ホーム > アーカイブ - 2012年02月

京都 東寺がらくた市 戦利品

12_2_29_1.jpg

東寺といえば、毎月21日の『弘法さん』と言われる市が

有名やけど、実は地元の人もそんなに知らないけど、

毎月第一日曜日に『がらくた市』ってのをやってる。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←お陰さまでジワジワ上昇中です(^^)♪
↑ありがとうございます。すご~く励みになってます!
-------------------------------------------------------------

『弘法さん』よりは店は全然少ないけど、

骨董とか古いもんを売ってる店ばっかりが出る市。

そういうのが目当てでいく人なら『弘法さん』より見やすいと

思う。全国から蔵出し屋さんっていうのかな、店舗を持たない様な

古もんの業者さんが集まって出店しててね。

12_2_29_4.jpg

価格も安めで、骨董屋さんには置いてない様なジャンクなものも

あったりするのが面白い。

見る人が見たらほんと『がらくた』って感じなのが好きな

私みたいなんにとってはたまらないので、ちょくちょく行く。


一人でふらふら見てるとお店のおっちゃんが喋りかけてくる。

何かの話の流れで

『おねえちゃん、おっちゃんの子供産まへんか』

。。。って、なんでやねん!(笑)

なんか変な話に入れられてる事もちょくちょくあったり(^_^;

そんなほのぼのした市です。


今回買ったのはね~、レコード。

今、壁飾りに凝ってる私。

今度はレコードを飾ろうと、

「ジャケ買い」ならぬ、「真ん中の丸いとこ買い」(笑)

昭和初期のレコード、分厚さにびっくり(^^)


エスプレッソカップは12個セットで売っててね~。

12_2_29_2.jpg

1つでええ!ってゆったんやけど、おっちゃんに

「おねえちゃん、頼むし2つ買ぉてって~!!」と言われ。

値切ったら1つの値段で2つ買えたのでもらっといた(笑)


あ、そうそう、これもや。

12_2_29_3.jpg

大きくて色の感じがちょっと珍しいなと思って

手にとると、

『昭和52年 アメリカ西海岸を旅行中に拾った』って

手書きの札がついてて(笑)

お店のおっちゃんが「100円」って言うから、「買うわ!」

って言ったら、横のお客さんのおっちゃんが

「まつぼっくりが100円?!
 おねえちゃん、そのへんで拾ってきーなぁ」

「あほゆえ!これは、そのへんで拾えへん松ぼっくりやで」
(↑お店のおっちゃん)

「私もそう思う(^^)」

というわけでお買い上げ(笑)

ほんと、興味ない人から見たら全く価値のないものやけど、

我が家では大事にして、TOPの写真にも載せてます(^^)。


古いジャンクなものが好きな人

京都に来られる際は、ここは外せませんよ~(^^)♪

久しぶりに「おねえちゃん」と言われるのも悪くないしね(笑)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
足場フォトフレーム
杉の足場(古材)を使ったフォトフレーム。いい味出してるよね~(^^)浜辺に流れついた流木みたいな質感♪メール便なら684円(送料込み)!

勝手にピックアップしてみた
smart インテリアBOOK
最近よく見るインテリア本。他のインテリア誌にはない様な男前アイテムが色々載ってる。本屋では『男性誌』コーナーにある(笑)
ほんとは左の『お手本』に入れたいんだけど、なんかレイアウトが崩れるねんなぁこのソース(汗)。
[ 2012/02/29 18:07 ] 雑貨 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター