ホーム > リビング > インド菩提樹、おまえもか… 続き

インド菩提樹、おまえもか… 続き

10_8_18_1.jpg

我が家のインドボダイジュの葉っぱが

散っている原因とは…


昨日の記事「インド菩提樹、おまえもか…」の続き


よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)



インドボ君、葉っぱがほとんど散って、ハゲチャビん(涙)。

じーっとしばらく、よくよく観察してみると、

10_16_2.jpg

こんな細か~いクモの巣にゴミがたまった様なものが

葉っぱの裏や新芽の先についている。

よーく見ていると、この小さな小さなゴミ(っぽいもの)が

動いてるーーー!!!!

ぎゃー!

これってアブラムシか何か?

パソコンで調べてみたけど、アブラムシっぽい。

(誰か知ってる人、教えてください。)

急いで外で水で洗って、

ちょっと様子を見ているとこなんやけど。


上の写真で見ると、何モノかが付いてるのがよくわかる。

でも、ここ2週間くらい落葉してるのに、

全~然っ、気づかんかった。

毎日見てるのに。


クーラーの風?日当り?肥料?

なんて、他の大きな事に気を取られ、

だいたい、部屋でかってるものが害虫にやられるなんて、

なんて勝手な思い込みもあり、


よくよく観察するなんて当たり前な事が

できてなくて…




なんか、これは子育に通じるもんがあるような気がして、

子供と向き合って、じーっくり観察したらちゃんと

わかる事が、気づけなかったり…

この先(もしかしたら今も)あるんちゃうかなと、

思うのでした。



今回、結構、真面目やろ(笑)。



こんなに上位になるなんて!!
もう、何とお礼を言っていいか。。
感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク



[ 2010/08/18 10:31 ] リビング | TB(0) | CM(6)
今朝、うちのワイヤープランツにもアブラムシが発生してて、室内なのにアブラムシ!!とびびりました。

事後報告で申し訳ありませんがi-230うちの洗面台についての投稿で、timoshinさん家のシンクと同じものだったのでリンクさせて頂きました。
[ 2010/08/18 14:12 ] [ 編集 ]
うわーーー!ヤツか!
私の経験からいくと、ショップで付いてた虫が家でふ化ってパターンがあるよ。
…何回も(笑)

私も子育てしながら思います。
私なんかより、居る時間が少ない主人の方がよっぽど分かってることがあるよなぁって。
それはもう、時間とかじゃなくて、気持ちなのかも知れない。
あれっ?私もけっこう真面目(笑)
[ 2010/08/18 20:37 ] [ 編集 ]
今朝、ですか!!!
それは、奇遇ですね~!
アブラムシ兄弟ですね(ひびきが気持ち悪い 笑)。

リンク光栄ですよ。
ちょっとマイナーなシンクで、自分が調べてた時には
全然情報がなかったので、私たちの情報が誰かの役に
立ったらいいですね!
[ 2010/08/18 22:46 ] [ 編集 ]
ほんと、前回のジューンベリーの蛾も、
我が家に来た時には卵だったんだなぁと
思うと、なんとかならんかなぁと思いますね~。
こっちは素人なので、すぐ分からないし。
れゆさんの言葉、重みありますね~。

旦那の方が、短い時間な分、新鮮なキモチで
「観察」できるのかも知れませんね。
毎日、四六時中一緒にいると、小さな変化は
見逃しがちですもんね~。
[ 2010/08/18 22:54 ] [ 編集 ]
観葉植物にも虫がつくのはびっくりです。
一度虫が付いてしまうと、毎日観察する習慣がつくかも・・・・。
大事に育てたいですよね。
私には難しいけど・・・・。

今度は表札を参考にさせて頂きます。
私もすごく表札を探していて、良いのが無かったところに以前UPされていた記事を見てビビッと来ました。

timoshinさんの趣味の良さには感服です。
またずうずうしく参考・・・・真似させて頂きます。
[ 2010/08/21 16:25 ] [ 編集 ]
私にも、とっても難しいんです。
ほんとに大切に育てたいのに、なかなか(涙)。

景ちゃんママさん、どんどん真似してください!!
いつも誰かの役に立ったらなぁ~…なんて
気持ちで書いているんですが、
景ちゃんママさんの様に報告してもらっちゃったら、
ますますやる気が出ちゃいます♪

趣味の良さに感服…なんて
私にはもったいない褒め言葉です。
でも、むっちゃ嬉しいです!!

景ちゃんママさんの様な方が見て下さってるから
こそ、三日坊主の私が、なんとかブログを続け
られてるんですよ~。
感謝です!
[ 2010/08/23 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター