ホーム > キッチン > IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その1

IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その1

IHの電磁波って大丈夫なの?

お姑さんと主人と私で、

ガス VS IH」論争 が巻き起こったくらい

我が家では重要な事でした。



ネットで調べると、「大丈夫派」「有害派」のどちらも極端なものが多く、

真実はよく分からず、自分でもあれこれ調べる事に。


国内メーカのパンフレットには、IHの電磁波の数値は詳しくは書いていない。

まずは、関西電力のショールームと大阪ガスのショールームに行ってみた。




関西電力のショールームへ


関西電力のショールームには、最近、ママともが勤めているので、

時々遊びに行ってたんだけど、その子の「営業トーク」では、


「電磁波(の安全性)については、よく聞かれるけど、全然大丈夫。

ドライヤーの方がよっぽど高いし、IHの電磁波を気にしていたら、

他の電化製品の電磁波の方が強すぎて、生活していけないよ。」


との事。

関電では、国産メーカー4社(パナソニック、三菱、東芝、日立)のIHは

全て展示、体験ができるけど、

それぞれの電磁波の数値は把握してなかった



次は大阪ガスのショールームへ

ガス調理器の説明の中で、

何度も「IHの場合は、電磁波が…」といったトークが出て来る。

私は、もともと「ガス賛成派」だったので、

このショールムに行った時も、できればガスでと思っていたけれど、

ちょっと、IHへの電磁波対抗トークが耳につき、あまりいい印象は

受けなかった。


「有害なIHより、ガス」というより、

「ガスで料理したら、こんなに素晴らしい!」という話がもっと聞きたかったなぁ…���G�G

おまけに、最後は、IHが置いてあって、

風船みたいな電磁波測定値で、お姉さんが計るんだけど、

すごい数値。

その時、ちょっと電磁波について、色々調べてたので、

さすがに、「どんだけ古い機種やねん!!」

と心の中で突っ込んでしまった���G

ちょっと、やりすぎではないかい…。


自分で、電磁波測定器で調べられたらいいのに。

でも、ある程度正確に調べられる「電磁波測定値」は、

何十万円もするとか。…無理です。


電力会社は、「大丈夫」というばかりで、

それぞれの機種の数値も把握してないし、

10年前とかに売られていたものなどは、

すごーい電磁波����だったらしいので、

その「大丈夫」も怪しいんじゃないかと勘ぐってしまう。

そんなに自信があるなら、

「どうぞ、各機種をご自分で計ってください。」

と置いといてくれたらいいのに、電磁波測定器。


そんな事しなくても、売れるもんなぁ。

飛ぶ鳥も落とす勢いのIH。


だからって、ガス会社にもちょっと幻滅。


本当に欲しい情報って、なかなか手に入りにくいもんだ。

真実よ、いづこへ…。


と、いうことで、各メーカーに直接問い合わせてみる事に。。。

 つづく




電磁波の影響を考えるなら、通常IHより何十倍も電磁波が出ていると言われる

ホットカーペット・ドライヤー・電子レンジについても見直してみたい。

電磁波カットの商品↓






IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その1
IHの電磁波比較!IHの電磁波って大丈夫?その2
輸入IH 電磁波比較!!
で、どこのIHにするん。私。その1
で、どこのIHにするん。私。その2
なんでそんなにIH?








応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

人気ブログランキングへ

↑他のブログも覗いてね↑







[ 2009/03/03 01:18 ] キッチン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター