ホーム > ガーデン・エクステリア > ジューンベリー植えたで♪/「シンボルツリーは常緑樹?落葉樹?」

ジューンベリー植えたで♪/「シンボルツリーは常緑樹?落葉樹?」

10_6_17_1.jpg

引っ越して一年、我が家にもやっとシンボルツリーが

やってきました。

彼女の名前はジューンベリー

門塀の上から恥ずかしそうに覗いています。

愛いやっちゃ。

後半は、「シンボルツリーは常緑樹?落葉樹?」

の2本立てでお送りします(笑)







まさかの10位台!
皆々様のお陰です!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑今日は何位やろ?


シンボルツリー…これまた、構想2年(笑)。

家を建てる前から、どれにしようか…と思い悩んで、

や~っと植えられた。

植えた木は、2年前にコレ!と思ったジューンベリー。

実がなって、秋には紅葉して、落葉して、

春には桜みたいに、葉より先に花が咲く。

四季の変化が楽しめて、実まで食べられるという優れもの。


さてさて、我が家の花壇では、土壌改良材を入れて

彼女をお待ちかね。

10_6_17_2.jpg


佐川急便で届いた彼女。

拉致された様なこの姿。早くほどいてあげなければ!

き、君らのんびりしすぎやで。

10_6_17_3.jpg


髪を振り乱す彼女。

おまえはん、なかなか え~女やの~(おっさんすぎる口調。)

10_6_17_4.jpg


この子が来ただけで、

玄関まわりが 緑もりもりやん。めでたい、めでたい。

10_6_17_5.jpg


正面から見ると、

ひょこっと覗いてますで。この控えめさもなかなか。

10_6_17_7.jpg


おしゃれは足元から。ってなわけで、

足回りにせっせこ植え込んでるところ。

10_6_17_6.jpg

う~ん、緑って癒されるなぁ。


ーーーーーーここからは、ジューンベリーに決めるまでの心の葛藤

    テーマ「 シンボルツリーは 常緑 VS 落葉 ? 」について。

      長くなるので、
   
      興味のある人だけ読んでね。ーーーーーーーー


ジューンベリーで、コレ!と思った2年前。

でも、それから二転三転、四転、五転…(笑)


ジューンベリー…でも、落葉樹ってのがなぁー。


掃除がマメじゃない私だから、落葉した時、近所に迷惑

かけないかなぁ…

とか引っ越してきた後も色々思案して、

常緑樹で探すことに。

シマトネリコ、オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、フェイジョア…など。

だって、常緑って、冬も緑が見られてお得や~ん。

葉もそんなに掃除しなくて良いイメージ(実際はそうでもないみたいやけど)。

そんな事を考えてる人は多いらしく、

シマトネリコや、オリーブなどは、すごく人気。

今更ご近所さんとかぶっちゃうのも…って事で却下。

ハイノキ、フェイジョアなどは、樹形のいいものはほとんど市場に出回ってない。

常緑…常緑…

パソコン検索しまくっても、コレっちゅうもんがない。


でも、最近ちょっと「常緑??」って疑問符が。

うちの庭の植物達は、冬でも緑が見たいから、常緑もんばかり

だけど、秋→冬→春と過ごしてきて、なんか物足りない気がして…。


今まで生きてきた中で、こんなに街の木や草花に注目した事はなかったわ。

木が落葉して、春に芽吹く姿を注意してみると、

なんて、パワフルで美しいんだろう…なんて。

そして、落葉した枝に灯る冬のクリスマスのイルミネーションもまた、

格別なんだなと思ったりして。

「お得感」から常緑派だった私には、新たな発見やったわけで。

そして、一年間、オープンすぎる外構やったのが、
(っていうか何にも無かっただけやけどね。)

門塀とシンボルツリー用の花壇ができたから、

落葉しても全部あちこち飛んでいかへんやろ…と思って、

ジューンベリーにしたっちゅうことです。

(だから?って言わんといてね。)

あ~長かった。ご清聴頂いた あなたに幸あれ!

応援ポチを~!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!




引きの図、ありがとうございます!
楽しみに待ってましたよ。
めちゃんこステキじゃないですか~~。
もう、うらやま~です。

実は私も2本目の木にジューンベリーをお迎えしたいなと思ってます。
GWのイベントで実際のジューンベリーの木を見つけて一目惚れしたのです。
高さがあったので連れて帰れなかったのですが、あれからずっと考えてるんです。

私も常緑にこだわってオリーブにしました。
もちろん気に入って育ててますが、葉っぱ、ガッツリ落ちますよ~。
週に何回か葉っぱを集めて捨ててます。
この勢いなら落葉樹もいけそうな気がします(笑)
[ 2010/06/17 20:53 ] [ 編集 ]
うちはヒメシャラを植えましたよ♪
落葉樹です。
夫が植木担当だったので、彼に任せました。
ヒメシャラは広がらないから狭いところでも大丈夫~だそうです。
冬は寂しいですが、それまた風流です。

ジューンベリーも候補でしたよ。
実が食べられるの?
そうなんだ。

私は下にあるみどり達が気になります。
まだ思案中でいろいろ植えていますが、花は枯れていく・・・。
元気なのはワイヤープランツです。
花は次々枯れていくので、我が家は花向きではないのかな??
植物を育てるのがめっちゃ苦手です^^;
[ 2010/06/17 21:05 ] [ 編集 ]
引きの図、待っててくださってたんですね!
ありがとうございます。
れゆさんを思い浮かべながらアップしましたよ♪

うちのオリーブは1mも満たないので、葉もほとんど
落ちないんですが、大きなオリーブは結構落葉するんですね。
知らなかった。
しかも、週に何回かとは。
横着もんの私には荷が重いです(笑)。
ジューンベリーは一日で落葉してほしいな。
…なんて無理ですよね (^-^;)。
[ 2010/06/18 12:42 ] [ 編集 ]
ヒメシャラ好きです!
お友達の家に植わってて、いつも「ホ」の字で
見てるんです。(表現が古すぎかな…。)

ジューンベリーは実が小さいのでジャムにしたり
するみたいですよ。うちのは今はあまり実がついて
ないですけど。ちょっと期待。

私も「強い」って言われてるもんでも結構枯らします。
うちの庭は、私のスパルタについてこれた植物だけの
「自然淘汰された庭」と呼んでます(笑)。
[ 2010/06/18 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター