ホーム > SHOP > 京都三条 竹松

京都三条 竹松

10_7_17_3.jpg

今日は久々に好きな店の紹介。

「京都三条 竹松」

職人さんの手作りのぬくもり、日本人の魂が揺さぶられます。

(↑このコメント、ちょっとカッコ付け過ぎたかな 笑)


よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)


いつからか定期的に通う店。

先日も京都の実家に帰った時に、子供達を母と兄に見て

もらって、うひょひょひょ~~っと行ってきた。

一人で買い物なんて貴重な時間やから、

開いた羽は元気良すぎて、なかなか閉じません(笑)

その日もこの店で兄からタイムリミットの電話が。

必死で買い込む私。

ちょっと興奮状態やったかな。

6点も大人買いしてもた(笑)。


ちょっと紹介。

上の写真、一番大きいのは、言わずと知れた竹のカゴ。

手編みでこの大きさで1500円台(…台って大ざっぱやな。細かい端数は忘てまう)





10_7_17_5.jpg

竹の皮(やったと思う)で編んだケース。

300円台(数字に弱くて端数忘れてしまうねん。ごめんねこんな主婦で)

…これ、何に使おう。まだ考え中。

この衝動買い、ブログにて旦那さんにバレるわ。

普段は1円も無駄使いしない主婦を装ってるのに(笑)

ブログって身を削ってしまうもんやな。




10_7_17_4.jpg

これはおばあちゃん家にありそうな おしぼりトレー(っていうんかな?)

一つ100円。(さすがに100円は覚えられる。100円って偉大やな。)

ほんとに日本の職人さんが編んだはるとしたら(うたぐり深い)

ありえへん値段やわ。






良かったら、以前に買ったもんも見てくれる(笑)?




これ、この前「リモコン入れ」の記事で紹介したやつやよ。

10_7_17_7.jpg

これ、10年近く前に買ったんやけど、特価1000円やった。

(1000円も覚えられるで。自慢げに言うことでもないけど。)





10_7_17_6.jpg

これも同じ頃に買った、特価1000円。

(これも、1000円やから覚え… え?もうええって?笑)

子供が産まれる前はよく、アンティーク着物を着てたので、

カバン代わりに使ってた。

今は意味も無く部屋のどこかにある。すきやから。





そういえば、一年間お世話になったポストもここで買った。

やっぱり特価1000円。

(そういえば最近は、お店でこんな大物が見なくなった様な…。)

10_7_17_8.jpg





竹松さん、今までのカゴ、大切に使ってますよ。

ありがとう。





ここのカゴの和の雰囲気が好き。

私の父は、私が15歳の時に亡くなったけど、和骨董が好きだった。

和の懐かしい雰囲気のモノは、父の魂に寄り添っている気がして、

なんか落ち着く。

(いつになく 真面目なまとめやね)


そんな父の面影のパイプ役、

京都三条 竹松さん でした。

えー!幻の4位!?ほんまですか?
もう、何とお礼を言っていいか。。感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

[ 2010/07/17 10:51 ] SHOP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター