ホーム > 照明 > リビングのライティング

リビングのライティング

10_10_2_1.jpg

リビングの照明計画には気をつかう。

小さい子供がいるし、充分な明かりがとれる様にしながら、

かつ、雰囲気を出せるようにしたいもんで。

でも、難しいけど、楽しいのが照明計画!



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!



我が家のリビングの照明器具は前に記事にしたんだけど、

(過去の記事…「リビングの照明」)

今日はライティングについて、ちょっと書こうかな。(←いっちょまえ~ 笑)

基本は、一室多灯照明

(文字通り、一コの部屋を多くの照明で照らすってやつ。)

照明をちょいと勉強してると、これが常識であり、

照明学会でも、がんがんにコレを勧めてる 笑。


ひと部屋に、ちょこちょこ小さい照明をいくつも付ける事で、

見た目にも雰囲気がいいし、

用途によって、明かりを使い分けたりしやすい。


我が家は、こんな感じ。

10_10_2_2.jpg

リビング側は6灯。

子供が絵本を読んだりする時はコレ。

私は暗めが好きだけど、旦那さんはバカみたいに明るいの(あっ、失礼…)

アホみたいに明るいの…(…一緒か。 笑)

なんせ、明るいのが好きなので、旦那さんが休みの日の夜は常にこのモード。


私が好きなのはこれくらい。

10_10_1_2.jpg

真ん中の2灯と。他の4灯は分けてあるので、用途によって使い分け。

私はずっとこれでもいいかな。昼間でも雨で暗~い日はこれ。

真ん中に明かり溜まりができて、落ち着く。


端の4灯を付けた時はこんな感じ。

10_10_2.jpg

壁面を照らすので、間接照明風に明るい。

(そういえば、間接照明も考えなくはなかったけど、

素朴~な感じでいきたかったので、却下。)


次回もライティング話の続きを…


そして、今日もくだらん話を少し…

最近、寒くなってきたので、子供達のパジャマも半袖から衣替え。

義母さんが余った布で作ってくれたパジャマを出してみた。


じゃーん!

10_10_2_4.jpg

赤いシマシマ。囚人っぽくて笑える。

うちの家は明るい色がないので、2匹の囚人が目立つ目立つ。

そんで、これ、最近どこかで見たような…




うさびっち!!

我が家の男子3人の間で、最近やたらこれが流行ってる。

長男も盛り上がって、「やった~!!40って書いて~!!!」

って大喜び。


「40なんて書いてあった??あんた、よく覚えてるや~ん」(←親ばかモード)


って今↑見たら「…04やん。いい加減、読もうや息子 ( ̄ω ̄;)」


最近、旦那さんも、うさびっちグッズの前に立ち止まり、

「なんか欲しいねんな~…」やって

あんたは女子高生か。 笑


しかも、我が家の男子3人の中は、

ウサビッチを見ててこの黄色い鳥が出て来ると、



「timoちゃんや!timoちゃんや!」と叫ぶ  ( ̄_ ̄ i)。

この時、バツグンのリーダーシップを発揮する旦那さん。


ええ、当方、目が離れてますけど 何か ( ̄д ̄)?


なんと!こんなに上位にして頂いて!!本当に感謝です!
皆さんが幸せになりますように!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



勝手にピックアップしてみた
あの「レオン」でジャン・レノが愛した植物!

大好きな映画「レオン」。その中で敵に追われてその日暮らしをしていたジャン・レノが、潜伏先でいつも大切にしてた観葉植物。
あ、あなたが、あの時の!!と思わず言いたくなる 笑

トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

[ 2010/10/02 09:52 ] 照明 | TB(0) | CM(16)
うわぁおしゃれなリビングですね。ただインドボがちょっと淋しげですが(>_<)・・・そっか多灯にすると雰囲気変わっておもしろいですね。
この前教えていただいた調光式の蛍光灯買いました。これでリビングの照明が節電できると思うとうれしいです。v-382
[ 2010/10/02 12:16 ] [ 編集 ]
今日もトマトマークがとてもキュートですね♪

インドボ、気づきました?さすが!!
ほんと、淋しげですよね。ハゲ散らかしちゃってます。

調光式の蛍光灯、ぜひ使った感想を教えてくださ~い!!
うちは調光スイッチがないので、使う事もないので、
実際使われて、白熱灯とどこまで近いのか、どれくらい違うのか…
気になります!興味津々です!!
[ 2010/10/02 18:39 ] [ 編集 ]
ごはんがすすむ照明話し~。

私も暗めが好き。
こどもが寝た後でTV見たり音楽聞いたり、
PCしたり…なんてぇ時は私も2灯です。
ムーディーだよね(笑)
勝手にカフェ風とかって呼んでます。

そうそう、そうなんよ!
だんなの明るさは尋常じゃない。
LDKの照明、気が付きゃ全部点けてんだわ。
12個、全部(笑)

うちの男子たちも、うさびっち大好きだよ。
おもしろいよね~。
下の子なんか何度DVDを観たことか。
「あの場面がな…うししし」って兄弟で楽しそうに話してるわ。

[ 2010/10/02 21:00 ] [ 編集 ]
うちの夫も明るいリビングにするんですよね。
子供達が寝たらそうでもないんですが、全部点ける。
テレビ見るならテレビ前だけでもいいじゃん!
リビングだけでなく、ダイニングの電気も・・・。
せっかくかわいいペンダントつけたのに、引き立たないじゃないか!と思うことがあります。
ダイニングの電気が壊れつつあるので(まだ買ってない)キッチンのペンダントだけのムーディ照明が使えるので、しばらく買いません(笑)

お義母さん、すっごく器用ですね!
中学のときに家庭科で作りましたが、それはもう散々なことになりました。
さらっと作れる人、尊敬します。
[ 2010/10/02 23:13 ] [ 編集 ]
調光式蛍光灯は白熱灯に比べると少し白っぽいです。そのせいか前より明るく感じます。ただ、うちの旦那様は交換したことに全く気付きませんでした。(^^ゞ
あとスイッチを入れてから0.5秒ぐらい点灯するのが遅い感じです。でもすぐ明るくなりますから使用には全然問題ないです。このこともうちの旦那様はこちらが言うまで気づきませんでした。←しつこい
実は調光についてはリモコンが壊れてて分かりません。だからよけい電気代が気になってたのですが蛍光灯なったので安心してつけれます。
どこの旦那様も電気は明るいほうが好みですね。うちもそうです。調光が壊れる前もいつも全開に明るくしてました。v-382
[ 2010/10/02 23:45 ] [ 編集 ]
れゆさんも暗めが好きなんですね。
うんうん、カフェ風、わかります。落ち着きますよね~。
明るすぎると、なんかイラッとします。

旦那さんはやっぱり明るいのが好きなんですね。
2個→12個って全然違う!笑
そこまで違うと電気代もかなり違いそう~!!

うさびっち、かわいい顔して、結構残酷ですよね。
旦那さんと子供2人は、残酷なシーンでケタケタ
笑ったりして、
教育上どうなんかなと思いながら…
私は笑えませ~ん。
だって黄色い鳥、すぐ、むごい感じで食べられちゃうんだもん。
(何だか黄色い鳥に感情移入)
[ 2010/10/03 00:17 ] [ 編集 ]
まりししさんの旦那さんも明るいのが好きですか。
男の人ってそういう人多いんですね。
なんか、ブログを見てると旦那さん、おしゃれそうな
イメージ。
でも、ムーディな照明は興味ないんですか。
うちなんて、家の仕事してるのに、そういう雰囲気作りって
興味ないんや~ってちょっと不思議です。

お義母さん、すごーく器用です。
私も洋裁好きなんですが、お義母さんは師匠です。
色々教えてもらえるので、ほんと有り難いです。
まりししさんが家庭科で散々…??
ホントですか?意外です。
お料理得意ですよね!
私は洋裁以外の家事全般が苦手 笑
[ 2010/10/03 00:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。Bobから後藤照明で検索して来ました。
マシンカットのBessログで建築中ですが、
僕も後藤照明やSunyowで室内を統一しました。

やっぱり味のある雰囲気が出そうですね。
参考になります。
ダイニングの上部のホウロウ照明が気になります。
僕もそういう形の探していました。

色々と参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します!
[ 2010/10/03 00:32 ] [ 編集 ]
さっそくレポありがとうございます!!
そうですか。やっぱり白いですか~。
私もリビングの照明を蛍光灯→白熱灯にしたら、
最初「白っ!」って青ざめました。
「どこが電球色やねん!」って突っ込みました。
でも、今ではすっかり慣れてます 笑。

0.5秒くらい遅いんですね。うんうんわかりやすいです。
この半拍遅れが蛍光灯のリズムですよね 笑
でも、昔に比べたら随分速いですもんね。
白熱灯の電気代のストレスに比べたら遥かに軽いですよね。

tomatoさんの旦那さんも、調光全開ですか~。
男の人って、目の作りが違うのかなぁ。
不思議ですよね。
うちに調光スイッチあっても絶対同じ運命です。
私はカラオケでしかきっと全開しないだろうなぁ。笑
調光式対応蛍光灯、かゆい所に手が届く、
すんばらしい商品ですね♪♪
[ 2010/10/03 00:41 ] [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。
ログで後藤照明+Sunyowですかぁ。渋いでしょうね!
見てみたいです。

ダイニングのペンダント照明は
LABOUR AND WAITのもので、日本ではBshopで扱っています。
過去に記事を書いてるので、良かったら見てくださいね↓。
(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-4.html)
(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-60.html)
Bshopではいくつかカラーバリエーションがあり、
アウトレットなら少し割り引きもあったと思います。

あと、ご存知かも知れませんが、
ホーローのペンダントでは
個人的には、PACIFIC FUNITURE SERVICEのもの
も好きです。
(http://www.pfsonline.jp/shopdetail/003003000001/order/)

あとIDEEのものも実際見て、なかなかかっちょいいと
思いました。
http://www.idee-online.com/shopbrand/089/001/X/

もし、ご存知でなければ、そちらもチェックしてみて下さいね。
[ 2010/10/03 01:11 ] [ 編集 ]
わぁお!
ご丁寧にありがとうございます!
リンク全部見入ってしまいました。
まさにそんな感じの照明を探していました。
吹き抜けの土間に薪ストーブを置くのですが
その吹き抜け上部の照明だけは後藤照明とかではなく
インパクトの有る物を選びたかったんです!
やっぱりホウロウは良いですね!

一度に全部見てみたいけど、
やっぱり地道に足を使わないと
納得のいく買い物は出来なさそうです。
もう選択する最終期限が目前なのですが
決まったらまたお知らせさせて下さい!
キッチンも素敵でした!
[ 2010/10/03 10:17 ] [ 編集 ]
はじめまして。。
我が家もタイプは違うけどWDです.
センスが良いとやっぱり違いますね.
珪藻土諦めたのですっごく羨ましいです.
壁が白だと雰囲気も全然違うし~
めっちゃ素敵ですe-51
我が家は収納が少ないしモノは多いしセンスはないし
ぐっちゃんぐっちゃんe-259
なんとかしなきゃと思いながら時間だけ過ぎてますe-260
またお邪魔させてくださいね.

あかり参考になりました!!!
[ 2010/10/03 10:39 ] [ 編集 ]
吹き抜けの土間に薪ストーブですか~。
展示場では見た事あるけど、実際住まれている家で
見るとほんとかっこいいでしょうね。
聞くだけでワクワクしてしまいます♪

ほんと、家作りって打ち合わせ中は時間との
戦いですよね。
Kaiさんの納得いくものが選べますように。

ぜひぜひ、お知らせください!
すごく楽しみにしてます♪
ぜひぜひ知らせてください!
めっちゃ楽しみにしてます!!
[ 2010/10/03 18:48 ] [ 編集 ]
はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます♪

いろはさんもWDなんですね!
WDの方となかなか話す機会がないので、
嬉しいです♪

珪藻土、自分たちで塗ったんですが、
なんか特注とか、イレギュラーな事は
しにくい雰囲気で、ドキドキでした。

でも、WDの皆さんの写真見て
木の壁も素敵だな~っと思います。

またぜひ遊びに来てくださいね!!

[ 2010/10/03 19:03 ] [ 編集 ]
リビングの照明、一室多灯照明っていいですね!!!

その時々でリビングの表情が変わって楽しめますね(*^^)

女子はムーディ照明がやっぱり落着きますよねっ♪

おそろのパジャマめちゃキュートですねv-10


コメントの返事大変そうやなーっと思いつつ・・・

私もコメントしてしまいました(*^_^*)
[ 2010/10/04 00:40 ] [ 編集 ]
コメント返事、大変なんかじゃありませんよ~!
やっぱりコメントもらえると、すご~く嬉しくて、
テンション上がります ♪
いつも感謝です!

ほんと、女子はやっぱりムーディ照明に弱いですよね。
男子ったら、ぜんぜん分かってないので、
びっくりです。(笑)

真っ赤なシマシマパジャマ、子供に着せたら見事にはまるのは
発見でした♪
[ 2010/10/04 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター