ホーム > カテゴリー - 片付けられない女のお片づけ塾


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラインドやブラインド風建具の掃除

14_9_23_2.jpg

ウッドブラインドやブラインド風のドア

ジャロジー、ルーバー建具のそうじって

どうしてますか。

我が家ではこんな感じです。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


今日は天気がいい休日、久々に家でゆっくりしてるので

朝から掃除をしてました。

我が家はウッドブラインドを始め、

ブラインドっぽい建具(上の写真の)

がめっちゃ多くてね〜。


通気性が良くて、見た目もいいいい感じのドアだけど、

木の羽根が斜めになってるので、

結構ホコリが溜まる。

でも、これをいちいち細かく掃除するのは面倒。


てなわけで、我が家ではブラシを使ってます。



もちろん、ウッドブラインドにも。

14_9_23_1.jpg

これ、上の写真もなんやけど、

カメラを持つ便宜上、左手で持ってます。

(私、右利きなんやけどね^^;)

ほんとは右手なら、もっとぐいっと押し込んで

羽根の奥まで入れ込んでいきます。

ホコリが立つのが嫌だったり、結構ホコリが沢山

溜まってたりすると、水拭き感覚で、

スプレーに水を入れてシュシュっとしてから。

(ちなみに、ブラシでガシガシっとやるので、

裏側にもホコリが入ってしまうのでご注意ください。)


よくあるブラインド掃除用のブラシも気になるんだけど、



↑こういうのね。

幅とか合うのかな〜ってちょっと疑問で^^;

あと、「スポンジ部分がうす汚れた状態で保管」を

想像すると、テンション下がるよな〜なんて(苦笑)


あ、レデッカーにもあった。



これなら見た目もいいし、

ブラシの汚れも目立たなくて、洗えそうやしいいかも。

でも、キツキツだよね。

幅は合うのかな、どうなんだろ。。。

なんて気になりつつ、

誰か使ってる人がいたら教えてほしいくらい。(笑)


我が家のブラシは、新婚当初、

タイムレスコンフォートだったかどこだったか、

インテリアショップで買ったんだよね。

黒の天然毛だから、14年経っても汚れ感が

そんなにないし、

適度なしなやかさと弾力でなかなか使いやすい。


レデッカーでいうとこれに近いかな。。。



あ、でも見た目は似てるけど、毛の堅さは

触ってないのでよくわからんな^^;



終わった後は、時々ブラシの先だけちょこっと水洗いして、

また定位置に戻りまーす。

14_9_23_3.jpg


今、気になってる別のブラシがあるんだよね〜。

また購入するコトがあれば、レポしますね^^。


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
Burgon&Ball 折りたたみバケツ
ゴム製の折りたたみバケツはイギリス製。カラフルでかわいくて機能的!バケツは場所もとるし、こういうのがおしゃれでいいね〜。


飾りたいけど掃除が面倒で飾れない人

14_7_10_1.jpg

久しぶりに家の中の話題です。

部屋を飾りたいけれど、ホコリが気になるし、

掃除は嫌いだし、なんて人沢山いますよね。

ホコリの動きを見てみると、ちょっとやりやすいかも。。。

なんてお話。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


飾り棚なんて、ホコリがたまるし。。。

掃除そんなに頻繁にできないし。。。

なんて思って、やりたいけれどできない人、

ホコリはどこでも同じように溜まる訳じゃないんですよ。


ホコリの動きを見てみると、

やっぱり、頻繁に通る動線、しかも足元の近くが

ホコリがたまりやすい。

うちだったら、写真左手の洗面所への扉があるところ、

その辺は写真の中でも、最もホコリがたまりやすく

舞いやすい、ホコリにとっての一等地。

ここにあまり細かい物を飾っちゃうと、すごく

掃除の手間がかかっちゃいます。

あと、ホコリを吸い寄せそうな樹脂系の物や、

黒いものとかを置いちゃっても、面倒だったりします。

(うちは黒いものをちょくちょく置いてるんやけどね)


人がよく歩く場所はやっぱりホコリがたまりやすい。


でも、上の方はホコリがたまりにくい。

掃除もしにくいかわりに、

たまりにくいので、案外掃除を頻繁にしなくてもいい。

ほこりも舞いにくいしね。

そして、目線より上にあると

ホコリが多少あっても目に入りにくい(笑)


ちなみに私はハウスダストのアレルギーですが、

高い所にあちこち飾ってますが、すごく頻繁に掃除をするわけ

じゃないですが、案外大丈夫です。(自慢するなって?笑)

しばらく拭き掃除できてなかったし、どうなってるんやろ〜?

って恐る恐る見てみて、「え?この程度?」って

ホコリの少なさに驚いたりしたもんです。(笑)


もちろん、掃除の頻度って人によってやりたい感覚って

違うと思うから、いや〜やっぱり毎日のように拭かないと!なんて

思う人もいると思うけれどね。

まぁそれはもちろん止めないけど(笑)


でも、そんな私でも、動線近くに置いた雑貨や

棚には、さすがにちょくちょく拭かないといけないな〜って

思わされたりします。


だからね、掃除するのが面倒で飾れない人、

ちょっと目線より高いくらいの

動線より離れてる場所、

家電などの静電気の起こりやすいものから離れている場所

から試してみたらいいかもしれませんよ〜。


どうしても、動線付近で飾りたい時は、

やっぱり足元を避けて、目線より上を意識して、

すぐに手入れしやすい物がいいかも〜。


シンプルなのももちろんいいけど、

好きな物を飾るのって、やっぱり落ち着くし、

嬉しくなるしね。

ぜひぜひ、掃除が少なくてすむ場所から

試してみてくださいね。


*7/21(祝) 東京・五反田で
【心理学で楽しくステキにお片付けセミナー】やります。

お申し込み・詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/timoshin/entry-11887299287.html


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
Burgon&Ball 折りたたみバケツ
ゴム製の折りたたみバケツはイギリス製。カラフルでかわいくて機能的!バケツは場所もとるし、こういうのがおしゃれでいいね〜。

いつも出しっ放しになるもの

14_5_22_1.jpg

気がついたら、いつも出しっ放しになってるものが

ある。でも、それには理由がある。





-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。

お片づけ頑張ってるつもりでも

家の中に、いつも片付かない場所があったり、

物が集まって、ごちゃごちゃする場所があったりしませんか。


私も昔は部屋ぐちゃぐちゃの人でしたが、

お片づけを頑張るようになって、

随分ましになった。

でも、ちょくちょく気がつけば

そんな事になってしまうので、

なぜそこに物が集まるのかを検証しながら、

お片づけを進めてきた。


で、以前より格段に変わってきたんですけど。


でもね、未だに

気がつけばそうなっちゃう時がある。


最近、気になってたのは

ドレッサーの上。


引き出しが沢山あるのにさ、

毎日使う物はなぜか袋に入って

出しっ放しになってる^^;


なぜこんなことになるかというと、

引き出しには使わない物が沢山入っていて、

空き地がないから。


数年前にはよっしゃ!と思って配置した

引き出しの中の物。。。

やっぱ、メンテナンスをしないと

どんどん使わないものが増えていく。

時と共に必要なものも変わってくるからね。


じゃあ捨てればいいんやけど、

そのやる気が出ないのが最大の要因やんね。(苦笑)


先週、お片づけセミナーをして、

みなさんのやる気に関わる部分のお話を色々してきました。


結局、収納方法を知っていても、

お片づけの知識があっても、

やる気がない事には仕方がないという事ですな。


で、私もやる気を出して

整理しましたよ〜^^

14_5_22_2.jpg


下の引き出しを整理して、

上に置いてる古い藤のバスケットの中身も整理しました。


化粧品はバスケットの中に。

これでもう袋は置かなくていい^^。


バスケットを全開にすると、鏡が見えにくいので、

さい箸で固定してみた。

案外悪くない。(笑)


お片づけとは『やる気』の積み重ねなのかもね^^



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓



picnic.gif
おしゃれなピクニックができるママって素敵よね〜♪
過去にもこんな記事に載せてます↓(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-399.html
←こちらは私も買った『パラソルタープ』
女性が一人で簡単に開けられ、片付けられる。
キャンプっぽくも海っぽくもないところが
公園でも気軽に使えそう!
やっぱり紫外線対策は大事やしね〜。

『お片づけリレー』

13_10_25_1.jpg

お片づけな苦手な私が、

物を元に戻すために考えたのが

「お片づけリレー」なんです。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


私が、元々片付けられない女だったということは、

もう〜、このブログでも口を酸っぱくするくらい

言ってますが。。。


そんな私が片付けをする為に、

してることのひとつが、

「お片づけリレー」なんです。(笑)


毎日、忙しくバタバタしてるので、

お片づけのためだけの時間はできるだけ少なくしたい。


でも、あちこちに、元に戻さないといけない物が

出てくるので、

朝や夕方の家事で、キッチンや洗面所を何度も

ウロウロしてる時に、

元に戻さないといけない物を

ちょいっとつかんで、

目的地に少しでも近づくように運んでいく(笑)。

物によっては、何度か中継地点で休んで、

少しずつ運ばれていったりする。


家事や、朝の支度の為に

何度も家の中をウロウロしてる間に、

少しずつ色んな物が目的地に帰っていきます。


写真は二階に戻す物が

洗面所や、リビングや、キッチンからリレーされて、

2階にちもちゃんが行くときに

連れていってもらおうと待っている状況(笑)


まぁ、こんなことは

やってる人からしたら当たり前の話なのかも知れないので、

ちょっと書く事も迷ったんですが^^;

片付けられない女だった時は、

こんな毎日の事ができなかったんだよね。


「リレー」って発想がなんか私にとっては

遊びみたいでしっくりきてるのかも^^。

今は、このリレーが結構楽しい♪

こんな風に物達が集まってきたら、

よしよし!って嬉しくなって

つい片付けちゃう(笑)。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
【BONOX】 ダブルフェイス・ウォールクロック
駅などにありそうなデザインのこの時計。シンプルな文字盤だけど、インパクト大やね。おもしろい。

断捨離中〜

13_5_22_1.jpg

1年に一度くらい不必要なものをごっそり整理します。

これは、心地よい生活やインテリアにはやっぱり欠かせない事。

捨てる事によって、やっぱり循環する流れがあるんだな〜。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

「捨てる」事は、やっぱり心地いい空間を作る上では

基本中の基本。

私も小さい頃からそれが大の苦手やったけど、

ちゃんと「捨てる」事ができるようになってから、

インテリアも激変したと思うもんね。^^;


写真のゴミ袋は服。ここ三年くらいは特に思い切って

必要ない服は処分するようにしてるので、

長年の蓄積されたものも含め、この量^^;。

処分といっても、古着屋に持って行くんやけどね。

古着屋ではブランドもん、しかもここ数年のものしか殆ど値段は

付かないので、タダみたいな金額なのも承知。

でも、ゴミにするよりは気持ちいいのでね。


パンパンで閉まりにくくなったタンスを

毎日押し込めて閉めるストレスを考えると、

タダで売っても決して損じゃない。

インテリアもクローゼットも、

本当に必要な愛着のあるものばかりにしたいな〜。

でも、流行もあるので、

やっぱり適度な淘汰は必要やね。


買う時は『着よう』とか『似合うかも』とか

思って買ったのに、買ってみてイマイチだなって

事もあるよね。

それは、勿体ないけど、仕方ない。

あんまり着てないキレイなものも、やっぱり時には

思い切って処分する方が、結果的に得になるから。


物を捨てる事で『流れ』が変わる。

また新しいものを招き入れるスペースができるから。

新しいものを入れる事で

よどんでいた「流れ」が気持ちいい「流れ」に変わる。

それは、ウキウキだったり、充実感だったり、

希望だったり。。。


勿体ない、勿体ないって

ぎゅっと縛って節約して、物も捨てないで何でも

取っておく事が「流れ」を殺してしまってる事が多々ある。

適度に新しいものの「流れ」を受け入れ、

不必要なものを吐き出し、

循環させる事で、

本当の「豊かさ」「心地よさ」「充実感」を

手に入れられるのかも知れない。


エコ、エコって言われる今だからこそ、

本当に大切なもの、必要なものを見極める

「目」「心」「感覚」を

養わなければならないんだろうね。

何でも取っておく事がエコじゃない。


私もまだまだ勉強中〜。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!


テンションがあがる♪marimekkoのKompotti^^


勝手にピックアップしてみた
折りたたみハンモック
ハンモックで眠るのは夢のよう〜♪折りたたみだから家でもピクニックでも気軽に使えるのがいい^^

プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


