ホーム > アーカイブ - 2015年11月

手のかからない植物は怖い?

IMG_3045_convert_20151129175340.jpg

前回に引き続き、我が家の

手のかからない「強健すぎる植物」の

話題をお送りします。今回は、街路樹にもなる

常緑樹のプリペット。


-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------

写真は、我が家の玄関脇にある奥行き20cmほどの花壇。

そこにプリペットを植えてたんです。(すでに過去形 ^^;)

これも7年近くお世話になりました。


この玄関は北側なんだけど、

南側の本気のお庭の方にも数年前まで

道路からの目隠しに何本か植えてたんです。


そもそも、プリペットを植えたのも、

強くて、水もいらず、

常緑で、葉は繊細で可愛くて、

病気にもなりにくくて、

好きな時にバシバシ選定できる。



いいことづくし!と思ってね。


でも、現実はそんなに甘くはないんだな^^;


南側は日当たりも良くて、

成長が早くて、気がついたらぐんぐん伸びててね。

しかも、枝ぶりがあちこちに不規則に行っちゃうので

道路の通行の人の邪魔にならないように

年に2、3回、切らないといけなくなって。

あっという間に枝も太くなって、おちおちしてると、

ハサミで枝を切るのが結構大変になってきて、

ますます剪定のタイミングが早くなって。。。。


おまけに、常緑とはいえ、小さい葉っぱは数が多いので、

年中、ポロポロ落ちるし、

気がついたら、いつも柵の向こうの道路側には

小さな葉っぱのゴミが。


そして剪定したら、枝が多いので、すごいゴミの量。

ここ数年は大きくなってきたので、手を焼いてました。

ちなみに、毛虫も時々ついてた。


で、植木屋さんで木を買った時に、抜いてもらったのね。

結構お金取られたけど。


前置きが長かったけど、

で、今回の上の写真の北側のプリペット。


こちらは日陰で、南側よりは成長も遅い。

だから様子をみようかと思ってたんやけど。

でも、この花壇もお隣さんの車の真横なので、

枝がはみ出ないように、年に数回はしっかり剪定しないと

いけないし、

すごく白い小さい羽根のある虫が沢山ついて、

近くを通るとわーっと舞い上がるし、


確かに強いけど、

手がかからないって聞いてたけど

私的には、思ったより結局手がかかるんだよね^^;


広い場所に植えてたら、きっと気にならないんだろうけど。


こちらも北側とはいえ、枝ぶりも年々立派になってきて、

抜くなら今かな、と思いまして。。。


写真は、もう抜く覚悟を決めたので、

バッシバシに選定した後 ^^;



3本植えてたうちの一本目は、一番貧弱で、

私がちょっと頑張ったら、抜けた。


2本目はそれより太くて、

旦那さんに頼んで抜いてもらった。


3本目はかなり太くて。。。

IMG_3079_convert_20151129180638.jpg


(おー、写真がなぜか横向き。ごめんなさい。)


おまけに、そのすぐ脇にローズマリーがあって、

それも根元が立派な木になってて、

絡まってたので、ついでにそれも抜いちゃうことにした。


と言っても、私では到底、歯が立たないので、

旦那さんに頼んで。


IMG_3098_convert_20151129181714.jpg


また、この花壇、狭いので、

大きなシャベルが入らなくて、

旦那さんも悪戦苦闘。

かなり時間をかけて、頑張って抜いてくれた。


こんなに小さい花壇に、こんなに根が張ってるなんて。

これまたすごいなって思って。

やりかえるの大変やなぁって実感しました。


そういえば、南側のプリペットを抜いてくれた植木屋さんも

思ったより根が張ってて、すごく時間がかかってしまって

大変でした

って言ってたな。

北側でこんなに大変やったんやから、

そりゃ南側のプリちゃんはすごかったやろうな、って

思ったのでした。


植えるときは気軽に誰でも植えられるけど、

抜く時は大変なもんやね〜。

7年経って、その重大さに気づいたのでした^^;

プリペットなんて、そんな大きな木じゃないのにね。


緑は好きだし、水やりがいらない強い植物はありがたいけど、

これまた元気が良すぎて手に負えなかった私です。


植物を植える時はネットで色々調べる方なんだけど、

デメリットはそんなに書いてないから

わからないんだよね。

例えば、抜きにくいか、抜きやすいか、書いてくれてると

ありがたいんやけど 笑


7年前、家の周りがつんつるてんだった頃は、

成長が早いのも有難かったけど、

年々、株が大きくなるにつれて、こちらがついていけなく

なったり、剪定に大変な時間と労力が取られたり、

なかなか難しいもんだ。


その時間を、寄せ植えにでも使いたいと思ったり。笑


ま、やってみてわかることもある^^


これからも、失敗しながら、旦那さんにも協力してもらって

ぼちぼちやっていきたいと思います。


また、失敗したと思ったら報告しますね 笑


まだまだ、スターマリオ継続中なので、

お庭活動報告していきま〜す。



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。





↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
陶器がかわいいソース
入れ物がとてもかわいいソース。日本で買えるパッケージが可愛いものって限られてるので、萌えだよね(笑)缶のシリーズも必見!使用後飾りにもできそう。

プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター