ホーム > ガーデン・エクステリア > うぎゃ~!ジューンベリーの葉に~!!

うぎゃ~!ジューンベリーの葉に~!!

10_7_27_1.jpg

玄関にジューンベリーを植えて一ヶ月、

葉っぱに毛虫が~!!!

えらいこっちゃ~!!!!

調べてみると、ちょっと厄介な虫っぽい。゚(゚´Д`゚)゚。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)



先日、旦那さんの両親が泊まりにきた時のこと、

新しくできた玄関まわりを観察して、

ふと、ジューンベリーの木に目をとめ、


「timoちゃん、見て!葉っぱに毛虫がついてるわ!

これ、イライラ虫とか何とか言うやつやわ~。

多分、まだどこかにおるし、注意しとかなあかんで。」


と、葉っぱを枝ごと切り落として袋に入れてくれた。



「え~!!!!!!!」  

私、虫大嫌いやねん。゚(゚´Д`゚)゚。

パニック!!!!!!!



無精な私が植えるシンボルツリーやから、

「手のかからないもの」「虫が付きにくいもの」を

調べて植えたつもりやのにーーーーーー!!!!


しょんぼり…。(ノд・。)

でも、しょんぼりしてる暇はない。

敵のことをよく調べないと。

なんせ、子供が刺されたらたいへんやわ!!



わかったこと

イラガという蛾の幼虫。

刺されたら痛い。腫れる。

一つの卵で20匹近くかえる。

始めは葉っぱの裏にびっしり貼り付いて、

幼虫が大きくなると、それぞれが単独行動をするので、

幼虫が小さい時に駆除する方がいい。

一度ついたら、毎年つく。


うげ~~~~~~!!!!!


旦那さんの両親に見つけてもらったのは4匹。

じゃああと16匹はいづこへ  Σ( ̄ロ ̄lll) !!


薬は?

噴霧器を使ってまくって?

そんなん、むちゃ大層やん( ̄□ ̄;)

ご近所さんもびっくりしそうやし。

何より小さい子がいるし、薬はできるだけまきたくないんやけど。

いろんな事が頭をよぎる。



…とにかく、残りの16匹をさがさないと!!


暇さえあれば、葉っぱを眺め、

2日後の雨上がり、




いたーーーー!!!!

しかも葉っぱの裏に、15匹!!!!

うぎゃぎゃーーーーーー!!!!!!!

キモすぎるよーーーーーΣ(|||▽||| )!!!!!!!



写真をアップしとこうか。

でも、虫の嫌いな人には衝撃映像やな

(と思って、本文の最後の方に載せる事にした。)



虫の嫌いな人は

見んといてね。

いくで。

せ~の~






10_7_27_2.jpg




わかるかな、ここに15匹ほどいる。



もっと、見ても大丈夫な人、

近くに寄るで、

10_7_27.jpg




今見ても、体がかゆくなるわ。

(背中をバリバリ掻きながら書いてます (;^_^A )



ジューンベリー、

育てやすいって書いてあったから、

買う時、それ以上深く調べなかったけど、

改めて調べてみると、

「イラガ」で悩んでるジューンベリーマスター

結構いるわ。

果実のなる樹にはつきやすいみたい。


あ~、しらなんだ。


ああ、神様。

ちょっとプチ田舎に住んで、

自然に触れて、

「これなら、田んぼの中の一軒家でもよかったな」

なんて、言った私をお許しください。


私はまだまだ自然を満喫できる器ではないっす(;´▽`A``。


こんなに上位になるなんて!!
もう、何とお礼を言っていいか。。
感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/28 09:33 ] [ 編集 ]
虫ーーーー!
いやぁタイムリーです。
わがやも庭の木や、息子1号の観察日記用のホウセンカが毛虫にやられちゃってます。

シマトネリコはスズメガ?か何かの幼虫に葉っぱを食べられて、一部坊主でスカスカです。
これはだんなが退治してくれたんですが、ホウセンカの方は、小さめ(5センチ位)の毛虫が7匹もびっちり居て、葉っぱや花までムッシャーしてたんです。
息子1号は観察が出来ない危機にさらされガクガクしてるし(虫嫌い)、2号は虫は嫌いだけど興味津々でワーワー言ってるし。
…で、私がやっつけました。
猛暑の昼下がり、1匹づつ、割り箸でつまみ、用水にポイしました。
1号は窓越しにガクガク(お前の花じゃ)、2号は私の横でワイワイと応援してました。
昨年はオリーブにスズメガみたいな毛虫がウジャウジャしてて、病害虫に強いんじゃ…?!と半泣きしました。

私もね、風光明媚なここを満喫してましたが、やっぱり虫は勘弁してくださいよーーー(泣)



[ 2010/07/28 20:29 ] [ 編集 ]
了解しました。
HPをのぞかせてもらいますね。
[ 2010/07/28 23:56 ] [ 編集 ]
れゆさん!
それは衝撃です!!!
シマトネリコやオリーブにも害虫がつくんですか!!
知りませんでした。
ジューンベリーがややこしかったかな~と思ってたのですが、
何でも虫はつくんですね。
シマトネリコとオリーブは絶対大丈夫だと思ってました。
(根拠のない自信↑)

いや~、自然って大変ですね。
我が家のチビシマトネリコとオリーブもちゃんと観察します。
貴重な情報ありがとうございます!!
[ 2010/07/29 00:02 ] [ 編集 ]
うぎょ~(´Д`)見てもうた~笑 
あ、こんにちはtocoです。はΣ( ̄□ ̄;)もしや我が家のジュン子にも居たりして!見過ごしてきたかも~(T_T)私も検索して対処方一緒に考えますね**
timoshinさんも僕ちゃん達も刺されないように気を付けてくださいね(><)
しかし立派なジュン子にうっとりです♪♪
[ 2010/07/30 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!
tocoさんちのジュン子ちゃんは
きっと大丈夫やと思いますよ~。

毛虫が付いた葉っぱは、キレイに葉脈だけ
残して食べられてスケスケになってしまうんです。
我が家は3枚ほど「スケスケ葉」があって、
あれれ??
と思ってた矢先の出来事で、
放っておくと全部の葉っぱが食べられちゃう事も
あるらしいです。(うげ~ でしょ)

一緒に対処法を考えてくださるなんて、
なんて優しいtocoさん。じわわ~(TmT) です。

でも、我が家のシュンコ氏はもうダメかも。。。
今、なんと、落葉の季節で(涙)

詳しくは数日後、ブログに書くので
良かったら見てくださいね。
[ 2010/07/30 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター