ホーム > カテゴリー - 心理学

玄関に花を飾れるかどうか

20160411181949c45.jpeg

今年の春はウキウキします。

今日はお花を買っちゃった♪

私、生きてます。笑




広告、消えました?苦笑

ずっとこのブログを放置してますが。。。

生きてます。かなり元気にしてます。笑


心理学のブログを見てくれてる人はご存知と思うけれど。。。

ちもの心理学ブログ「1日1分しあわせ思考レッスン」


今年に入ってから、

確定申告、初の青色に挑戦で

めっちゃ苦戦してて、

その後は、PTAの役員あたって、新学期に向けて

週2、3回も会議をしたりして、

本当に多忙でした^^;

でも、どちらも落ち着いてきて、やりきった感が♪

(と言ってもPTAは今年度の役員なので、まだやることが
あるんやけどね 笑)

そんで、浮かれて、花が買いたくなったのね〜^^


この花をリースにして、玄関に飾る予定♪


今、私は、気軽に「花を玄関に♪」なんて言ってるけれど、

昔はそんなことしなかったよね。


そんなこと、自分に関係ないと思ってたから。


憧れはしたけど、

「自分はそんな奴じゃない」とか

「自分には似合わない」とか

「我が家には似合わない」と

思ってたから。


玄関に花を飾るって行為だけでも、

人って様々な心のブレーキがかかってたりするんだな。


例えば、他にも

自分のためにお金使うのもったいないしとか

どうせセンスないしとか

失敗しちゃうしとか

人に笑われそうとかね。


勝手に何かを強く信じてて、

行動に移せずにいる。


インテリアもファッションも、何かにチャレンジする時は

どれも一緒。


自分には何が本当にふさわしくて、おあつらえ向きかを

自分が決めて選んでる。


たくさん、インテリアのブログを見たり、

インテリア雑誌を読んでも

やっぱり行動できないなら、

テクニックを学ぶより、

そんな「自分の信じているもの」と向き合うのが

近道だったりします。


貧乏臭くて、ゴミだらけの

ダサーい部屋出身の私が言うんだから

間違いない 笑


今日は、同じこの「花」を題材に

心理学の方で違う記事を書いてます。

失敗したくない。。。って人は是非。

http://ameblo.jp/timoshin/entry-12149189413.html



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪

勝手にピックアップしてみた
お正月飾り
お正月飾りというと、何か見慣れたちょいダサいイメージだと思ってる人必見!新しくて、でも懐かしい素材で可愛らしい。見てて楽しくなる^^

[ 2016/04/11 19:17 ] 心理学 | TB(0) | CM(0)

モヤモヤの正体

15_1_25_1.jpg

旦那さんの事、ママ友の事、子育ての事、

ちょっとモヤモヤする事を解決へ導く

「考え方」があるんです。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。



(あ、写真は関係ない、夏のある日の我が家です 笑)


今は、「心理カウンセラー」なんて肩書きを堂々と

語ってる私ですが(笑)、

ほんの5年前は小さい子供がいる、ただただ平凡な

専業主婦でした。

それが、ちょっとモヤモヤすることがあって、

あるセミナーを受ける事にしたんですよね。


私、元々結構前向きなタイプだと思ってたし、

すごく悩んでるつもりもなかったけど。。。

でも自分の日々のモヤモヤは、

大した事ない気もしたし、

時にはすごくしんどく感じることもあったんです。


ご近所さんの目が気になったりとか、

ママ友に何か気をつかってて、ちょっとしんどいなとか、

旦那さんが怒ったりする時に、ちょっと傷つく事があったりとか、

子育てをしててイライラしてしまうなとか、

何かやりたいのに、何をしていいのかわからないなとか、


わざわざ「心理カウンセラー」に相談する程の事もないような

ちょっとしたモヤモヤだけど、

でも、それも塵もつもれば。。。って感じで、

日によってはすごく疲れたりとか、

日によっては前向きに頑張ってる自分もいたり、

そんな感じでした。


「心」には興味はちょっとあったけど、

「セミナー」なんてものに、過去に行った事もなかったし、

「心理学のセミナー」なんて怪しい響きやな〜とか、(笑)

実は勧誘がすごかったり、

ツボ売られたりしないのかなとか^^;

ちょっとドキドキしてました。

私って、結構〜疑り深いからね。(苦笑)


当時は、そのセミナーの主催者である

今の私の師匠(心屋仁之助)は、本は出してたけど、

まだテレビにも出てなかったし、

どんなオッサンかもよくわからないし、

ほんと、恐る恐る覗いてみた感じ^^;


そして、その勇気を出して行った

その【心屋塾初級セミナー】で、

私の「モヤモヤ」ってこんな「仕組み」だったんだ〜!!!

ってすごく腑に落ちたんです。


例えば、他の人は全く気にならないのに、

私は結構気にしちゃう事も、

やりたいのに何か踏み出せないんだよね〜って事も、

あ〜「私」だからそうなる「理由」が

ちゃんとあったんだ〜!!!ってことがわかった。


「常識やん!あの人おかしいんじゃないの!?」ってことも、

「あの人、なんか私にイヤな態度してくるわ〜!」ってことも、

「子供がこんな事したらイラッとする」ってことも、

「なんでこんなに友達に気をつかってるんやろ〜私」ってことも、

「この人にどう思われてるんやろ」ってことも、


「私」ならではの「理由」と「思考」があったりすることがわかった。


で、それがわかると、モヤモヤが吹き飛んでね(笑)

な〜んや♪って思える事も沢山でてきて、

なんか、すごーーく色んな事が楽になった。

モヤモヤ考えてる時間を、未来の楽しい事を考える時間に

使ったりできるようになって、嬉しくてね。


その「心の仕組み」が面白くて、面白くて、

ママ友や知り合いにも伝えたくなって、伝えてたら、

同じ様に体験しに行ってくれた人もいて、

離婚寸前を回避した人もいたり、

夢を実現した人もいたり、

子供の顔がそれまでより

すごく可愛く見えるようになった人もいたり、

周りでも面白い事が起ってきてね。


ますます楽しくなって、夢中になって、

で、今、自分がそのセミナーをさせてもらってます。(笑)


1月31日(土)は東京(五反田・ゆうぽうと)に行ってやります。
(※パートナーとのモヤモヤにアプローチする
オリジナルカリキュラムが付いてます)
→残り2席

2月21日(土)は大阪(新大阪・丸ビル別館)でやります。
(※子育てのモヤモヤにアプローチする
オリジナルカリキュラムがついてます)

もちろん、ツボも売らなければ、勧誘も1mmもしません(笑)


大勢の人の前で話すのが、何より苦手だった私が、

大勢の人の前で水を得た魚のようになってます(笑)



興味のある方は、気軽に来てくださいね。
私みたいに、
何か面白い化学反応がおこるかもしれませんよ〜。^^

詳細・お申し込みはこちら↓
http://timoshin.jimdo.com/心屋塾初級セミナー/






にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
FUNFUN FLAG
数年前はこういうのすごく高くて、手作りしたけど今は手頃なのが出てるね〜。子供部屋だけじゃなく、クリスマスの飾り付けにも♪

[ 2015/01/26 19:45 ] 心理学 | TB(0) | CM(1)

お庭でバーベキューが楽しくなかった理由

14_7_7_1pg.jpg

数年ぶりに庭でバーベキューをしました。

前やった時は、私、楽しそうなふりをしてたけど、

全然楽しくなかったんだよね。

気持ちがすご〜くざわざわしてたの。

そんな事をカミングアウトしちゃいます。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。



いつも『今日、バーベキューする?』って言うと

雨が降ってくる^^;。おもしろいくらい。

なので、数年ぶりにバーベキューをしたんだよね。


確か数年前に1、2度したんだけど、

実はね、楽しくなかったの。

しんどかったの。


新築して、お庭でバーベキューなんて、

憧れるし、そんな事やってみたかったわけよ、私も。


でも、やってみてしんどかった。


だいたい、新築して越してきて、

私の中の問題で、しんどい事が沢山あったんだよね。

私、『ご近所さん』ってのにすごくブロックがあって、

それは、自分が住んでた実家の方での

経験からなんだけど、

家を一歩でるとね、『ご近所さん』の目がどうしても

気になって、楽しめなかったの。


自分が『理想』と思ってた事をやってみて、

『現実』はしんどかった事がわかった。

そして、そんな『理想』になれない自分、

楽しめない自分にめっちゃダメ出しもしてたんだ。


そのしんどい内容ってね、

例えば、近所の人にどう思われるかとか、

近所の人にはどう接するべきとか、

そんな事を色々考えて、頭の中がぐちゃぐちゃだったの。


ありがたいことに、

おうちがオシャレだね、とか

ブログが有名ですごいね、とか

本に載ってすごいね、とか

言ってくれた人もいてくださるんだけど、

実際はね、

私の心の中は、すごいどころか

安らぐ暇なんて全然なくて、

表だけ取り繕って、きれいにしてても

結局形だけでさ、

そのアンバランスさが情けなくもあった。


でもね、

問題は「ご近所さん」じゃなくてね、

本当の問題は「私の中」にあったの。


自分の中で、本当にしんどい原因になってることに

ちゃんと向き合って、

解決していったら、

悩んでたのが嘘のようになった。


こうやって、バーベキューしてても

前は楽しそうなフリだけで、

実は全然楽しくなかったんやけど^^;

心から楽しめて、

心から気持ちいいって

感じられるようになったんだよね。


暗くなってから、気持ちいい風を浴びながら

旦那さんと2人で、椅子くっ付けて

飲みながらね、

あ〜〜〜幸せだな〜〜〜〜〜って

つぶやいてた。


きっと、周りは前と何にも変わってない。

でも、自分の心の持ち方が変わったんだよね。

それだけで、見える世界が変わったの。


勝手に幻想に怖がってたなとか、

勝手にそうだって思い込んでた事がめっちゃあったなとか。。。

今だから、わかるんだけどね。


今になっては、自分の中では笑い話だったりする事も

沢山あるんだけどね。


当時は、ほんとにしんどかったな〜。

でも、しんどいことも気付かないようにしてたな。

そして、しんどいと思ってる事を誰にも言ってはダメ、

知られてはダメって思ってたのもしんどかった。

周りには、すごく『ポジティブな人』を見せてたからね。

あまり悩まない、前向きな人って感じの『てい』で、

自分を作ってきたと思う。

でも問題が積み重なってくると、そんなはりぼての『てい』

じゃどうにもならなくなってくるわな、そりゃ^^;。

そんなわけで、もうしんどいのも認めざる得なくなって、

自分自身と向き合う事にしたわけです。


問題を目の前の人を悪者にするんじゃなくて、

自分の中の反応する本当の原因と向き合ったらね、

ちゃんと解決して『終わる』んです。


私が、そうやって自分の問題を解決する

きっかけになったセミナーを

今は私自身が講師として

やらせてもらってます。

また、宣伝になっちゃうんやけどね。(苦笑)

でも、ほんとに自分が楽になったから、

みんなに言いたくてさ〜。

次は、東京に行きます。7月20日(日)。

興味のある人は、勇気の第一歩を踏み出してみてね。

お申し込み・詳細はこちらです↓

http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

【子育て】って書いてるけど、子育ては一部なので、

それ以外の『ブレーキ』も沢山出てきますよ〜。


さて、インテリアのブログの方ですが、

最近、本職の心理カウンセラーの方が忙しくて

なかなか更新出来ません。

お部屋もそんなに手を加えてないしね^^;

ぶっちゃけ、ネタもないわ。(苦笑)


でも、ゆっくりペースですが、

ぼちぼちこちらも書いていくので、

気長に見て頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
Burgon&Ball 折りたたみバケツ
ゴム製の折りたたみバケツはイギリス製。カラフルでかわいくて機能的!バケツは場所もとるし、こういうのがおしゃれでいいね〜。

[ 2014/07/07 18:32 ] 心理学 | TB(0) | CM(0)

夫婦のことについて話すランチ会

13_11_23_1.jpg

今日は、ランチ会をします〜!ってお知らせです。

パートナーとの問題と向き合うランチ会です。

興味のある方はぜひ参加してくださいね♪



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------

ちもとGreenの

ラブラブ夫婦なランチ会♪



日時  11月29日(金) 11時~13時

場所  京都 カフェサロン烏丸店
   (烏丸御池 新風館3階)

    
   (地下鉄烏丸御池駅から徒歩1分)
    ※地下鉄烏丸御池駅は京都駅から6分です。

_________________________


夫婦仲良くしてますか?

もっと旦那さんと楽しく過ごせたらって
思いませんか?

まだ、結婚してない人も
いつかラブラブ夫婦に
なれたらなって思いますよね?


日本でも3組に1組が離婚する時代。

なんと、2分に1組が別れてるらしいんです。


でも、仲良し夫婦も世の中にはちゃんといる。

だけど、うまくいってる話って

言いにくいいので、

なかなかみんな話をしないんですよね。


『うまくいきたかったら

うまくいってる人から話を聞け!』って

うちの師匠もよく言ってます。(笑)


なので、今回、

自他ともに認めるラブラブ夫婦

ちもとGreenが

ラブラブ夫婦なランチ会♪と題して、

もっとラブラブ夫婦が増えたらいいな♡という

思いを込めて、ランチ会を企画しました。


2人とも、結婚13年。

今も手を繋いでデートする仲良し夫婦です。


旦那さんとの『課題』もあったけど、

心屋で勉強してからは、

それもクリアになって、

「旦那さんとの事は

もう楽しい事しかない!!」って

言い切る私達。(笑)


「夫婦の関係」を「心屋式エッセンス」を交えて

お話できたらな~って思ってます。^^


そんな私達とランチをしながら

夫婦の事、お話をしませんか~。


夫婦の問題がクリアになったら、

ほんと人生バラ色♡


場所は、京都烏丸御池の新風館3階。

オシャレなカフェのランチ、デザート付き(笑)。

御池駅は京都駅から電車で6分の好立地なので、

遠方の方もぜひお待ちしてます。


☆このランチ会はこんな方に来て欲しいです。

・夫婦仲がしっくりいってない人
・今も問題はないけどもっと旦那さんと仲良くなりたい人
・ラブラブ夫婦に憧れる独身の方や、新婚さん
・もっと旦那さんにこっちを向いてほしい人
・旦那さんがなかなかわかってくれなくてちょっと不満な人
・ちもorGreenと話してみたい人




美味しいランチを食べながら、
ラブラブ夫婦パワー♡を引き寄せましょう♪♪


日時  11月29日(金) 11時~13時

場所  カフェサロン烏丸店(烏丸御池 新風館3階)
    (地下鉄烏丸御池駅から徒歩1分)
    ※地下鉄烏丸御池駅は京都駅から6分です。
    (http://r.gnavi.co.jp/k291404/)

定員 6名

会費 6000円(食事代込み)

※会費は当日現地でお支払いください。

ちも ブログ…http://ameblo.jp/timoshin/
Green ブログ…http://ameblo.jp/mrs-green-t/


☆お申し込みはこちらのフォームよりお願いします↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fea0ac6e274652


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
FUNFUN FLAG
数年前はこういうのすごく高くて、手作りしたけど今は手頃なのが出てるね〜。子供部屋だけじゃなく、クリスマスの飾り付けにも♪

[ 2013/11/23 18:51 ] 心理学 | TB(0) | CM(2)

嫌なコメントに対する本当の恐怖

13_9_18_1.jpg

前回の記事に温かいコメントありがとうございました

みなさんの応援でこのブログは成り立ってます^^。

今日は、ちょっと心理学の記事です。。。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


前回の記事「おしゃれな家を建てるには その3

に沢山のコメントありがとうございました。


こういう時、改めて皆さんに応援してもらってるなぁ

有り難いなぁって思います。

コメントすごく嬉しかったです!!


あ、

普段から、ランキングのポチで応援して下さる方も

すごく嬉しいです^^。


応援してもらえる事が、ブログを続ける何よりの力に

なります。

5年近く、ブログを続けてこれたのも、

皆さんの応援があったからこそ。

何も反応が無かったら、きっとやめてたと思います(笑)。


嫌なコメントを記事に載せたので、

嫌な気分になっちゃった方もいらっしゃったと

思います。ごめんなさいね。m(_ _)m


私ね、心理学を勉強する前は、

嫌なコメントがきたら、ショックで、見るのも嫌で、

気持ち悪いし、怖いし、

なんかめっちゃブルーな気持ちになってたんです。

そして、「どうしよ〜(><)!!!」って

すごい不安に襲われたんですよね。


心理学を勉強して、その自分の「本当の恐怖」が

色々わかりました。

私の「恐怖の正体」がわかった事で、

ずいぶん不安や嫌な気持ちがマシになったんです。


だから、皆さんにご心配かけましたが、

大丈夫ですよ^^。ありがとう!!



今日は、「心理学」のカテゴリの記事にしたので、

私の「恐怖の正体」をお教えしましょうか。


まず、大きかったのが、

「いい人」でないとダメだと思って生きてきたので、

言い返したくても、穏便にしないといけないと

思ってたって事。

匿名でコメント欄で、嫌なコメントをしてきた相手に、

こっちは「ちも」という名前がわかってる状態で、

「いい人」を演じながら、言いたい事をどう返そうと

いう不安があったんです。

余裕がないやりとりを、その他大勢の人に見られてるのも

怖かった。「ちもさん、いい人じゃないやん」ってバレる

のが怖かったみたい。(苦笑)


そして、小さい頃から「争い」に過剰反応するくらい

ドキドキしてたので、

(詳しくは心理学ブログのおいたちで触れてますが)

「争い」に対する拒否反応。


もう1つは、長年、怒りを抑えて生きてきて、

また、そうしないといけないと思って生きてきたので、

心の中はめっちゃ怒ってるのに、

その怒りを表に出してはいけない!と強く思ってる事も

すごくしんどかった。


そして、自分に理解できない相手の行動、

どうしてそんな事をするんやろーっていう

その人に対する恐怖。

ちょっとホラーな感じ。

「キモー」「関わり合いになりたくない。。」

なんて思うゾワゾワ。


そんな、色んな事が重なって、すごく恐怖だったんですよね。


今も、確かに一方的に批判してくるコメントは

嫌だし、気分悪いですよ。

でも、「自分」という人間が抱えてる「本当の恐怖」が

わかった事でずいぶんマシになりました。


私、ずっと心理カウンセラーなんて人は、

仏のような人で、

相手の事を全て認めて、怒ったりしなくて、

いつも心穏やかなんだと思ってたんですが、

違ったようです(笑)


それは、私の師匠を見ててもよくわかる(笑)

そこが師匠に惚れたポイントでもあります(笑)


私、怒りたいのを我慢しなくてもいいし、

いい人でなくてもいいいし、

言いたい事を言ってもいいんだ。。。

今までそれを我慢してきた私だからこそ、

それをする事が課題なんだって気付いたんですよね。


だから、

匿名で自分の部屋も見せずに、一方的に

こちらのインテリアはどうだとか批判してくる人の

コメントは、皆さんの目にふれる事なく

サクッと消去ですよ。そんなもん。

私もう、「いい人」じゃないから、

そんなの相手に、返信してやりません(笑)。


でも、腹も立つし、言ってやりたい気持ちも

あってね。これ、私の中だけに置いておいたら

ストレス溜まるし、

かと言って、そういうコメント言ってくる人って、

返したら、水を得た魚のように、生き生きと

長文でさらに調子乗ってくる事が多いので、

(心理学ブログで経験してね、あかんわって思った^^;

きりがない。余計ストレス溜まるわ。)


何かストレスが溜まる程、嫌な事言われたら、

ブログ本文で、

皆さんに向けて、発散させてもらう事にしました^^。てへ。


だから、これからもそんな事で、

皆さんをびっくりさせたり、

ちょっと嫌な気持ちにさせちゃったりしたらごめんなさいね。


いつも温かく見守って下さる皆さんは、

顔が見えなくても、私にとっては仲間やからね^^。

ちょっと甘えさせてもらいます。


そして、

わざわざ、嫌なコメントしてくる人に

キモー。。。

コワー。。。

って思ってましたが、

どうやら、彼らには、彼らなりの

どうしても言ってやらないといけない理由があるらしい

という事もちょっとわかりました。

自分が我慢して生きてきた事を

相手が堂々とやってたら、無性に腹が立ったり、

そして、相手に言ってやる事で、自分の正当性を証明しないと

いかなかったり。。。

まぁ、なんか、彼らの中ではどうしてもそうしないといけない

思考回路になってるらしい。

でも、結局、相手にそんなに大きな×をつけてるって事は、

自分自身にも大きな×を付けてるのと同じ事。

絶対こんな事したらあかん!と思って生きてるんやからね。

(本人は×やとは、気付いてないと思うけど ^^;)

だから、自分に大きな×をつけて制限してると、

相手にも大きな×を付けたくなる。許せなくなる。

そして、×が多い人は、相当しんどい。


まぁ、自分で気付くしかないから、

批判的なコメントをしてくる人が、

しんどかろうが、私には知ったこっちゃないんやけどね。(笑)

でも、私の中では「ホラー」だった人、

「貞子」と同列だった人が、

生身の人間に見えてきたので(苦笑)

ちょっとその恐怖も緩みました。


私は私で、

自然体で、やっていったらいいんやな〜って

思ってます。

これからも、言いたい事を言って、書きたい事を書くっす!!


てなわけで、これからも、応援よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
【BONOX】 ダブルフェイス・ウォールクロック
駅などにありそうなデザインのこの時計。シンプルな文字盤だけど、インパクト大やね。おもしろい。

[ 2013/09/18 18:04 ] 心理学 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター