ホーム > カテゴリー - ガーデン・エクステリア

お庭でくつろげますか

2016061120485513d.jpeg

先日、旦那さんが作ったウッドデッキ。

ぼちぼち我が家に浸透中です〜。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


わんこのちゅわんが、窓を開けると嬉しそうに

飛び出していきます^^。


子供たちは時々、デッキでゲームをしたりしてる。


旦那さんは、休みの日、

私が仕事で出てると、こんな写真を送ってくる。。。


201606112054369ea.jpeg

ちゅわんと外でまったり中〜。



私は。。。


ここで一人でまったり。。。


できないんだな、まだ^^;



家族でご飯食べたりはするけど。

ちょうどいい椅子を探そうかなとか、

もう少し道路からの目隠しをしようかなとか、

まだ模索中〜。


日焼けしたくないのもあったり、

女心は複雑です^^;


くつろげるお庭は1日にしてならず。ですな^^



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^

テラスにデッキを作りました〜

20160609171501477.jpeg


テラスにデッキを作りました。

硬〜いウリンという木を使用しています。

アウトドアリビングにまた一歩、近ついたかな〜♪



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


お庭を「もうひとつのリビング」のように活用する

ってのが、ずっと実現したいテーマなんだけれど、

まだまだ色々実験中でございまする。


元々、テラスは掃き出し窓から、あまり段差がないように

作ってもらったのね。

でも、スリッパを履いて出るっていうことが

ちょっと面倒だったり、

まだまだ外との隔たりを感じていて。。。。


外部からの視線が気にならないように

フェンスも追加したんだけど、

まだまだ「寛ぐ庭」にはなっていないので


今度は。。。

2016060713355863c.jpeg

このタイルの部分に、デッキを作ることにしたんです。



実は、この計画、

旦那さんが数年前にふわっと口にしたことがあるんだよね。笑


旦那さんは時々、ふわっと冗談っぽく

家の計画のことを口にする。

それを、私が一応聞いておいて、

時間をかけて考えてみて、

「あの件、お願いします。」ってことが結構ある。笑

そして案外、はぐらかされるんだけど^^;

そんな風にじゃれながら(?笑)少しずつ我が家は

手を加えていきます。



今回もそんな感じで。

旦那さんに何度かはぐらかされながら、

でも割と早めに「スイッチオン」になってくれたので、


意気揚々と旦那さんとにホームセンターへ。

2016060713355672c.jpeg


物干しの所のデッキを作ってもらった時は、

家を建てた時の余った木を使ったんだけど、

今回は、ウリンのデッキに挑戦。


ウリンはめっちゃ硬くて強い木で、

10年外に放置したサンプルが置いてあったけれど、

全然変わってなかった。

前から気になってたけれど、実際使えるってワクワクする〜^^


反ったり、曲がったりが激しい木を

省きながら数十本選んで。。。


201606071335583b3.jpeg


こんな感じで組み立てていきます。


20160607133638082.jpeg

硬いので、先に穴を開けてからのビス留め。

かなりの数があるので、腰が痛いと言っています^^;


そして、あっという間にデッキが完成〜♪

20160609171501477.jpeg


IKEAで前に衝動買いをしたけれど、

いまいち使い道がない、長〜〜〜〜い敷物を敷いてみた 笑


これで、使える庭、アウトドアリビングに

また一歩、近づいたかな〜。。。

実験はまだまだ続くのであります。



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^

フェンスを付けたその後

20160607133600337.jpeg

前に庭のフェンス(左手)を

旦那さんに付けてもらって

木を植えたりもしました。

今、こんな感じになってます。



そういや、完成図をアップしてなかったなと思って^^;


右手のフェンスと同じ素材、同じ柄で、

一枚のユニットになっているタイプのものを

使用しています。

ちなみにタカショーの擬似木フェンスです。



フェンスの前に木も植えた。


木は色々考えたんだけど、

結局、シマトネリコ。


ちょっと変わった木は広がった時の選定が大変だったり、

虫がつきやすかったり、

落葉樹だったり、

玄関のシンボルツリーもイラガが毎年付くので

植え替えたし、

もう扱いやすさを優先しました^^;


本当にこちらの要望を兼ね備えてる木ってないもんだね。苦笑

色々やってみて、

根が張って抜くのが大変だったりで、

できるだけ安全で手がかからない事が大事だなぁと

思う今日この頃。


今回、大きくなりすぎないように

素焼きの植木鉢に入れて

植えてみてます。

根が詰まって枯れることもあるかもしれないけれど、

大きくなりすぎて手に負えなかったり、

変えたいと思った時にも対応できるかなと。

かなり「木」にはびびってるよね、私 笑

まぁ、色々チャレンジ。日々勉強っす。



ガーランドも賑やかしに付けてみた。

甘くなりすぎないように、

渋めの生地で作ってみたけれど、

お庭全体の雰囲気を変えたい願望もあり、

今だけになるかもやけど。。。。


正面から引きで見ると結構フェンスの間が開いてる。

2016060713355863c.jpeg



でも、少し角度がつくと上の写真のように

見えにくくなるので

丁度いい感じです。


アウトドアリビング計画、着々と進行中〜。


ファッションも

大正元年生まれのおばあちゃんのスカーフを頭に巻いて

盛り上がり中で〜す 笑

2016060718223082b.jpeg



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪

庭に家具を置くだけでドラマチック

20160516213135ebd.jpeg

庭にちょっとした家具を置いただけで

なんか表情が出たり、絵になったりするよね。



今、使っていない家具とラグがあったので、

ちょっと試しに置いてみた。

このスペース、空いてるところをもうちょっと変えたくて、

なんかヒントになるかなぁ。。なんて。

うん、オイルステインの色やカラフルも可愛い感じで合うな♪



日本の庭の伝統っていうと、やっぱり「眺める庭」。

「使える庭」って私たちにはなんか敷居が高いというか

うまく生活に馴染みにくいんだよね。

外国の人は難なくこなせるんだけどさ 笑


でも、たとえ「眺める庭」であったとしても、

家具が置いてあるだけで、途端にグッと表情を変える。

それが面白いな〜って思う。

特に椅子が置いてあるだけで、

ちょっと暖かい雰囲気を醸し出したりする。

椅子の力って案外すごい。

誰が座るわけじゃなくても

私たちは、自然に余白な部分をイメージするのかもね。




本当に使うのだろうか。。。なんて

つべこべ言わず置いてみる。笑


それだけで、ちょっと面白いのだ^^




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪

玄関庭はこんな感じになってます

201605091640516e2.jpeg

前に、コンクリートブロックを隠すために

トタン風の樹脂にペイントしていた玄関側の花壇

こんな感じになりました。



IKEAの吊り下げ型の植木鉢にもペイントして

お花を植えました。

花壇にも、もりもりっと色々植えました〜。

ちなみにIKEAの鉢は、室内用みたいで、穴をあけるのに

めーっちゃ苦労した。皆さんもご注意あれ。

って、これ、もう随分前の話なんだけど^^;



ただ何を植えるか、何を置くかじゃなくて、

引きで見た時に、全体的に「好き」な空間に

なるように

高低差やそれぞれのボリューム感も意識してみました。


そういうの計画してる時が一番楽しい^^

外構やガーデンは元々の知識が全然ないので

試行錯誤だけど、

この試行錯誤がワクワクするんだよね〜。


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター