ホーム > リビング > エ、エアコンに隠れコマンド?!

エ、エアコンに隠れコマンド?!

10_7_9_1.jpg

いつも使ってるエアコンのリモコン。

一年も使ってるのに知らなかった!

よりエコになるモードがあったとは…。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)



毎日、梅雨らしい、じめ~っとした日が続く。

我が家に住んでいる「湿気 撲滅委員会 会長」(←旦那さん)は、

「こんな日は、家から湿気を追い出すために

エアコンどんどん付けや。」

な~んて、魅力的な一言を残して会社に行く(笑)。


でも、専業主婦の私が、お昼のほほ~んとエアコン付けてるのって、

ちょっと罪悪感が…。

しかも、うちオール電化やから、夏の間は昼間の電気代がよそより高い。

人より高いってだけで、な~んか損な気持ちになってねぇ。


「エコ快適」ってボタンがリモコンにあって、

「エコ」って事は、電気代も安いんやろ~という感じで

付ける時は必ず「エコ快適」。

(ちなみに我が家のエアコンは、ダイキン 2009年度製)


でも先日、「エコ快適」ボタンを、間違えて2度押ししてしもた。

そしたら


「もっとエコ自動運転を開始します」とエアコンがいいよった。


…え?「もっと」って????


え~!!!もっとエコってゆうのがあったん!?!?


はよゆ~て~な!!(説明書見ないあんたが悪い)

一年間知らんかったわ。


検証してみると、

「エコ快適」は一時間14円…とかそんな感じ。

「もっとエコ自動」は一時間2円~3円くらい。


そりゃ~「もっとエコ」に決まってるやん。

ちなみに「もっとエコ」はそんなめっちゃ涼しくはないで。

家事とかちょっと真面目にしてたら汗ばむくらい(笑)。


でも、一時間2円くらいなら、まだ罪悪感はかなり軽減されるわ。

家のために除湿もできるし。


そういえば最近、テレビのエアコンのCMで

「1時間1円」って言ってるのを見た。

(東芝 大清快っていう商品)

最近のエアコンの進化もめざましいなぁ。

エアコンが自分でお掃除するし、

空気もきれいにするし、

しかも経済的。


「エアコン」=「贅沢」って構図は

もうすぐ無くなるのかもしれんねぇ。


ま、まさかの1ケタ!
もう、何とお礼を言っていいか。。感謝です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!




 
[ 2010/07/09 09:54 ] リビング | TB(0) | CM(4)
もっとエコに噴いてしまいました。分かりやすいネーミングだこと!

最近のエアコンはおりこうさんなんですねぇ~
[ 2010/07/09 11:45 ] [ 編集 ]
ほんと、「もっとエコ」とか言われると、

メカに弱い私だって、「なんかええもんに違いない!」

と思いますもん(笑)。

日本の技術って、日々進歩ですね~。
[ 2010/07/09 12:38 ] [ 編集 ]
あははは。
なんかリモコンの文字がでかくて、主張しまくりですね。
笑ってしまいました。

私もオール電化で昼間のエアコンは贅沢だと思ってしまうので、お客さんが来た時とか、めちゃ労働した時とかだけエアコンをONです。

うちのエアコンも昨年買ったのですが、エコポイントの対応機種だったので、timoさんちみたいにステキ機能が付いてるのかしら(取り説を読めーーー)
除湿28度だと家事してたら生温く感じてしまう…。

1時間1円ってすごいですよね!
そのCMを見て、夜中ずっと付けて…、1ヶ月で…、と暗算したのは私だけじゃないはず(笑)
進歩ですね~~。
[ 2010/07/09 21:06 ] [ 編集 ]
れゆさんとこも、かくれコマンド(笑)あるかも知れない
ですよ~!
ほんと、一年間知らなかったのが悔やまれる(自業自得ですが)。

私も去年はお客さんがきた時くらいしか付けてませんでした。
「もっとエコ」に誘われて、今年は結構つけてます。
結局、付けないのが一番エコやし、今年は私的にはエコじゃなく
なったってことですよね(笑)。

一時間一円なんて、革命的ですよね!
私は数字に弱いので、「じゃあ一ヶ月…」
と計算しかけてやめました(笑)
[ 2010/07/10 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター