ホーム > スポンサー広告 > デッキの再塗装と指しゃぶりのやめさせ方ホーム > ガーデン・エクステリア > デッキの再塗装と指しゃぶりのやめさせ方

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デッキの再塗装と指しゃぶりのやめさせ方

10_6_12_1.jpg

去年の夏、作ったデッキが剥げてきたので、

二人の息子と旦那さんとで梅雨が来る前に塗装中。




まさかの10位台!
皆々様のお陰です!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑今日は何位やろ?


洗面所の勝手口から続くデッキ。

このデッキは家を作る時に余った材料で作った

コンクリートブロックの土台に載せた簡単なもの。

でも、すごーく重宝している。

(ウッドデッキ製作風景は、過去の記事へ→「父と息子のデッキ製作」

ここは、物干スペース+旦那さんの喫煙スペース。

毎日バタバタ行き来しているからか、

入り口付近が早くもはげてきた。

10_6_12_2.jpg

一所懸命塗ってるよね~。

10_6_12_3.jpg

でも、このちびスケが、お兄ちゃんとの順番を無視して

「ボクがしたい!ボクがー!!」と

刷毛を振り回し、お兄ちゃんのTシャツにベチャ!

あ~あ。

でも、なんとか塗り終えました。



ーー ここからは、ちょっと家の話とは関係ないし、長くなるので、

興味のある方だけどうぞ…


最近、このちびスケ、一日で指しゃぶりをやめました!

同時に、お兄ちゃんも爪を噛む癖が治りました!


すご~い!!

だって、次男は赤ちゃんの時から指しゃぶりをしていて、

眠たくなったり、暇な時は必ず指しゃぶり。

(中指+薬指をしゃぶります。)


先日、歯医者で、「歯茎が出てきてます」と言われ、

どうやって止めさせようかと思案してたんやけど…。


「おばけ来るで」

…でも最近、悪い事したら「おばけ」を乱用してるからなぁ…。

「オニ来るで」

…とりあえず、他に名案が浮かぶまで、これで押してみるか。


「指しゃぶってたらオニ来るで。」

ま、予想通り無反応。


でも夜、お風呂に入ってる時、長男が、

「なぁ、さっき言ってた『指しゃぶったらオニ来る』ってウソやんな。」

(↑まさかとは思うけど、念のための確認作業をしてる。)

私「うそちゃうで。」

長男「なんで来るん?」

「…あ、あんな、あの指の形が「オニの笛」の形と同じやねん。」

出た!口をついた出まかせ!!


…ん?長男が目を丸くして驚いてるやん!!

これはもしや!とすかさず、

私「あ、お兄ちゃんの爪を噛む時の手も、一緒やで。

あれも、「オニの笛」の形と似てるから、オニが仲間が呼んでるのと

間違えてくるで。」とさりげなく言ってみる。


「オニ」に「笛」が付いただけで、なぜか妙に怖さがグレードアップ。

しかも、夜に話したのがまた効いた。


お風呂上がっても、長男は服も着ずに遠くを見つめてる。

かなりショックやったみたい。


そんな兄ちゃんの様子を見て、タダならぬ雰囲気を感じた次男も、

「ぼく指すわへん。」やって。


ほんとに、この日から二人とも全くしなくなった。

ちょっと効きすぎたかな~。可哀想。

許せ、息子達。


オニの笛!?↓

10_6_12_4jpg.jpg


応援ポチを~!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!




天才だね。ごめんやけど、デッキの話より後半のオニの笛の話しか頭に残らんやった~~。
口からでまかせも、嘘もホウベンやで!
オニの笛、これ、日本の言い伝えになるわ~~~。
[ 2010/06/13 06:12 ] [ 編集 ]
でまかせでこんな怖い話ができるお母さんは天才ですよ。
うちの次男、先週熱を出してから、急に指しゃぶりを始めました!
1歳4ヶ月にデビューです。
いつの日か、この話が我が家にも話される日が来るでしょう。

えっと、デッキの話ですね(笑)
子供達は我が家と一緒で作業好き?
毎年子供達が手伝ってくれるとうれしいですね。
うちはタイルなので、タイルを磨いてくれるとうれしいですが・・・いいよ、私やるよ・・・。
[ 2010/06/13 23:24 ] [ 編集 ]
私もデッキの話より、指しゃぶりの話の方が
言いたかった(笑)。

日本の民話として語り継ぐわ。
きっと全国の「出っ歯」予備軍のためになるでしょう ( ̄- ̄)ニヤッ。
[ 2010/06/14 00:21 ] [ 編集 ]
えー!?先週から指しゃぶりですか?!
よっぽどしんどくて、指の心地よさに目覚めちゃったん
ですね。それはそれは。
3歳頃になって直ってなかったら、
良かったらこの「民話」使ってみてください(笑)。

まりししさんちの可愛い兄弟もお手伝い好きですよね。
大きくなっても手伝ってくれる人に育てたい。
なんて、都合よすぎるかな。
[ 2010/06/14 00:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/17 06:02 ] [ 編集 ]
了解です~!
ありがとう!
[ 2010/06/17 14:40 ] [ 編集 ]
はじめましてっ ふらふら~っと遊びに来て おもしろいブログだナァとおもっていたんですが
鬼の笛!!!
パソコンに向かって大笑いしてしまいました。。
しばらく頭から離れそうにありません。
おにーちゃんの呆然としている姿・・・
かわいすぎるだろうなぁと想像しちゃいました。
うちにも2歳のオトコノコがいますが いつまでもこうやって純粋でいてほしいナァ。。。笑
[ 2010/06/22 09:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
喜んでいただけて嬉しいです!!

子供ってほんとに素直なリアクションで、
感動しますよね~。
今回みたいに、
かわいそう!でもかわいい!!って瞬間も多くて(笑)

お互いママ頑張りましょうね!
また良かったら遊びにきてくださいね。
[ 2010/06/22 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


