ホーム > 照明 > 後藤照明がいい!!

後藤照明がいい!!

10_8_30_1.jpg


2階のホールの照明は、大好きな後藤照明のもの。

ちょっと懐かしいような、

シンプルで、長ーく連れ添っても飽きない様な、

素朴なペンダント照明。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)



何度も書いてるけれど、私、照明が好きやねん。

(照明コンサルタントなんて資格も持ってるで~。)

特に、小型ペンダントの事を考えると、

ご飯何杯でもいけるくらい。(ほんまか)


中でも、後藤照明は最高!!

渋い!シンプル!懐かしい!

甘過ぎない、ピリ辛ナチュラルにはぴったり!

(ピリ辛ナチュラルなんてジャンル…響きがダサ。)


そりゃー、後藤照明で、幾つか使いたいものは

あったけれど、色々制限もあるので、そう後藤照明

ばかり使ってらへん。

そこで、悩んで、悩んで、悩んで、

大切なこの方↓に、我が家に来て頂きました~!!

10_8_31_1.jpg

後藤照明 アルミP1ペンダント

細長~い電球は、エジソン球と言って、

エジソンが最初に作った電球を復刻したもの。


こういうクリア球(ガラス部分が透明なもの)は、

付けたらかなり「明るっっ!!」って感じ。

白熱灯なので、熱いし、輝度(まぶしさ)も高いので、

使う場所や用途には注意が必要やね。

(※おすすめは、ホールやキッチン上。

 私は照明好きやど、経済性にはある程度シビアなので、

 省エネ的にも、長ーい事つけてる所はあんまりオススメはしません。

 これが主照明で何灯もあってみぃ、(3灯セットもあるけど)

 この季節、そりゃ~クーラー効かへんで。おしゃれやけど。

 お店ならいいやんね、ラーメン屋とか。クーラーがんがんで 笑。)


でも、この照明は蛍光灯になんて付け替えたらあかんと思う。

(意匠上ね。)

老舗のこだわりがむっちゃ伝わってくるので、

このままの雰囲気を大事にしたい。



あ、電気付けたとこも写真とってみた。



10_8_31_2.jpg


ん~、電球の感じ、伝わるかどうか。

照明の写真って難しいな。


あと、標準のコードの長さが結構短いので、

やっぱり使う場所に合わせて注文して切ってもらう

方がいいい。


照明のこと書くと、色々書きたいことが多すぎて、

まとまらへんわ~。

また、書きます。



(ハウスメーカーや照明屋さんでもらうカタログには
ないけど、楽天には売ってます。値段も手頃。)


こんなんも後藤照明↓




こんなに上位になるなんて!!
もう、何とお礼を言っていいか。。
感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
[ 2010/08/31 22:38 ] 照明 | TB(0) | CM(6)
その昔・・・私も照明コンサルタントの資格を持っていました。
更新をしなかったので今はない??
timoさんと一緒でうれしいです。
その知識、今は役立っていないまりししでした^^;
[ 2010/09/01 23:09 ] [ 編集 ]
リクエストに応えていただいてとっても嬉しいです。どんどん照明についてUPして下さい!!照明コンサルタント・・そんな資格があることも知りませんでした(>_<)
ペンダント照明を付けたいけど、うちの天井は2回の床なので付けるところに制限があるんです。なので今選んでるのはほとんどブラケットです。後藤照明いいなぁ。工務店に頼んで無理やりどっかに付けてもらえるようにしようかな?ただ写真見てるとちょっと暑そう(特に今は)
[ 2010/09/02 09:37 ] [ 編集 ]
まりししさんも持ってらっしゃったとは!
私も嬉しいっ!!
だって、この資格、地味やし、マイナーやし、
あまり知ってる人もいないですよね♪ふふふ。

[ 2010/09/02 13:44 ] [ 編集 ]
マイナーな資格、知らなくて当然ですよ~(笑)。

ブラケットが多いんですね。
ブラケット、びしっと決まればかっちょいい!
でも、一番難しい照明ですよね~。
うちも、吹き抜けはブラケットですが、悩みました~。

後藤照明のペンダント、本文にも書いてますけど、
暑いですよ~。
ちょくちょく付ける…程度の場所がいいです(笑)。



[ 2010/09/02 13:52 ] [ 編集 ]
照明大好きです!
家を建てる時は相当悩んだけど、
結局ダウンライトばっかりになったんだよなぁぁ。
マックスレイとビーズランプでしか遊べなかった…。
今ならガッツリ遊ぶのに~。

後藤照明かっこいいね。
職人的なところがたまりません。
白熱灯は暑いよね。
触ると熱いよね(笑)
[ 2010/09/02 20:33 ] [ 編集 ]
れゆさんも照明好きですか~。
私、マックスレイも好きです。
ビーズランプもかわいいですよね~。

私も、職人ってことばに弱いんですよね。
「職人による手作業…」なんてうんちくで、
これまたごはんが進みます(笑)。
[ 2010/09/02 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター