ホーム > キッチン > IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その2

IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その2

メーカーに直接問い合わせてみた。

ネットで調べてると、国産では、

パナソニックが一番電磁波が少ないとか。


よ~し、パナソニックへ電話…

「今出ているIHの商品の、電磁波の数値を詳しく知りたいんですけど。」

女性のオペレーターが出て、

「人体に影響の無い程度の数値です。」ってな事を言って、

詳しい数値については教えてくれないので、

「具体的な数値を知りたいなぁ…と思って。」と言うと、

折り返し電話しますとの事。

夕方に、またかかってきた。

今度は「おっちゃん」って感じの男性の声。

おっちゃん「本体中心から、30cm離れたところで計測して…」

私「私、器具にピッタリもたれかかったりして、

料理する事もあるんですが、30cmからですか?」

(↑私って、嫌な客…?????

おっちゃん「国の基準で、30cmから測るって決まってるんですわ。」

私「…そうですか。」

(知ってるケド、誰がIH本体から30センチも離れて料理しまっか�����A��

私なんて、今のガス台には、気がついたらピタ~ッとくっついて料理してるよ。

だいたい、本体(中心ではなく前面)から

30cmって基準で計測する事がおかしい!

それ自体、何か策略を感じませんか?

30cmの位置に体なんてないっす。

本体から0cmのところの数値が教えられないんじゃないかな~と勘ぐっちゃう。


おっちゃん「50hz~60hzで、1.5mG

ハイパワーを使用した時は、3.3mGです。

今出ている機種は、どれも同じくらいです。」ですと。


続いて、東芝は、

カタログかHPの記載で、

50~60hzで、50mG以下

と書いてあった。

これまた、ざっくりした数値だけれど、ちょっとパナソニックとは桁が違う。

で、その時点で却下


次に、日立…。

女性「国際規格に基づき作っている商品なので、

安心してお使いいただけます。

…、お客様、ペースメーカーか何かされてるんですか���G?」

私「いいえ。」

女性「…そうですか。」

紙をペラペラめくる音

女性「…数値、としては、…ご案内しておりません…。

私「わかりました。」


その「国際規格」とやらが、本当に大丈夫な数値なのかどうか賛否両論なのだ。

だいたい、あの大阪ガスにあったIH、

多分、すごく前の機種に決まってるけれど、

電磁波測定器で、300とか、殺人的な数値を示してたぞ������

当時も、「基準に基づき作ってるので、安心して…」とかなんとか言って

売ってたんでしょ~。

だから、そのトークが怪しく感じちゃうんだよ。ごめんね、辛口。

資料もなさそうだったので、

電磁波についての意識が希薄なメーカーという事で却下

(↑かなり偉そうな私��΂�。)


続いて三菱…。

三菱も、お客様相談員という「おっちゃん」がかけ直してきた。

おっちゃん「本体から30cmで0.5マイクロテセラ(5mG)です。


と、いう事で、やっぱりうわさ通りパナソニックが圧勝。


発表します!

国産メーカー IH電磁波比較大会は

パナソニックの優勝です!!
�n�i�}��


電磁波の影響を考えるなら、通常IHより何十倍も電磁波が出ていると言われる



ホットカーペット・ドライヤー・電子レンジについても見直してみたい。

電磁波カットの商品↓







IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その1
IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その2
輸入IH 電磁波比較!!
で、どこのIHにするん。私。その1
で、どこのIHにするん。私。その2
なんでそんなにIH?







応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキングへ

↑他のブログも覗いてね↑









[ 2009/03/04 05:30 ] キッチン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター