ホーム > キッチン > キッチン ステンレスのお手入れ

キッチン ステンレスのお手入れ

10_9_2_5.jpg

ステンレスのキッチンのお手入れ、どうしてますか~。

我が家はこんな風にしています。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)



家を建てる前、キッチンはステンレスか、人大かめっちゃ悩んだ。

ステンレスはかっこいいけど、水の跡が目立ったり、

だんだんくすんできそうで、お手入れが面倒だと思ったから。


でも、結局、ステンレスのシンプルでシャープな素材感が好きで

、採用することになった。

お手入れ、みんなどうしてるんか、色々調べてみたけどわからず、

結局自己流ですが、今のところこんな感じ。


10_9_2_3.jpg

洗剤で隅々まで洗う。

(油汚れなどが気にならない時は、一日一回くらいかな。)

側面のところに一番バイキンが多いらしい。(昔テレビで見た)


くすみが気になる時は「激落ちくん」。

これで大抵は落ちる。

(うちのステンレスはもともと『バイブレーション仕上げ』とかで、

細かい傷が最初からつけてある感じ。だから激落ちで磨いても大丈夫。)



次に出ましたのは、必需品の水切り。

この程よい大きさがむっちゃいい。小回りがきくねん。

10_9_2_4.jpg

楽天にもあったやん。これこれ。



これ、仲良しのママ友も絶賛してくれて、2人同じのを買った。

私、これを持たせたら、スーパーの実演販売とかできるかも(笑)

特にうちのキッチンは側面が垂直なので、これで、きゅきゅ~っと

キモチよくいけるみたい。

水切りは、気がついたらするって感じ。

何だかクセになってて、水切りマニアのよう(笑)。


この後、一日に2度くらいはふきんでキュッと拭き取る。

(いや、見栄はったわ。
 一日1度、…いや、3日に2度くらい。 ややこしいか)


あと、1日か2日に一度、消毒用アルコールでカウンター全体を掃除。

(…いや、これも気が向いた時やから、一週間に一度の時もあるわ。)

10_9_2_0.jpg

ちなみにIKEAの安~い容器に入れてる。


そういえば、キッチンをオーダーしたお店で、

ステンレスクリーナーを買おうとしたら、めちゃ高かった。

(確か3000円代。)

ドイツ製だかのこじゃれたやつ。

でも、ガラスクリーナーでもきれいになりますよって言ってた。

ちびが2人べたべた触る場所なので、ガラスクリーナーは抵抗が

あって試してないけど、

きっちり拭き取ればいいんかな。



そういえば、昨日、(ここからは関係ない話題…)


てっててぇ~♪てっててぇ~♪


ジュワッチ!!



って聞こえてきて、振り向くと…

10_9_2_7.jpg

こんなんおった (笑)。


しばらくすると、もう一度…


てっててぇ~♪てっててぇ~♪


ジュワッチ!!

10_9_2_8.jpg

…でかっ。トンボか!


また…

てっててぇ~♪てっててぇ~♪


ジュワッチ!!

10_9_2_9.jpg

…。きみ、片方ちごてるで。



と、全然関係ないけどね。

さいなら~!

一瞬、幻の3位を見ました!!
流れ星のように一瞬ですが(笑)
感謝です!
流れ星の様に、皆さんが願い事が叶います様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
[ 2010/09/02 21:59 ] キッチン | TB(0) | CM(2)
うちもステンです。
timoさんと同じく、人大とめっちゃ悩みましたが、
荒々しい私の調理に付いて来れるのはステンだと(笑)

うちのはほんまに普通のステンだけど、いい味が出て来ましたよ~。
要するに、傷(爆)
傷も愛せる人になろうと…。
もう意味不明。

お手入れは私も毎日シンクを磨き、カウンターやIH部分はアルコールで拭いてます。
水切りワイパーいいね!
キュキュッとしたら気持ちよさそう。
[ 2010/09/04 20:37 ] [ 編集 ]
れゆさんちもステンやとは、嬉しいな♪
最近、ステンの人ってあんまりいないですもんね。
お手入れも、やっぱりアルコールですか。

うんうん、傷も愛せる人に…ね。
そのへんのくだり大好きです(笑)。
私も、パインの床のへこみや傷に見慣れて、
この前床にクレヨンで顔が書いてあるのも笑顔で
見てしまった。(新築一年、うちは道ばたか 笑)
[ 2010/09/04 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター