ホーム > スポンサー広告 > 遮熱カーテンで西日対策の続き…ホーム > カーテン > 遮熱カーテンで西日対策の続き…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遮熱カーテンで西日対策の続き…

10_8_12_3.jpg

遮熱カーテンというものを知ったけれど、

遮熱効果のあるレースは、どれも、おばちゃんっぽい

ちょっとひと時代前の雰囲気。

やっとこさ見つけた「ふつー」の遮熱レースは…



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)


昨日の記事

遮熱カーテンで西日対策

のつづきです。



市場に出回ってる遮熱カーテン、

特性上、仕方ないんだろうけど、

どれをみてもテッカテカ~。

おばちゃんっぽいレースカーテン。
(通称「おばカー」。)


でも、やっと、おばカーっぽくない遮熱レースを

見つけたわ。


鈴寅というメーカーのmasa加工された

もの。

masa加工とは、生地にステンレスの微粒子をナノコーティングしたものなんやって。

う~ん、よ~わからんけど、ハイテク~。

夏は外からの熱を遮断、冬は室内の暖気を逃がしにくくするんやって。へ~。



この中で、メーカーの意図的には「麻っぽく」仕上げたものがあるらしいので、

取り寄せてみた。


白、茶、黒、の3色。

色によって多少、紫外線の遮蔽率は違うものの(もちろん黒が一番。)

気にする程は違わないらしいので、

好きな色をどうぞと、取り寄せた店からアドバイスしてもらった。


ちなみにこれは黒。裏はこんな風にグレーの別素材で、

コーティングされてる。

10_8_12_1.jpg

(あ~、3色サンプル頼んだはずなのに、一年以上前やから

黒しか残ってなかったわ。ブロガーとして反省やな…。)


さて、このカーテン「麻っぽい」感じかどうかは、微妙~なとこあるけど、

「おばカー」と比べたら、全然、いけるで(笑)。

ハイテクカーテンが、リネンそっくりってのも無理があるやろから、

このへんで妥協やな。


で、持ち前の優柔不断ぶりを存分に発揮して、

白、茶、黒から悩む事、数週間…

「…白」(めっちゃ弱々しい決断 笑)


自分で仕立てるので、6mの生地がロールで届いた。

せっせこカーテンこしらえて、

付けてみると、

確かに、なんとな~く涼しい。


でも、「白」のはずやのに、「グレーやん…」

太陽に裏のグレーのコーティングが透けてるからやわ。


あれ程悩んだけど、

部屋の明るさを優先して、白にしたけど、

茶色が正解やったんやろか。

ま、今更やけどね。どんまい、私。



遮熱カーテンの生地はここで↓買いました。

このお店、遮熱カーテンについてすごく勉強されてるので、

もし興味があれば、参考にどうぞ。


カーテン夢工房

私の買った生地の参考ページはこちら

こんなに上位になるなんて!!
もう、何とお礼を言っていいか。。
感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
[ 2010/08/14 19:15 ] カーテン | TB(0) | CM(2)
遮熱っていうんですね。
西日の暑さは実家の私の部屋が西側だったので良くわかります。

私は厚い方のカーテン(レースじゃないやつ)を遮光カーテンにしたかったのですが、風が通らないと夫に大反対され、普通のカーテンになりました。
結果・・・夏場は明るい!
そして子供達は6時に起床するようになりました。
自然の力は恐ろしい。
母は無理やり7時まで寝ています。
その間に次男にへそを触られていますが、無視して寝てます。
カーテンって部屋の大部分を覆うし、雰囲気も変わる。
意外と大事ですよね。
[ 2010/08/14 22:56 ] [ 編集 ]
うちも子供、6時に起床しますよ~。
そっか、遮光カーテンだと違うでしょうね。
「まだ、夜!」って寝た振りしてますけど、
かなり無理がありますもんね(笑)。

それにしても、ヘソを触られてるんですか。
しかも、朝の6時から(笑)。
かわいくて、むふふ…とあと引くエピソードですね。
[ 2010/08/14 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


