ホーム > 照明 > 主照明+(プラス)αの照明 続き

主照明+(プラス)αの照明 続き

10_10_6_5.jpg

前回「主照明+(プラス)αの照明」の続きです。

主照明を抑えて、「灯りを足していく」

ほっこりムードのライティングを紹介。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!


10_10_1_2.jpg

上の写真は、リビングの照明、6灯あるうちの中心の2灯だけ

つけている。

そこに、手前のジェルデのスタンドを点灯すると…

10_10_6_1.jpg

う~ん、アングルが違うしわかりにくいかな、

いつも写真をやみくもに撮ってしまう私のアホ~ (^_^;。


ダイニングのペンダントも、右側のスタンドも、

主照明も、それぞれに、灯りだまりを作ってる。

全体を明るく照らすんじゃなくって、

灯りだまりを作る事が、ほっこりムードを醸し出す。

正面のヤコブソンのランプをつけたらこんな感じ↓。

10_10_3_3.jpg


主照明を中心2灯ではなく、端の4灯をつけると、

もう少し明るくなる↓。

10_10_3_4.jpg


主照明だけで、部屋全体が均一に明るいの↓と、

随分、雰囲気ちがうやんな~。

10_10_2_2.jpg

同じ明るさでも、均一に照らす↑のと、灯りだまりを

作るのとではほっこり感が違う。


そして、スタンドは白熱灯を使ってるので、ほっこり感を

だしやすい。


あと、照明は低い位置の方が、「癒し」の雰囲気を作るって

時々テレビなんかでも言ってるけど、

その効果もあると思う。

でも、「低い位置に照明」って言っても、

フロアランプ(床におく↓こんなん)



子供がいたりしたら置いてられへんやん、掃除の邪魔にもなるし。

でも、ちょっと天井より低いだけで充分、雰囲気変わると思う。

だから、スタンドとかはやっぱり効果的。


あと、部分的にちょっとこんなん足しても面白い↓。

10_10_6_4.jpg

正面の棚にLEDのキャンドルランプ。

ほんもののキャンドルみたいに、灯りがゆらゆらしてかわいい。

10_10_6_6.jpg


…と、長々と書いたけれど、

伝わったかな~。

ちょっとまとめてみよっかな。

ほっこり照明のポイント

□ 主照明は「一室多灯照明」(ひとつの部屋に幾つかの照明器具を使う。)

□ 主照明は抑えめにできるようにしておく

□ スタンドを効果的に使って、空間に「灯りだまり」を作る



こんな感じで、どやろ 笑


うちの「+(プラス)αの照明」たち…

ヤコブソン


ジェルデ


LEDアロマキャンドル


なんと!こんなに上位にして頂いて!!本当に感謝です!
皆さんが幸せになりますように!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



勝手にピックアップしてみた
あの「レオン」でジャン・レノが愛した植物!

大好きな映画「レオン」。その中で敵に追われてその日暮らしをしていたジャン・レノが、潜伏先でいつも大切にしてた観葉植物。
あ、あなたが、あの時の!!と思わず言いたくなる 笑

トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

[ 2010/10/06 20:00 ] 照明 | TB(0) | CM(4)
ヤコブソンのランプいいですね!
うちは暴れん坊将軍(次男)がいるので無理です^^
1歳7ヶ月児。ただいまたいへんなことになっています(笑)

インテリアコーディネーターしてたんですね。
かっこいいですね!
照明コンサルタントが活かされてますね~。
同じ資格を持つ私ははかない図面描き。
設備の組み合わせとか、コーディネーターさんに聞かれてましたよ。
そっち関係です。
照明はまったく関係ありませんでした。

ちなみに夫はおしゃれさんではないですよ。
軽く10年同じものを着ているし(別に高価なものでない)、着られればなんでもいい人です。
でも、私の靴下がパジャマに挟まっていたりするのは注意してくれます(笑)
[ 2010/10/06 22:35 ] [ 編集 ]
ヤコブソンのランプ、長男が幼い頃に倒してつなぎ目に
亀裂が入り、次男が倒して、シェード+電球と本体が
外れて、ぶら~んとなり血の気が引きました。
なんとか修理して使ってますが。ちょうど、まりししさんの
次男くんくらいの時にしでかしましたよ たはは。

図面描けるんですね!
トレースの人とか、ほんとに図面が上手でいつも
尊敬してましたよ。私は絵を描くのは好きなんですが、
トレースって難しいなぁ~と思って。
頭の中が2次元なんですよね、私 笑。
図面が描けたらかっこいいです!

夫さん、おしゃれさんではないですか??
うちもず~っと同じ服(彼はそんな服を
一軍と呼んでいますが)を着てはります。
経済的にすごく助かりますよね。 (^^)
パジャマに靴下の指摘、優しいですね 笑。
[ 2010/10/07 07:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。


「灯りだまり」ということば・・・
はずかしながら、はじめて聞きました!( ..)φメモメモ

「灯りだまり」が癒しの空間を作ってくれるのが良くわかりました!!!

照明は低い位置の方が、「癒し」の雰囲気を作るっていう話もはじめてです!(^^)!

ムーディやし、なんかほっこり癒しのビームを放っていますね(#^.^#)


寝室に「LEDアロマキャンドル」買ってみようかなって思いました♪


またまた勉強になりました!!!

ありがとうございました♪

[ 2010/10/09 00:39 ] [ 編集 ]
参考になりましたか、
良かったです♪

自分の知ってる事って、みんな知ってる事
だったりするのかがわからなくなるんですよね~。

だから、なび子さんのコメントすごく有り難いです。
みんなが知ってる事書いても仕方ないですもんね。

LEDアロマキャンドル、おすすめですよ。
うちは、買ってしばらくは子供のおもちゃになって、
外側が傷だらけですが…(笑)
[ 2010/10/09 06:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター