしょ(*^^*)♪
アイデアマンなんて言ってもらっちゃって
嬉しいです(照)。
子供達は…自分達で着る服を選び、びっくりするくらい
ヘンテコなコーディネートしてます(笑)。

なびこさんクリスマスモード、
気になります。
遊びに行きますね!
[ 2010/12/07 08:09 ] [ 編集 ]
うわぁ・・・(*´Д`*)めちゃくちゃかわいい。。。
センスいいですねぇ!
こんなリースが売ってたら間違いなく即買いしちゃいます☆
しかも手作り、しかも796円で作ったなんて驚きです!
timoshinさん、本当にお店やったらいいのに~!
[ 2010/12/07 14:29 ] [ 編集 ]
pharcydeさんありがとうございます!!
そんな事言っていただいて、め~っちゃ嬉しいです!!
自己流で、自己満足で、
コレって人から見たらど~なんかな…なんて
ブログアップしながら思ってるので(笑)
そんなコメントが、すごく私の栄養になります!
感謝!!です。
[ 2010/12/07 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


