ホーム > アーカイブ - 2009年05月

珪藻土を自分で塗る3 材料・道具選び

keisou5.jpg

自分たちで珪藻土を塗った。

全く初めての経験だったので、最初は塗る道具もどれがいいのか

よくわからず。

でも、手伝いに来てくれた旦那さんのお友達の職人さん達が

いい道具を貸してくれて、作業効率もぐんとアップ。

ありがたや。



まず、珪藻土は旦那さんが選んだこれ↓

ケイソウくん

これは撹拌せずにすんで、ふたを開けてすぐに施工できる商品。

実際自分で塗ってみて、結構大変なので、撹拌までしてたらと思うと、

やっぱりこれでよかったと思った。

「もみがら」というアイボリーっぽい色を選んだ。


つづいて、塗る道具。

前もってホームセンターで、幾つかヘラやローラーも買っていたけれど、

旦那さんのお友達が持ってきてくれた道具がすごい使いやすく、

道具によってこんなに塗るスピードが変わるのかとびっくり。

師匠がくれたへら↓

keisou8.jpg

ポイントは先端が直線で、直角部分(壁の端)が塗りやすい。

ある程度の大きさがあるので、全体も早く塗れる。

これも、もう一人のお友達がくれたやりやすいコテ↓

keisou7.jpg

先端の角を使って細部も塗れるし、プラ版みたいな軽い素材で

できているので、コテ運びがラクチン。

あと、上の2つほどは及ばないけれど、

100均で買った「お好み焼き」に使うような料理用のヘラも

なかなかいい仕事してたよ。


最初はケイソウくんのふたに珪藻土をのせて塗っていたけれど、

次の日、こんなものを作ってきてくれた。

keisou9.jpg

これにテープをはって、使った。軽くて持ちやす~い。

keisou11.jpg

珪藻土を自分で塗る1 下地準備
珪藻土を自分で塗る2 養生
珪藻土を自分で塗る3 材料・道具選び
珪藻土を自分で塗る4 まとめ
どうか、応援ポチを~!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


↑他のブログも覗いてね↑










[ 2009/05/18 14:11 ] DIY | TB(0) | CM(4)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター