ホーム > アーカイブ - 2009年02月

実際、LEDをリビングに使えるの?

照明を考えるにあたって、すごーく、気になってた事がある。

それは、LED


省エネで、長寿命。年々、進化してきている。

メーカーのカタログを見ても、数年前は、外構用に少しだけしかなかったのが、

今年のカタログには、結構のっていて、しかも、どこのメーカーも巻頭ページに

もってくるくらいの熱の入りよう。


「これは、我が家のリビングにLEDを取入れる時代が来たか~!?」


なんて、張り切って、カタログを見てました。


 実は、私、5年程前に「照明コンサルタント」なる資格をとっていて、


その更新のために、スクーリングの授業を受けに行ったんだけど、


そこで、話題はLED。


あかりの歴史は、ガス灯、ろうそくから白熱灯、蛍光灯とだいたい60年ごとに大きな転機

を迎えてるらしく、

LEDはその4世代目を担うすごーいあかり


省エネが叫ばれる今、どんどんLEDへのニーズが高まっている。

でも、えらい教授の人の話では、


「今までの普通の電球を、そのままLEDを置き換えるとい

うより、LEDならではの使い方をした方がいい」


という様な事だった。

蛍光灯などにそのまま置換するには、値段的にも、明るさの感じ方にも無理があるみたい。


でも、メーカーのカタログには、バンバン

「リビングにもLEDを」って感じで載ってるし…


まだまだ、納得いかなくて、

メーカーに問い合わせた。


やっぱり、今の蛍光灯くらいの明るさを得ようと思うと、かなりの金額になってしまうらし

い。そして、明るさの感じも、良くはなってきたものの、蛍光灯まではいかないので、


実際はリビングにLEDを主体でもってくるのは、まだまだ難しいらしい。

でも、今後、もっと開発されれば、

今普及してる蛍光灯と同じ口金のLED


が出て来るだろうし、実際そうでなければ、本当に普及されないだろう、

という所にお互いの話は落ち着き、私の気持ちも落ち着き…少し納得。

やっぱり、まだ「LEDをリビングに」は早かったのね。

でも、気になるLED。補助的な照明では、すごく面白いものが沢山出てきているので、

使ってみようとおもう。どれか買ったらまた.レポートしますね♪





ろうそくタイプのものは、休日の家での食事や、
ガーデンに使いたい♪

↓これ、吹き消せるんだって。ぜひ、吹き消してみたいわ。

U/5 吹き消すLEDキャンドルライト Cozy White【総合百貨店 プレジデント】



これは付属のマッチ棒で付けて、息で吹き消す。おもしろそう。

hono(ホノオ) 魔法のキャンドルライト【総合百貨店 プレジデント】





これは甘い香りがするらしい…

甘い香りとともに癒し空間を演出!★電池式LEDキャンドル 円型2本セット【銀座ヒルズショップ】



OXOこんなん出してるんだなあ。充電式も魅力。

OXO(オクソー)キャンデラ ルアウ(candela luau)【快適生活】

OXO(オクソー) キャンデラ トゥーリー(candela Tooli) 2ランプセット ブルー/グリーン 4100902【快適生活】

OXO(オクソー) キャンデラ グロウ 2ランプセット(4100300) candela Glow【快適生活】



これは、レビューですごく評判がいいので、ぜひ新居の庭で使いたい。






肝心な時に、電池が切れる懐中電灯もLED
HUMMERがかっこいい。

HUMMERライト【楽天屋ショッピングモール】






応援クリックお願いします↓





にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ























 


[ 2009/02/25 13:50 ] 照明 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター