ホーム > ガーデン・エクステリア > ジューンベリーがもう紅葉しちゃったよ。

ジューンベリーがもう紅葉しちゃったよ。

10_8_2_1.jpg

大変や~!!

我が家のジューンベリーが、夏真っ盛りのこんな時期に

紅葉してますがな (; ̄ー ̄川




よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)



この前、害虫(イラガの幼虫の毛虫)がついた事は

記事にしたけど、

(過去の記事…うぎゃ~!ジューンベリーの葉に~!!

なんと、それに気づいた直後、うどん粉病にかかってしまってん(涙)!!



あ、あまりにショックで、うどん粉病の葉っぱの写真、撮り忘れた…。



植えて一ヶ月余りで、こんな度重なる不運、あり得るかぁ~???


…なんて言いたくなるけど、


でも、小さな事であまり落ち込まない様に心がけてる最近の私。。。


心理学の本によるとピンチの時、


「さぁ~て、面白くなってきたぞ~!」


こう言うと、脳が面白い事を探し出そうとして、


前向きに考えられるらしい。


私も言ってみるわ。


「さぁ~て、面白くなってきたぞ~!!っと」



「 。。。 ( ̄ー ̄;。」


…まぁ、まだ、面白くはないけど、落ち込んでない、落ち込んでない。

っていうか、そんな事、真面目に言ってる自分が、なんか滑稽で面白いか。


さて、ホームセンターに葉っぱを持って行って、

薬を買う事にした。

で、やっぱり私の予想通り、「うどん粉病」やって。


お店の人のアドバイスで、こんな薬を買う事にした。

オルトラン C ...

オルトラン C ...

価格:808円(税込、送料別)



オルトラン。

うどん粉病だけでなく、イラガの予防にも効くらしい。

こりゃいい。


でも、薬を撒くのもちょっと抵抗があって、

一応、一通り葉っぱに撒いただけで、

頻度もよくわからないし、

ちょっと様子を見ていた。


すると、一週間くらいしたら、この見事な紅葉(; ̄ー ̄A

10_8_2_2.jpg

葉っぱによってはもう「パリパリ」のおじいさん(涙)。



死んじゃうんかぁー!!ジューンベリーーーーーーー!!!!



そんな事を考えながら眺めてたら、


横に旦那さんが通りかかって


「おっ、もう紅葉の季節か?」と満面の笑み。


あのぉーー、今真夏なんですけどーー ( ̄ω ̄;) 


アナタ オメデタイ ヒトデスネ。

(timoshin 36歳、平和主義なので、

口に出して言えなかったつっこみをカタカナで表現してみました。)



再び、もう無理かなぁと思って眺めてると、

お隣さんと、お向かいさんが通りかかったので、

相談すると、

「ほら~、芽が出てるからきっと大丈夫」って

励まされ、葉っぱは潔く落として、復活を待つ事にした。

10_8_2_3.jpg

ほんまや~。まだ木は行きてる~。


「さぁ~、おもしろくなってきたでぇー。」


こんなに上位になるなんて!!
もう、何とお礼を言っていいか。。
感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
あら~、大変なことになってたんですね。
うどん粉病って…名前が気になります(汗)
木ってすごいですね。
その生命力に力をもらっている気がします。

うちはお隣さんにもらったミントが何ヤツかに食い荒らされてます。
普通ミントとかって食べるか~?
おしゃれ虫かっ。
うちもそろそろオルトランですかねぇ。
昔、アブラムシが大量発生した時に大変お世話になって、薬はあまり抵抗がなくなりました♪

[ 2010/08/03 20:43 ] [ 編集 ]
初コメントさせていただきます。
いつも素敵なお家だな~と拝見させていただいてます(^^)
うちもいつかここで建てたいわぁ(ジャパネスクハウス希望)
うどん粉にはとにかく水、水、水ですよ~~!
発芽させない為には水ぶっかける、葉っぱを洗う。
下手すると越冬しちゃうし。

家は竹窄液を水で薄めてスプレーしてますが、
大きいと大変ですよね(^^;l

うどん粉対策張っておきます。
http://www7.plala.or.jp/organicrose/powdery.htm
[ 2010/08/03 22:02 ] [ 編集 ]
うちのヒメシャラも,結局花つかなかったよ。。。
今帰省してるから、この灼熱の中、死んでないか心配よ。

今回も、のびのびと、軽快なタッチ、面白かったわ! 心理学の本(笑)
[ 2010/08/04 09:01 ] [ 編集 ]
オルトラン使ってられるんですね~!
れゆさんもいろいろ苦労されてるんですねぇ。
どんどん新事実が分かって、尊敬しちゃいますよ。
私は今年が何でも初めてで、まだまだひよっこです。

それにしても、ミントを食べるなんて、すごい虫ですね~。
うちのミントは2回ダメっぽかったのを、
短髪にしたら復活してくれました。
ミントも強いですね。

日々発見です。

アブラムシも嫌だな~。
[ 2010/08/06 01:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
そして、いつも見て下さって感謝です!!

うどん粉病には水!ですか。
目からウロコです。
HPもブックマークしました!
竹窄液もすごく興味あります。
為になる情報ありがとうございます!!

ジャパネスク…
うちも第一希望はそれだったんですよ。
敷地にうまく配置できなくて断念したんですが。
素敵ですよね~。
きくさんち、ジャパネスクで実現できたらいいですね!

[ 2010/08/06 01:24 ] [ 編集 ]
やーちんちのヒメシャラくんなら絶対大丈夫
やと思ってた(←根拠のない自信)
だって、足下もふさふさやし。(関係ないか)
木って大変やね~。

「心理学の本によると…」
普段はやーちが喜んでくれるからあえて言うんやけど、
ついにブログにまで進出して、
やーちの顔を思い浮かべながら書いちまったよ(笑)。
[ 2010/08/06 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター