ホーム > 照明 > キッチンの主照明と電球の話。

キッチンの主照明と電球の話。

10_9_12_5.jpg

前回、リビングの照明を紹介しましたが、

今回はキッチンの主照明です。

いわゆる、裸電球にしたわけとは…



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)


前回リビングの主照明は、

(過去の記事…「リビングの照明」

10_9_12_2.jpg

こんなん。


キッチンはリビングと仕切りなく続いてるので、

同じシリーズのカバーがないバージョンにしている。

キッチン上にはこんな↓ペンダントもついてるし、

10_9_4_2.jpg

あまりしつこくならない様に。


これまた、見たままやけど、掃除がいらんしね~。


もちろん蛍光灯。

最近は安定器がずいぶん小さくなったタイプが出てきたので、

そういうのにすると、

裸電球にしても白熱灯と見た目ほとんどかわらへんのがすごい。


↑これが、そういうの。

点灯も随分速くなったし、省エネやし、

電球作る人に拍手やわ、ほんまに。

(電球に興味のある人は 過去の記事…白熱灯を蛍光灯にできるかな?
良かったら見てね。一年以上前の記事ですが。)

ちなみに、LEDの電球型もどんどん開発されてるけど、

まだリビングに使うには厳しい感じ。演色性(色の見え方)がね。

でも、電球作る人、え~らい頑張ってるので、

LEDが居室の電球の標準になる日も近いかも知れんけどね(笑)。




ところで、全然関係ない、しょうもない話していい??

先日、お坊さんを見かけて思い出した息子のはなし…


長男が2歳半の時、

お葬式に出る事になってん。

長男にとって、初めて「お坊さん」を認識したらしいんやけど、

それから一年後、

バスに乗ったら、一年ぶりに袈裟を着たお坊さんを見かけて、

そのお坊さんは、全然知らんお坊さんやったんやけど、

3歳半になった長男は、なぜか、そのお坊さんに釘付けで、

何か様子がおかしいねん。


そして、私に、

「timoちゃん、あの人、死んではるのん?」


私「…?(意味がわからん…)」


さらに大きな声で、息子、

「なぁ!timoちゃん、あの人、死んだはるのん?? ( ̄Д ̄;;」(必死)


そんなわけないやろぉーーーーー ( ̄ω ̄;)。


<息子の頭の中>

 人が死なはったら…
 ↓
 お坊さんがきた


がゴチャゴチャになって、

 お坊さんが
 ↓
 死なはった


に変換されたらしい ( ̄  ̄;) 。


パニックになってる息子にどう説明したらいいか焦る私。

とにかく、バスの中で大声で言ってたら

お坊さんに聞こえる~!!!と青ざめたのでした。


さすがに、6歳の今はわかってるみたいやけどね(笑)。

なんと!こんなに上位にして頂いて!!本当に感謝です!
皆さんが幸せになりますように!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク





[ 2010/09/15 00:00 ] 照明 | TB(0) | CM(6)
最近はLEDが流行ってるみたいだけど・・・

timoshinさんのブログを見てると照明で色々遊べるなぁって関心!!!

しかも、おしゃれやし(#^.^#)

それにしても、バスでの話は今となれば笑えるけど・・・

その時は息子さん&timoshinさんもパニック状態だったんでしょうね。。。

子供って公衆の面前で突然答えにくい質問するからドキッとしますよねっ(・。・;
[ 2010/09/15 22:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
照明って知れば知る程おもしろい!
でも、一度付けたらなかなか替えられないし…
欲求不満をここで発散してます(笑)。

LEDもむっちゃ注目してます。
きっと居室照明として使える日も近い!
革命的な光源ですからね~、わくわくします。

子供ってまさに「KY」(くうきよめない)の
カタマリですからね~(笑)。
笑えますよね。汗もかきますけどねっ。
[ 2010/09/16 08:13 ] [ 編集 ]
お坊さん→死んでるの?
必死な様子が笑えます。
でもその場にいたら凍りつきますね^^

こっそりおしりをつねりたい状況ってたくさんありますよね(笑)
だけど子供は必死だったり。
夫に話すと大抵大笑いしてるけど、笑い事じゃないんだわ、こっちは!!

ところで照明コンサルト様。←私もか・・・
うちのダイニングの照明が壊れました。
ご飯を食べていると暗くなります。
寂しい感じです。
ダイニングにはどんな照明がいいかしら??
・・・ってうちに来てもらって一緒に話したいわ。
[ 2010/09/16 23:35 ] [ 編集 ]
こっちが必死で訴えても旦那さんは「かわいーなぁ」
の一言で片付けられたりしますよね。
後から考えると笑い話でも、子供といると変な汗
かきます(笑)

まりししさんとこの照明壊れたんですか!
そりゃ~アップが楽しみです(笑)
って壊れた事を喜んでるわけじゃないんですが。

ちなみにうちは白熱灯のペンダント(ホーロー)
。暑くても、ダイニングは白熱ペンダント派の
私です(笑)。まりししさんちで一緒に語り合いたいなぁ。
きっと話が尽きないでしょうね~。

[ 2010/09/17 00:23 ] [ 編集 ]
お坊さんの話面白すぎ!って人ごとだから笑えます。でもかわいいなぁ。うちは子供いないのでこういう話聞くとほんと子供欲しくなっちゃいます。まぁ世話の掛かる旦那様が子供みたいですけどね(^^ゞ

過去ログで調光式対応の蛍光灯初めて知りました。何と便利なものが!!これ付ければうちのリビングの照明も蛍光灯に変えれるぅ。ずっと悩みの種だったんです。うれしいですe-349
[ 2010/09/19 11:24 ] [ 編集 ]
あ、tomatoさん、一緒です!!
うちも旦那さんが子供みたいです。
うちの長男です(笑)。

調光式対応の蛍光灯…、記事にしてたんですねぇ。
思わず自分で見返しました(笑)
電球の進歩ってすごいですよね。
まさに日進月歩で、常識が覆されるから
びっくりです。
設計やインテリアコーディネーターでも
新商品となると、知らない人が多いですもんね。
[ 2010/09/19 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター