ホーム > 照明 > 主照明+(プラス)αの照明

主照明+(プラス)αの照明

10_10_3_4.jpg

前回、「リビングのライティング」の記事の

続きです。

照明でほっこりした雰囲気作りをしよ~。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!



前回「リビングのライティング」の記事で、

うちのリビングの主照明のライティングを紹介した。

今回は白熱灯も使った、もう一歩踏み込んだ照明計画を考えてみよっ。


家を建てる時、リビングくらいはちょっとおしゃれな感じの照明に

したいって思ってる人って多いと思う。

昔、住宅メーカーでインテリアコーディネーターとして

照明の打ち合わせもしていた事があるんだけど、

その時も、ダウンライトはもちろんの事、ブラケットや、

ニッチにスポットライトを付けたりして、雰囲気を作りたいって人が

多かった。


でも、主照明で充分明るいのに、

プラスαの照明があっても使わんかったりするやんね、実際。

「お客さんが来た時に…」なんて、言っても

気の合う友達は来ても、(そんな改まった)お客さん、

滅多に来ーへんやん。

…いや、来る人もいるか。少なくてもtimo家には来んなぁ。


来たとしても、そんな時だけに使う照明なんて、

気持ち的に頑張り過ぎてるのが見透かされそうで、

こっ恥ずかしかったり…

まぁ、とにかくなかなか使えなかったりすると思う。


だから、かっちょいい感じにするにしても、

あまり背伸びする事なく、自然に使える照明計画が大事

なんやろ~なと思う。


でも、例えば主照明を暗めにすると、

他の補助照明(スタンドやブラケット)を絶対使わないと

いけないので、自然に使うと思うけれど、

お年寄りはもちろん、小さい子供がいたり、

うちみたいに、明るくないと嫌!っていう旦那さんが

いたりすると苦情が殺到して、何十年も言われかねないので(笑)、

主照明でもある程度、明るくなる状況を作っておいた方が安心やんね。


なので、主照明は幾つかに分けて、暗めにも設定できる様に

して、その時に白熱灯のスタンド照明などを使って

「明かりを足していく」っていう感じで

雰囲気作りをするのがうちには合ってるんやろうな、と思って、

実践してみた。



あ~、照明の記事は長くなって、なかなか本題に入れなくて…


すんませんなぁ。


続きは次回!

なんと!こんなに上位にして頂いて!!本当に感謝です!
皆さんが幸せになりますように!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



勝手にピックアップしてみた
あの「レオン」でジャン・レノが愛した植物!

大好きな映画「レオン」。その中で敵に追われてその日暮らしをしていたジャン・レノが、潜伏先でいつも大切にしてた観葉植物。
あ、あなたが、あの時の!!と思わず言いたくなる 笑

トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

[ 2010/10/03 11:00 ] 照明 | TB(0) | CM(4)
住宅メーカーでインテリアコーディネーターされてということはプロじゃないですかぁ!!ますます読むのが楽しみになっちゃいます。お客さんってなかなか来ませんよね~うちは毎年冬に鍋パーティーするのでそのとき、ちょっとおしゃれにしてるけど、みんなすぐ酔っぱらうし(>_<)・・・リビングはやっぱり多灯でいきます。たぶん旦那様は今度の家も全開に明るくするでしょうけど。v-382
[ 2010/10/04 11:19 ] [ 編集 ]
インテリアコーディネーターとしての経験は5年程
なので、まだまだ勉強不足で、あまり大きな声では
言えないんですけどね。(と言いつつ、全世界に
配信しちゃってますが…ははは。)

今の方が主婦+母となって、家の事とかよくわかる
ようになったくらいで…
そんなもんですね(笑)

鍋パーティですか、いいですね~。
リビングはぜひぜひ多灯で!!
旦那さんの全開にも対応できる照明計画で
いってくださいね(^^)
[ 2010/10/04 17:30 ] [ 編集 ]
「明かりを足していく」ってどんなのか?!

次回楽しみにしておりますっ(^.^)

それにしてもtimoさんちは色んな照明やおしゃれなスタンドがあって、さすが元業界人ですなぁっと感心です!

[ 2010/10/05 00:26 ] [ 編集 ]
なんだか、もったいつけてるみたいですね~(^_^;
すみません。

ぎょ、業界人なんてとんでもない。
ほんと、インテリアコーディネーターを仕事に
してた頃は、ぶっちゃけ、今よりもっと無知でしたね~。
いやぁ~、当時のお客さんには申し訳ないです。

照明、好きなんですよね~。
でも、服みたいにすぐ買い替えられないから
この照明に対する思いを、ブログで伝えてます 笑。
そんな私のストレス解消?記事をいつも読んで下さって
感謝です。
[ 2010/10/05 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター