ホーム > 照明 > リビングの照明

リビングの照明

10_9_12_1.jpg

今日は我が家のリビングの照明器具を紹介します。

ナチュラル感のある、使いやすい小型シーリングです。

この照明にした理由とは・・・



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)



リビングは絶対、一室多灯照明(一つの部屋に、幾つかの照明を使う)に

しようと思ってたから、

小型シーリングを使う事にした。


そして、選んだのがこの照明。

10_9_12_2.jpg

オーデリックの OL 014 097


デザインが好きで決めたのはもちろんやけど、

他にもこれにした理由がある。


それは・・・

・ランプを蛍光灯に変えられること

カタログに「電球型蛍光ランプに変更可能」と書いてある。


書いてないものでも、口金が合えばほとんどのものは

物理的には付け替えられる。

でも、熱のこもりかた(電球型蛍光灯安定器が根元にあるため、

白熱灯の電球とは熱のこもりかたなどが違う)などが、

器具の安全性、寿命に影響するかメーカーで検証できてるものに

「交換可能」の表記がしてある。

なので、蛍光灯に付け替えたいと思ってる場合は、新しく買うなら

やっぱり記載がある方が安心。


ちなみに私は、リビングの主照明はやっぱり蛍光灯派。

白熱灯は暑いし、陰影の付き方考えると、小さい子供が

遊んだり、本を読んだりするにも、全体照明としては

やっぱり蛍光灯の方が使いやすい。

そして、何より電気代。少しでもエコにしたいわぁ。

なぁ奥さん。(だれ?)


でも、白熱灯の照明も好きなので、要所要所に使っているけどね。


二つ目

・効率がいい

同じ電球を使っていても、カバー(セード)や器具のデザインに

よって、明るさ、または、明るさの感じ方に違いが出る。

例えば、電球を全部囲むような器具より、そりゃむき出しの器具の

方が同じ電球でも明るく感じるやんね。

例えばこれより↓



これの方が明るい。


そして、ダウンライトの様に埋まっているものだと、下の方向にしか光がいかないので、

上下左右に光が広がる器具に比べると、同じ「明るい感じ」を得るには、

沢山電球をつかわないといけない。


その点、この器具は

上が抜けているデザインなので、天井面を明るく照らしながら、

下にもしっかり灯りが広がる。

だから、比較的少ないワット数でも、明るいと感じる事ができる。


ちなみに、わざと天井面を暗くしたり、部屋全体を明るくせずに、

部分的に灯りだまりを作っていく照明計画もあるけれど、

うちは、小さい子供がいるので、どこにいても光が得られるような

照明計画にしている。

(でも、照明で雰囲気を変える工夫はしているので、

それはまたこんど記事にしてみよっかな。)



3つ目

・ほこりが溜まりにくい。

照明器具って静電気でホコリが溜まりやすかったり、

器具に小さい虫が入ったりしやすいので、

掃除のしやすさはやっぱり気になるところ。

この器具、付けて一年たつけど、一度も拭いてないけど、

ぜんぜんホコリ溜まってない!!

我が家には他にペンダント照明も幾つかあるので、

それはまめに拭かないと目立つから、

この照明が掃除いらずっていうのは

むっちゃありがたい!


うちの照明器具はこれ↓



ちなみに、初めて見た時は、ルイスポールセンの照明↓

のバッタもんかと思った(笑)




こりゃかっこいいけど、高いし、

色々考えて、うちはやっぱりオーデリックがいいですわ(笑)。



今日は、長ーくて、えらく真面目な内容に

なっちゃったけど、大丈夫かいな。

「新築一戸建て」のカテゴリに登録してるので、

新しく家を建てる人の参考になればな~と激しく意識して書いてる時があります(笑)。

求められてるかどうかはわからんけど。ははは


一瞬、幻の3位を見ました!!
流れ星のように一瞬ですが(笑)
感謝です!
流れ星の様に、皆さんが願い事が叶います様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
[ 2010/09/12 11:44 ] 照明 | TB(0) | CM(6)
timoshinさんはかわゆくて、おしゃれな照明を良く知ってはりますね(^o^)

これから建て替えを夢見る者としてtimoshinさんのブログは夢を更にふくらませてくれます!

家を建てはってからも「できるご主人」がパートナーだから、色々バージョンアップできてとても楽しそうで、見てる私も幸せおすそわけしてもらってまーす(*^。^*)
[ 2010/09/12 18:03 ] [ 編集 ]
口金さえ合えばOKと思っていたけど熱のこもり方とか違うんですね。勉強になります。今、少しずつ施主支給の照明が家の中に増えてきてます。照明のこと、どんどんUPしてください。楽しみにしてます。
[ 2010/09/12 19:42 ] [ 編集 ]
はい、奥さんですよ(笑)

オーデリック、うちにもたくさん付いてるなぁ。
うちのリビングのダウン、白熱灯色の蛍光灯です。
言われん限り、白熱灯に見えるような、見えんような(どっちー!)
とりあえずエコってことで(逃げたー!)

やっぱり掃除要らずは助かるよね。
切実だよ、照明の掃除は。
首痛いし、いすから転げ落ちそうだし。
ほこりが気になる階段の照明をどうにかしちゃらんといけん…と思う日々です。
[ 2010/09/12 20:38 ] [ 編集 ]
そう言っていただけるとほんと嬉しいです♪
暖かいコメントに感謝です。

照明って、奥が深くて難しいけれど、
とっても楽しくて、工夫のしがいもあるところ
なんですよね~!
私のワクワクが少しでも皆さんに伝わったらな~って
思います。
[ 2010/09/13 00:31 ] [ 編集 ]
tomatoさんのことを頭に浮かべながら
記事を書いてました(笑)。

少しは参考になってたら嬉しいです。

施主支給の照明、だんだん決まってきてるんですか。
なんか聞くだけでソワソワしちゃいます。
私ってよっぽど好きなんやなぁ、照明(笑)。
[ 2010/09/13 00:37 ] [ 編集 ]
奥さんとしてはほんと切実ですよね!(笑)
できれば照明の掃除はしたくない。
うちは、お風呂の照明のカバーの中に小さい虫が
たまってきたな~って時々見上げながら、
いや~、これがなかなか荷が重くて。
男の仕事と思いたい(笑)。

電球型蛍光灯、人にはあまりバレなかったりするけど、
自分は知ってるから、やっぱ「白熱灯」には
見えんかったり…。慣れたり(笑)。
そんな感じですよね。
[ 2010/09/13 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター