ホーム > リビング > インドボダイジュ剪定

インドボダイジュ剪定

10_9_24_1.jpg


害虫がついて葉が落ちてしまったインドボダイジュ君

剪定する事にしました。




よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!


先日の記事
インド菩提樹、おまえもか…
インド菩提樹、おまえもか… 続き

で、すっかり落葉してしまったインド菩提樹君(通称インボダくん)。

新しく葉っぱも生えてきたんだけど、今度は次から次へと

葉が焦げたように茶色に!

10_9_24_3.jpg

こりゃたまらん。

買った店に問い合わせてみようと思い立って、

楽天にアクセスすると、楽天の店は閉店してた。(ひえ~。)

でも、メールにはとても親切に答えてくれた。

(楽天はやめたみたいやけど、お店は健在で、ほっ。)


私が「あぶらむし」?と思ってたこれ↓

10_16_2.jpg

なんと「ハダニ」やったことが判明!!

それで弱って葉が焼けてしまったみたい。

一度、剪定してみては、と、丁寧に剪定の仕方も教えてもらった。

え~店や。


で、

ぱつん、ぱつ~んと!!

10_9_24_2.jpg

おー!スポーツ刈り(笑)。

いや、インドボダイジュだけに、坊さん刈りか?


ほら、こんなに切ったで。

10_24_3.jpg

長男が保育園に行ってる間に切った。

帰ってきて長男、

「timoちゃんのばかあー!!!

「インドボダイジュさん、こんなになっちゃったあ~!!(号泣)」

こういうとこ、変にデリケートやねん、うちの子 (*_*)。

そして、しまいには…


「あ~!!もう少しで人間になれるところやったのに~!!(≧□≦)」


「…妖怪人間ベムか!」


思わず突っ込んだわ。


そういえば、ちょっと前、妖怪人間ベムの再放送を夜中の2時すぎ頃やってて、

こんな夜中に誰が見んねん。って突っ込んでたのに、

奴隷の髪で作った呪いのカツラの話。恐ろしく暗~い雰囲気に気がついたら釘付け。

昭和の憂いをどっぷり引き受けたわ。4時過ぎてもなんか変に興奮して寝られんかったわ。

妖怪人間ベム恐るべし~やわ。


話は戻って、インボダくん、9月中の剪定なら半月から一ヶ月で

新芽が出て来るんやって。

がんばれ。


親切なお店紹介しとこ。

グリーンスタイル タイチさん

うちのインボダくんみたいに、少し幹が曲がったような樹形のものが

比較的、安くて売ってる。

他の店やと「曲がってる」だけで結構高いねん。

ちょっと曲がってるの、表情があって好き。


なんと!こんなに上位にして頂いて!!本当に感謝です!
皆さんが幸せになりますように!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



勝手にピックアップしてみた
電動自転車 しかも折りたたみ!

これほど電動自転車が進化してるとは知らんかった。電動にも見えないし、普通におしゃれ。しかも安い!(29,800円 (税込))
またまた便利になったもんやね~。


トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
[ 2010/09/25 10:52 ] リビング | TB(0) | CM(12)
きたきたきたー!

妖怪人間ベム。
私もそのカツラの話し見たことあるよ。
確か中学生かなんかの時、夕方の再放送で見てしまったんだけど…めっちゃごわがっだーーーーー。

あまりの恐怖に、庭で飼ってた愛犬のところに避難したもの。
愛犬を撫でくりまわして落ち着いたという(笑)

ボダイジュさん剪定したんだね。
ハダニかー、くそー。
長男くん、いい感性してるね。
とってもまっすぐでステキ。
[ 2010/09/25 20:43 ] [ 編集 ]
妖怪人間べム懐かしすぎ!オープニングの歌だけでも怖かったです。あれを夜中に見るなんて無理無理。

坊さん刈りしたんですねぇバッサリと・・それで泣いちゃう長男くんかわいいです。でも成長したら人間になると思ってたの???大人には思いもつかない反応ですねぇv-10
[ 2010/09/25 22:00 ] [ 編集 ]
妖怪人間ベム・・・昔は怖くて全く見れなかったです。
そして、今・・・怖くて見れません(笑)
妖精の心を持っていたあの頃(?)ウルトラマンとかも怖くて見れなかった。

坊さん刈り、なかなか涼しげで・・・寒そう^^

最近私のブログ来てました?
もうすぐ閉店ですよ。
[ 2010/09/26 22:35 ] [ 編集 ]
インボダくん、とうとう坊主狩りになっちゃたんですね(>_<)
でも、一か月後には新芽が出てくれるなら・・・
それも又楽しみかも?!

ちょっと、しばらくは寂しい風貌やけど・・・
何か月後には復活してくれる事を祈ってます(^o^)

妖怪人間べムは私にとってもめちゃ懐かし~!
今のアニメには無いタイプですよねー・・・

しかし、ベムのせいで4時過ぎて寝れないちゅうのもつらいですね(*_*;

私も寝る前に刺激的なテレビとか見てしまうとなかなか寝れなくて・・・
同じ人がおったとちょっとへんに安心しました(*^。^*)

庭でバーベキュー&お月見ってめちゃいーですねっ!!!
[ 2010/09/26 23:36 ] [ 編集 ]
れゆさんもカツラの話見た事あるんですかっ!!
しかも、覚えてるって、よっぽど印象的だったんですね。
36歳でも激重やったから、子供には辛いでしょうね。

でも、愛犬の所に逃避って…めっちゃかわいい。
癒されるなぁ。
私、動物好きなので、その話だけで癒されます。
私も撫でくり回したいっ!!笑
[ 2010/09/27 00:35 ] [ 編集 ]
そうそう、オープニングもインパクトありあり
ですよね~!!
そんなん夜中に見るのなんて、
どうかしちまってますよね~、私は (;^_^A

長男はたまにヘンな発言をするんですよね。
わざとなんだか、なん何だか 笑。
[ 2010/09/27 00:44 ] [ 編集 ]
閉鎖っっっーーー!?

びっくりしました!!

寂しいです。
でも、いろいろ考えられた結果なんですね。
寂しいですが、仕方ないですね…。

妖精の心を持つまりししさん、
残りの日の更新楽しみにしてます。
[ 2010/09/27 00:54 ] [ 編集 ]
ほんとインボダ君、坊主になって
どんどん硬派になっていきますよ 笑。
早くロン毛に戻って欲しいです。

なび子さんも夜、刺激的なテレビで寝られなくなって
るんですね。
私は、ネット検索で、ノリノリになっちゃって
寝られなくなることもしょっちゅうです 笑。

お月見って意外に人生初でした。
たまには月を眺めるのもいいもんですね。
[ 2010/09/27 01:00 ] [ 編集 ]
ブロとものメッセージでメールを送ろうとしましたが、長すぎて送れませんでした。
↑どんだけ長いメールなんだ!!

アドレスをブロとものメッセージに入れておいたので、よかったら見てくださいね。
[ 2010/09/27 21:25 ] [ 編集 ]
了解です!

ありがとうございます!!
[ 2010/09/28 02:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/05 12:56 ] [ 編集 ]
インドボダイジュの剪定は、節を1、2節残して、カット
するんですが、
わかりにくいですよね。
ショップから写真を添付してもらったので、
メールアドレスを教えてもらえたら、
転送しましょうか。
[ 2010/10/05 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター