ホーム > カテゴリー - キッチン


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッチンを「好き」な空間にするのに重要なこと

20160512185325afd.jpeg

久々に我が家のキッチンの写真です。

キッチンを「好き」な空間にするのに、案外見逃しがちな

重要なことはコレ!というお話。。。



なんかね、心理学のブログではよく使う感じのタイトルですが、

インテリアの方もちょっとHOW TOっぽくしてみた。笑


古くから、このブログを見てくださってる方は

知ってるかもしれないけれど。。。


キッチンを心地よい「好き」な空間にするために

大事なのは、

やっぱりキッチンを好きなものばかりにすること。

そして、そのために肝になるのが。。。


ゴミ箱!!



だって、特にキッチンの「ゴミ事情」が

うまくいっていないと、

いろんなやる気がなくなっちゃう。


そして、気に入らない、生活臭い、使いにくい

ゴミ箱がキッチンを占領してたら。。。


とっても萎える^^;



ゴミ箱の位置、形状、使いやすさ、見た目

今一度、意識してみて。



そして、キッチンは一番ゴミが出る場所なので、

ここでゴミを扱う体制が

ちゃんとできているかどうかで、

キッチンという空間の心地よさが

全然変わってくる。


キッチンだけじゃなく、

ダイニング、リビングにも影響する。


すぐにいっぱいになる小さなゴミ箱なら、

捨てるたびに、なんか気分悪いし、

捨てにくい形状(蓋があるなど)

捨てにくい場所でも

結構ストレスたまるし、ゴミが散らかりやすい。


大きいゴミ箱を置いておくとなると、

便利だけど、キッチンという空間にかなり主張してくる。

そこをどうするか。。。


新築なら、キッチンとお揃いのカップボード(食器棚)の

下がゴミスペースというのが一般的かな。。。


本当にそこでいいのか、

本当にそのゴミ箱でいいのか、


今一度考えてみるといいかもしれんよ。


インテリアコーディネーターの時も

キッチンのゴミ箱の位置は、

かなり注意を払ってた。

その辺の「詳細設計」が詰められてるか否かで、

住み心地や、見た目も変わってくるから。


ゴミ箱を制するものは、キッチンを、家を制するのじゃ 笑


ゴミがすぐ散乱しちゃう家だと

おしゃれとか、片付けとか

何もやる気でないからね〜。。。^^;


うちのゴミ箱は簡単には見えない場所で、

めっちゃ捨てやすい一等地。

この家に住んで7年。

旦那さんと何度も相談しながら決めた

文句なしのゴミスペースです。

(過去記事には何度か書いてると思います。)


あなた好みのキッチンはゴミ箱から始まる!!かも^^


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪
[ 2016/05/12 19:22 ] キッチン | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫にカッティングシート

15_2_5_1.jpg

友達んちで、冷蔵庫に上手にカッティングシートを

貼ってるのを発見〜^^




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


この写真、随分前に撮らせてもらったんやけど、

私まだ記事にしてなかったよね?^^;


このブログもかなり長くなってきて、

あと、心理学のブログも記事が増えてきて、

もう何を書いたやら。。わからなくて(苦笑)

もし書いてたらごめんちゃい。


たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫。。。


日本の一般的な間取りでは、冷蔵庫がダイニングや

リビングから丸見えになるのが当たり前。


でも、残念ながら日本の冷蔵庫は

機能の研究は日進月歩だけど、

デザインはあまり代わり映えがしないんだよね〜。

もう、冷蔵庫を買い替える度に

ちょっと不満。。。

たまに、外国の冷蔵庫をネット上で見かけて

興奮するけど、(笑)

なかなか日本で手に入って使えるものってないよね。



「冷蔵庫」が「冷蔵庫」らしいのは、

当たり前っちゃ〜当たり前なんやけど(笑)

かなり大きな面積ではあるので、

部屋の雰囲気に合わせて、冷蔵庫にも

気をつかうってのは素ん晴らしい試みだと

思う訳です。(笑)


てなわけで、

前置きが長くなりましたが、

友達んちのカッティングシートを施した冷蔵庫を

撮らせてもらいました〜。


スペース的に真正面からは全体像が

取れなかったんやけど。。。


15_2_5_2.jpg


なんと、これ

旦那さんが知らない間に奥さん(私のママ友)の

好みを考えて、貼ってくれてたんだって〜^^

すごいよね〜。

私の周りには、ラブラブご夫妻が多いのよ(笑)。


15_2_5_3.jpg

よーく見たらここに継ぎ目が。。。

キレイに貼れるもんだ。


冷蔵庫を制するものは、インテリアを制する?(笑)


「当たり前」で見慣れてるものに

メスを入れるのって、さすが〜って思うよね^^。


冷蔵庫が「ド正面」の方は、試してみては?







にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
FUNFUN FLAG
数年前はこういうのすごく高くて、手作りしたけど今は手頃なのが出てるね〜。子供部屋だけじゃなく、クリスマスの飾り付けにも♪

[ 2015/02/05 20:59 ] キッチン | TB(0) | CM(2)

フキンの替え時がむずい^^;

14_4_15_1.jpg

フキンとパンツの替え時って難しいって思うのは

私だけ〜?(笑)

春で気分もフキンも一新しました〜^^




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!

←2位です!ありがとうございます。

我が家のふきんはIKEAのふきんを半分に切って

端をミシンで始末した、細長〜いもの。


前にも紹介した事あるんやけど、

IKEAのふきん、見た目も感じいいし、安いんやけど、

でかい!!^^;

ああいうでかいフキンは外国では普通なのかなぁ。


我が家ではフキンは一日に何枚も使って

ふきんかけに何枚も掛けたいので、

細長いのがベストなんだよね〜。

で、IKEAのでかいふきんを半分に切ったら

長方形になるし、倍の枚数できるので丁度いい^^。


一応すぐ替えられるように、ストックで買ってたんやけど、

長らく替えられなくてさ〜。

やっぱ、端をミシンで始末するってのは

余裕がない時でないと、無理!(苦笑)

で、いつも余裕がなかったので(笑)

かなり汚れてるな〜と思いながら、毎日使ってたわけよ^^;

(途中、無印のフキンを買おうかと何度か頭によぎりながらね。)


でも、古くてこ汚い〜フキンって、

見た目に反して、

くたくたで、吸水力が良くてね〜

ええ仕事する(笑)


だから、それに甘んじててね。。。


でもよ、

今年に入ってから

うちで2回、人を呼んで餃子パーティーや

鍋パーティーてなもんをやりまして。。。


そんな時に、しまった!!と思うわけよ。

でも、気付いた時には遅いけどね(苦笑)


自分にとっては、くたくたでちょっと愛着さえある

汚いふきんやけど、

ひとからみたら、愛着のないただの汚いふきんやからね(笑)

なんか、見られたらあかんもんを見られた感じ?^^;


破れたパンツを見られたような(苦笑)?


なんかぞわぞわしちゃう〜ヽ(;´ω`)ノ。




ま、ほどよい所で見切りをつけなきゃね。


そんなこんなで、やっと重い腰を上げて

ミシンをかけました。


で、比べてみるとこんなに違う〜

14_4_15_2.jpg

あ〜載せちゃった〜(^▽^;)

みんな私のパンツ、見んといて〜

(ちがうか 笑)

ちなみにパンツはもうちょっとキレイよ^^;

(え?もうっちょとだけ?)


まぢ赤面。。。

汚くて引いてる?

私もちょっと、露出狂だよね〜^^;


比べてみると古いふきん、かなり縮んでるよね。

久々に新しいふきんを使ってみたら、

気持ちいい!

いや〜、気持ちいいくらいに水はじきがいいっ!!(笑)


若い肌と若いフキンは水はじきが違いますな〜

(おやじ)

でも、ふきんも『熟女』くらいが

なじみやすいでっせ〜。(笑)


まぁ、気長に若い子を育てていきますわ。^^


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


picnic.gif
おしゃれなピクニックができるママって素敵よね〜♪
過去にもこんな記事に載せてます↓(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-399.html
←こちらは私も買った『パラソルタープ』
女性が一人で簡単に開けられ、片付けられる。
キャンプっぽくも海っぽくもないところが
公園でも気軽に使えそう!
やっぱり紫外線対策は大事やしね〜。
[ 2014/04/15 16:32 ] キッチン | TB(0) | CM(2)

ここも変えてみた♪

14_3_2_1.jpg

キッチンの換気扇の上に置いてるものが

ちと変わりました。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


先日から、ちょくちょくディスプレイ類を

さわってるんやけど、

今度は、キッチンの換気扇の上に置いてるものを

ちょっと変えてみました〜。


今年はキッチン回りを見直したいな〜と

思ってるんやけど。。。

う〜ん、まだまだなんだか。。。

ピンとこない(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
±0 超音波加湿器
今までのデザインとはまた違った感じのレトロな感じ。色合いもいい。加湿器っぽくないところもおもしろいよね。

[ 2014/03/02 20:55 ] キッチン | TB(0) | CM(0)

ディスプレイを変えてみた。

14_2_26_2.jpg

キッチンの前の棚のディスプレイを変えてみた。

他のところにあったものをもってきた

だけなんやけどね。でも、ちょっと気分転換。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


私、一回ディスプレイすると、滅多に変える事が

なくて。。。

インテリアが好きなのか、それほどでもないのか(笑)


キッチン前のこの棚は、なんだかな〜?(こればっかり 笑)

なんて思いながらディスプレイしたっきり、

触ってなかったので(苦笑)

久しぶりに変えてみた。


この3つは、他のところにかなり長い間

置いてあったので、ちょっと見慣れすぎてたけど、

置き場所を変えるだけで、なんか気分が一新してね♪


14_2_26_1.jpg

ちょっと引いてみると。。。

キッチンからはこんな感じで〜す。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
±0 超音波加湿器
今までのデザインとはまた違った感じのレトロな感じ。色合いもいい。加湿器っぽくないところもおもしろいよね。

[ 2014/02/25 11:09 ] キッチン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


