ホーム > カテゴリー - 洗面所


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カインズホームはやっぱり潔く白にしてくれるのがいい!!

20160909193042263.jpeg

洗濯物干しグッズが壊れたので

またカインズホームに買いに行きました。

我が家では、こういうとき、最近、迷わずカインズホーム。

やっぱり、真っ白がありがたいから。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


7連になってるハンガーが壊れたので、

カインズホームに買いに行った。


我が家で活躍する物干しハンガー4つ

全て白になって、気持ちスッキリです。笑


色んなところで洗濯物干しグッズは

チェックする癖がついてるけど 笑

やっぱり

白地にちょびっと青 

白地にちょびっとピンク

白地にちょびっと緑

とかが主流。


潔く白!ってのが、なかなかない。

とはいえ、昔よりはずいぶん

まっピンク、

真っ青

などは少なくなってきて、

白ベースになってきてるんやけど・・・


わざわざツートンにするのは、

白一色だと安っぽく見えるとか、

年配の人に受けないとか、

何か理由があるのかいな。


数年前に流行った

白モノ家電とかにこだわったりしてるわけじゃないんだけど、


ツートンはいらんな。と

やっぱり思う洗面所です。笑




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^

[ 2016/09/09 19:43 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)

カビ予防という考え方

2016063018500512b.jpeg


先日に引き続き、お風呂掃除の記事です。

カビを予防できるという商品があったので

試してみることにしました。





-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


掃除用具とダイエット器具はむやみに買っては

いけないと思っているちもです。笑


実家には、母の買った使ってない掃除道具と

ダイエット器具が箱のまま置いてあったりします^^;


買った時点で、なんかその気になって完結しちゃう

からね〜。危ない、危ない。


私はダイエットものは買ったことはないけれど、

(器具がなくても筋トレはできるはずと思ってるので)

掃除もんはよくよく考えて買うことがあります。

ちなみに洗剤関係も使い切らないとなかなか捨てにくいので

要注意。


で、考えて、前回のジェルのカビキラーと

今回のやつ、買いました。


今回のは、煙がモクモク出て、一回で使い切るやつ。

なんでも、カビが予防できるらしいんです。


カビ、予防できたらなぁ。。。ってずっと思ってて、


もちろん換気したりするんだけど。。。


例えば、テレビで、お線香を一本たくといいらしいとか

聞いてやってみたけど、

でも、毎日となると、火の気はちょっと心配だし。


お風呂上がる時に、熱湯をかけたり?

逆に冷水をかけたり?するのがいいとかも聞くけど、

私が一番最後に入るわけじゃないし、

最後、旦那さんが夜遅〜〜くに入るので、

ちょっとしんどいわ〜。


タオルでお風呂内の水滴を最後に拭き取るとか

テレビでやってたけど、

そんなん絶〜対無理っ!!^^;


そんな中、こんなものがあると知って

使ってみたいと思ったのね。


売り場を見たら、カビ予防するスプレータイプの

商品もあった。

でも結構頻繁にスプレーしないといけないし、

お風呂全体にスプレーしていくとなると

これまたしんどいので、

部分的に使う感じなのかな。


というわけで、

煙のタイプを買ってみた。


水を入れて数十秒で、煙だらけになる。

部屋のダニを駆除する商品で、同じようなのあるよね。

これのお風呂版って感じ。


長男(小6)がやりたがって、一緒に煙が出る瞬間を

見守ってて、

そんな時、次男(小3)に呼ばれ、

一瞬目を離したら、すごい勢いで煙が噴射してて、

それを知らなくて一瞬風呂場を覗いちゃったら、

かなり刺激的で

目と喉が痛かった><


注意しないとと思ってたのに、

ちょっとやってしまいました^^;

皆さんもご注意を。


これをしてから2週間ぐらい経ったんだけど、

確かにまだ、お風呂の壁とかにヌルヌル感はないです。

黒カビには1から2か月くらい効くとか。


成分的には私はよくわからないので

ちょっと気になるところもあるんだけど、

効果に期待。

もし、良かったらまたレポしますね。


他にカビ予防で簡単なアイデアがあれば

募集していま〜す。^^


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^
[ 2016/07/02 10:30 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)

コーキングのカビを取るには

20160630184953b44.jpeg


お風呂の掃除、なかなか取れない

コーキングのカビ

カビキラーのお仲間品を試すことにしました。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


先日からお風呂の掃除を楽しんでます。

お風呂の掃除は何か理科の実験みたいに感じるのは

私だけ?笑

(でも、決して混ぜません。

洗剤には細心の注意を払ってますよ〜。しつこい?笑)


これで落ちる?これならどう?

なんて考えて攻略するのが結構楽しい今日この頃。

あ、でも、以前はこんな人じゃなかったんだけどね。


お風呂とか汚いのがデフォルトの人間でした。笑

ま、これは実家にいた頃からなんだけど。

母が掃除が苦手だったので、

赤カビ黒カビだらけのお風呂が

「当たり前」だったんだよね。

うーん、改めて文字にすると結構衝撃的?

(お母さんバラしてごめん)

最近、子供が実家のお風呂に入れなくなった^^;



人は着目点と、心のブロックが変わると

嫌なことが嫌じゃなくなったりするんですな〜^^


(ま、今がすごいきれい好きってわけでも

ないんやけどね 笑)



そうは言いつつ、

お風呂って、気がつかないうちに

あれ?手遅れ?

こんなところにカビがこびりついてたの?

なんてことがある。


特に

201606301849591a7.jpeg



この細〜〜〜いくぼみって、

顔を近づけて覗き込まないとわからなくて、

よくよく見てみると

あれ?これ黒カビやん!

ってなる。^^;


そして、今回

カビキラーを吹き付ける→しばらく放置

では無理で、


カビキラーを吹き付ける→ラップを被せる→めっちゃ放置

でも無理で、


このジェル状のカビキラーを使ってみることに!



ジェルっていっても、たら〜ってなるし、

カビキラー&ラップと

そんなに違いがあるの?!って半信半疑

やったんやけど、


見事!取れました〜!!


掃除用品とか、洗剤とか

あまり色々買わないようにしてるんだけど、

これは時々お世話になりそう。


もし、ゴムパッキンや、コーキングのカビにお困りなら

オススメです^^


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^
[ 2016/06/30 19:10 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)

お風呂(ユニットバス)の床の黒ずみ解消!

20160617191351749.jpeg

梅雨に入った今だからこそ

お風呂の掃除を楽しくやろう♪3連発!

今日は、ユニットバスの床の黒ずみをキレイにします。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


しょっぱな、お見苦しい画像ですみません^^;

我が家のユニットバスの一部ですが。。。


梅雨時期は、特にユニットバスが気になりませんか?

私だけ?


最近、私、お風呂掃除キャンペーンをやってまして 笑

毎日、色々実験しているので、

3回連続でお風呂のお掃除シリーズ、

お付き合いくださいね^^


ユニットバスの床の黒ずみは、

このブログではちょくちょく記事にしてるので

重複してるんだけど。。。


上の写真のような黒ずみ

赤カビや黒カビとは違う、手垢(足垢?笑)のような

汚れ付きませんか?


床の水はけの勾配のかげんで、

汚れが付く場所と付かない場所があって、

全体的にムラになっちゃうのも気になる。


これ、カビキラーでは全く効果ないんだよね〜。。。


20160617191353346.jpeg


そこで、お酢の成分からできているティンクルって

洗剤の出番。

これ、数年前にこのブログのコメント欄で

教えてもらってから、愛用してまふ♪


一時は、このティンクル、売り場から消えかけた

こともあったけれど^^;

久しぶりに買いに行ったら、パッケージが変わってて

たくさん売ってた♪

(今は緑じゃなくて、黄色をポイントに使ったパッケージに

なってます。私のパッケージは水周り用ってなってるけど

お風呂用もあります。)



今回の我が家の汚れは

かなり頑固だったので、

ティンクルを吹き付けて数時間置いただけでは

あまり汚れが落ちなかったんだよね。


なので、もう一手間。


シュシュっと汚れが気になる部分に吹き付けて、


その上にキッチンペーパーを置いて


20160617193555da0.jpeg

もう一度上からもシュシュ。


2016061719135209c.jpeg


そこに、さらにサランラップをかける。

(私は途中でティンクルが無くなったので、

もう少したっぷり目でもいいかも。)


そして、数時間置く。

私は、朝から夕方まで置くんだけど、

素材によって、洗剤が合わないこともあるかもしれないので、

様子を見ながら、自己責任でお願いします。


数時間置いたら、

キッチンペーパー&サランラップをとって、

ブラシで軽くゴシゴシっとすると。。。


20160617191350325.jpeg

こんなにピカピカ〜♪


グリーンの線で囲った部分は、

まだ掃除してないところ。全然違うよね^^!


排水溝の蓋(写真右下)は、

床本体と素材が違って、かなりプラスチックっぽい

感じの素材なんだけど、

こっちも綺麗に落ちてる♪


こんだけ落ちると楽しくなるなぁ(*^^*)♪



あと、ちょっと注意事項。。。

お風呂掃除の記事の時は、よく言うんですが、

洗剤は一種類しか使わないように

いつも気を使ってます。

「混ぜるな危険!」と書いてなくても一種類。

洗剤の化学反応は本当に怖い。

母の友達で、昔大変な後遺症に苦しんでた方がいらっしゃって。。。

汚れが落ちないからといって、

混ぜたり、あれこれ試したりするのが癖になると

うっかりしちゃうこともあるのでね。

ご注意くだされ〜。


次回もお風呂掃除ネタの予定です。


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^
[ 2016/06/17 19:58 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)

いつも枯らしちゃうグリーン。。。「やり方」と「考え方」を変えてみた

20160603171157eb8.jpeg

部屋にグリーンを置くようになったので、

我が家のバスルームは時々、ジャングルになります 笑

私、植物をすぐ枯らしちゃうので、やり方を変えてみました。



私はグリーンが大好きなんだけど、

小さい頃のトラウマがあって ^^;

グリーンを枯らすとシューーンってなっちゃうんやけど、

それは今日、心理学のブログに書いてみました。

興味のある方はどうぞ↓
http://ameblo.jp/timoshin/entry-12166978506.html


シューーンってなる割には、

部屋にグリーンを置いたら

結構〜〜水やらなかったりするのね 苦笑


乾燥気味に育てる植物必須!なんやけど、

それでも

あーーあ。。。いつから水やってないやろ。。。

なんて思いながら、さらに放っておいたりするんやから、

植物愛護協会があったら

私大変なことになってるかもしれない^^;


そんな私にもかかわらず、

グリーンを周りに置きたいなんて

勝手は重々承知だし、

自分にいっぱいダメ出しもしてきた^^;

でもね、いつも自分にダメ出しすることって

何回反省しても変わらないもんなのだよ〜 残念。苦笑




で、最近やり方を変えてみたんだ。


私、「植物を枯らす人」やから、

勇気を出して、小さい植物を一個、二個、

買ってたのね。

時々、大きな植物を一個って時もあるんだけど。


こんな自分だから、

たくさんの植物は手に負えるはずがないと 苦笑


でも、去年の秋くらいから思い切って

いっぱい買った!!



今数えてみたら、インドアグリーン19個くらいあった!!



こんだけあったら、逆に水やろう!って思うかもって 笑


部屋の片隅に一個

やと、つい目がいかなかったりするけれど、

そこらじゅうにあったら嫌でも目に入るし、


水やりは私にとっては面倒なことやけど、

一個が10個になったからって

手間が10倍ってことはなくて、

案外変わらないなぁって思って。


そして、小心者の私、

エアプランツとか、高くて大きいの買ったら

枯らしたらあかんと思って、

安い小さいのを買ってたんやけど、

こういうのも変えてみようと思ってさ。


そしたら、安いのは同じように水やってても

弱いのかすぐダメになっちゃったんやけど、

大きいのは結構丈夫で、大丈夫なんだよね。


今までのやり方や考え方をいろいろ変えて、

私にしてはいい感じで

インドアグリーン生活楽しんでます^^。


心の世界でもよく

やり方、考え方『逆』やで。

なんて言ったりするんやけど、

これまた逆でうまくいったりするんだな〜^^

面白い♪



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪
[ 2016/06/03 17:36 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


