ホーム > アーカイブ - 2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素朴なチーズケーキのおもてなし

13_5_30_1.jpg

普段、料理の事なんてまず記事にする事がない私が

記事にするんだから、よっぽどです(笑)

スイーツのラッピングについて、数年前から

考える事がありまして。。。^^

聞いてくれる?




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

まぁ、料理は苦手!という重い十字架を背負って生きてきた

私です。(笑)

人になんと言われようが、まぁ自分にダメ出ししちゃう。

それを今、心理学の方で自分でほぐして、少しずつ十字架を

降ろしていってる最中なんですが。。。(笑)

ま、それはさておき、

料理嫌いの私でも、ちょっと『いい感じ』に料理を出すとか、

お菓子を『いい感じ』にラッピングするとかは

興味があってね。

そこは私の『美意識』が刺激されるっちゅ〜か(笑)

難しいけどね。

今日はそんな事を記事にしてみますね〜。


ケーキを作る事がちょくちょくある。

昔は絶〜対しなかったんやけど、

子供や旦那さんがすごく喜んでくれるのと、

ママ友と集まったりする時に、持って行ったりするのに

ちょうどいいから。もちろん毎回じゃないよ。

時々ね。


色々作ってみたけど、もともと手のかかる料理とかが

好きじゃないので、今は混ぜるだけの簡単なものばかりに

落ち着きました。


で、友達の家に持って行くってなったら、

ちゃんとラッピングできたらな〜って思うねんな〜。

でも、いかにもお金かけてます!ってのも嫌やし、

もっと気軽に、しかも感じ良く。

そういうのを数年考えててね。


ケーキのラッピングって難しいよね〜。

だって、ケーキって丸かったり、ベタベタしたりするし。

でも、容器のまま持って行っても、

相手に洗ってもらうのも手間かな〜って思うし、

ただでさえ、お茶を何回も出してくれたりするのに、

その上、ケーキ用に食器出してもらうのも洗い物増えるな〜って

思うしね。(自分が洗いもん嫌いやから気になる 苦笑)


で、すごくいい事思いついた^^!

聞いてくれる?

いくよ!



まず、丸じゃなくて、四角い型を使う。

だって、丸だとやっぱりラッピングがイマイチ格好つかなくて。

13_5_30_4.jpg

IKEAの四角い型。

これにチーズケーキを焼いてます。

チーズケーキはクリームとかじゃないし、ベタベタしなくて

包みやすいな〜って思って。

チーズケーキのレシピは、友達から教えてもらったクックパッドの

こちらのレシピ。混ぜるだけ〜。有り難い!

http://cookpad.com/recipe/157783


で、これをよくあるクッキングシートを

ちょうどいい大きさに切って包む!

13_5_30_3.jpg

キャラメル包みね〜。


13_5_30_6.jpg

こんなん。


包めたら、それを友達んちに持って行く時は

これですよ、これ。

13_5_30_5.jpg

私の大好きなロー引き袋の登場!^^



100枚入りよ♪
(私のと微妙にサイズが変わってるみたいなので、
ご購入の際はご確認を)

クッキングシートで包んで、ロー引き袋に入れると

素朴さMAX(笑)!!


私ね〜、昔近所にすごく素朴で美味しいパン屋さんがあって、

そこで、ワックスペーパー+茶色い袋に入れてあって、

それがすご〜〜く好きやったん!!

もう、その頃から素朴萌えよ〜(*´∀`*)

あ〜、この素朴さが愛しい(笑)


これ、友達の家に持って行くと意外に驚かれる。

前、旦那さんの実家に持って行ったら、義母さん、

買ったものだと疑わなかった。種明かししましたが(笑)

普段家にあるクッキングペーパーでラッピングできると

手軽でいいよね。

張り切りすぎてない感じでね。


これなら、お皿がなくても気軽に食べられるし、

もしお皿を用意してもらっても、ほとんど汚れない。


今回は、家で出す機会があったので、

13_5_30_2.jpg

こんな感じで食べてもらいました。

ちなみにお皿はIKEAのもの。

コーヒーカップはカインズホーム。

私、意地でも食洗機使うし、よく割るので食器は安いものしか

使えませ〜ん。(^^;)


皆さんも良かったら四角い型、クッキングシートラッピングで

ちもの言う『素朴萌え』を感じてみてください。(笑)


さて、我が家は実はダイニングテーブルを購入して、

それが6月の頭に届く予定!!

それに伴って、ダイニングの照明も変える予定!!

ちょっと変わりますよ〜。

お楽しみに〜^^。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
ラバーバケツ
リサイクルタイヤでできた渋くて丈夫なバケツ。こんなのがあれば水回りがテンションアップ^^。子供の上靴を浸けておくのに使おうかな〜♪ガーデニングにも使えそう。

[ 2013/05/30 18:02 ] その他 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


