ホーム > カテゴリー - おしゃれ

おばあちゃんのコート

14_12_15_1.jpg

おばあちゃんのはいからコートを

最近着ています。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


もう亡くなった母方の祖母の着物や

服をずいぶん前に何着かもらってるんだけど、

このコートも結構お気に入り。

サイズは少し私には大きめなんだけど、ご愛嬌。


シルバーと黒のストライプで、

友達や服屋さんの店員さんに

珍しくてオシャレ♪なんてちょくちょく

言われる、ちょっとレトロなデザイン。



おばあちゃんは大正生まれ。

大正といっても

大正元年なので、明治の一番最後の年にうまれたから、

ほぼ明治生まれかな。


そんなおばあちゃんが、これをいつ着てたかは

わからないけど、


14_12_15_2.jpg

タグがレトロやね〜。

やたらでかいし(笑)

onwardって、あのオンワード?


何十年も経ってるのに、生地の劣化が全く

感じられないのがスゴい。


建築も古いものが結構好きなので、

デザインの古さは感じられるけど、

劣化が感じられない素材とかは

スゴいな〜!!!って思うんだけど、

服でもそうよね〜。


あまりこの素材は「劣化しにくい!!」なんて情報は

流れてないけど、

エコ、エコって言うのなら、

もっとそんな選択肢があってもいいのにね。


あ、でも長持ちする素材を開発して、

商品を買い替える人が少なくなってしまった。。。

って昔、とあるメーカーの方が言ってたっけど^^;

これは制服の話だけどね。


何十年経っても着られるデザインもいいけど、

何十年経っても着られる素材っていいね〜。

ってひとりごとでした。









室内クリスマスツリーはやっぱり今年もこれ↑

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
FUNFUN FLAG
数年前はこういうのすごく高くて、手作りしたけど今は手頃なのが出てるね〜。子供部屋だけじゃなく、クリスマスの飾り付けにも♪

[ 2014/12/15 19:19 ] おしゃれ | TB(0) | CM(0)

かごバッグにファーを付けた♪

13_10_11_3.jpg

夏から持ってたカゴバッグ。

まだ持ちたいから

ファーを付けて秋冬仕様に。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


夏に紹介してた

Sans Arcidet(サンアルシデ)のかごバッグ

これね。

13_7_5_2.jpg


大きさがちょうど良くて、

軽くて、

服にも合わせやすくて、

2年目でもバリバリの現役なんやけど、

もう10月にもなったので、さすがに「かごバッグ」は

季節的に厳しいかな〜と思ってね。^^;


去年とは私の中の服のチョイスが違うので、

去年のバッグがイマイチしっくりこなくて、

秋冬にもいけるバッグを探してるんだけど、

ピンとくるものがない。


ちょうど、去年、

かごにファーを付けた商品が秋冬に

ちょくちょく出てたんだよね。

で、そりゃいいわ。って去年私もファーを

買ってたんやけど、

お蔵入りしてたの。^^;


それを、先日思い立って、

晩ご飯の直前に、30分くらいで、

ファーをカバンに合う様に仕上げた。

やる気になると早いんやけどね〜(苦笑)


縫い付けてはなくて、

上からかぶせて、2カ所くらいピンで留めてます。

(ヘンリボーンの生地を内側にしてます。)


13_10_11_2.jpg


最近暑いからね〜、

これを持ってると、先取りですね〜!!なんて

話しかけられたりして(笑)

後れてたのを気にしてたのに、30分の手間で先取やで(笑)。

おもしろいね。


またまた、適当ソーイングやけど、

なかなか気に入ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
【BONOX】 ダブルフェイス・ウォールクロック
駅などにありそうなデザインのこの時計。シンプルな文字盤だけど、インパクト大やね。おもしろい。

[ 2013/10/11 16:59 ] おしゃれ | TB(0) | CM(2)

Sans Arcidet(サンアルシデ)のかごバッグ

13_7_5_1.jpg

今日は、私愛用のバッグの紹介^^

Sans Arcidet(サンアルシデ)のかごバッグ。

何もかもちょうどいい。

色んな服に合う。

質感とタマゴの様な曲線がお気に入り。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------


写真は、去年の夏、旦那さんと2人で神戸の旅行に行った時に

神戸の港で撮ったもの。

義父、義母が子供達を何日か預かりたいって言ってくれたので、

お言葉に甘えて、旅行に行ったの〜♪

その時の事も記事にしようかと思いつつ、1年経ってしもた(笑)


さて、今日は、かごバッグの話やったね。


サンアルシデは、フランスの女性デザイナーが立ち上げたブランド。

80%以上は、マダガスカル島で手作業されてるそうです。


13_7_5_2.jpg

コロンっとしてて、可愛いでしょ^^。


ちもは夏はいつもかごバッグを持ってるな〜。

季節感があって好きなのと、

やっぱり家と一緒で、天然素材好きやからね。

学生の頃から今まで、様々なかごバッグを持ってたけど、

かごバッグっていうと安価なイメージもあって、

街で見かけた目に付いたもので、

3000円〜4000円代くらいのものを買ってたのね。

ひと夏使うと、

持ち手の加工や飾りなどが外れてきたり、汚くなったり、

つぶれちゃったり。。。

結局、次のシーズン持つのはあまり楽しくなくて、

いつも、ほとんどワンシーズンの消耗品やったのね。


で、去年、もっとちゃんとお金を出して

好きな物を選ぼうと思って。。。。

沢山、沢山見て、気に入ったものを見つけた〜♪

1年使ってみて、やっぱり良かったから紹介するね。


まず「ストロー素材」ではなく

「ラフィア」ってところが

持った時、体にも馴染みやすく、味があるよね。

この質感が好きなのと、

このコロンっとしたタマゴみたい曲線の美しさが

お気に入り^^


持ち手が同じラフィア素材で、一体化してるのが

服を選ばない。

形も上品だし、

カジュアル、ナチュラルはもちろんのこと、

ちょっとキレイめな感じまで幅広く合うよね。


かごバッグのいいところは

季節感、軽さ、服の色を選ばないところ。

そして、このバッグは今の所、

そんなにメジャーでもないのか

人ともかぶらない(笑)。


私、カバンを毎日変えるのが面倒なので、

ある程度、何にでも合うものがいいんですが^^;

その分、毎日のように持つので、結構酷使するねんな〜。

でも、去年の夏、ワンシーズン酷使したにも関わらず、

結構しっかりしてるので、

まだまだ全然いける感じなので、

結局、私のよく買ってた3000円〜4000円代のかごバッグよりは

随分強いみたい。^^


。。。。

テレビショッピングばりな、セールストークを

ぶちかましました〜(笑)


このブログは「日々の買い物ブログ」ではないので、

滅多におすすめはしませんが、

『ちもベストバイ』に興味のある人はどうぞ。(笑)


今、セールもしてるので、シーズンまっただ中になると

結構売り切れてたりするので、何個か貼っておきますね〜。



定価は13000円代くらいやったかな。。。
確か大きさが二種類あって、私のは確かラージサイズじゃない
小さい方。濃いナチュラルって色やったと思います。
店によって、色、大きさの品揃えも違うので、
値段とカラー、在庫はご自分で確認してくださいね。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
ラバーバケツ
リサイクルタイヤでできた渋くて丈夫なバケツ。こんなのがあれば水回りがテンションアップ^^。子供の上靴を浸けておくのに使おうかな〜♪ガーデニングにも使えそう。

[ 2013/07/06 16:36 ] おしゃれ | TB(0) | CM(4)

マリメッコでスカートをハンドメイド

13_6_3_1.jpg

marimekko Kompotti マリメッコ コンポッティの生地で

スカートを作りました。

かなりのインパクトでなかなかの評判^^♪



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

先日、記事にしてた生地(ダジャレやなくて。笑)

(過去の記事…marimekko Kompotti マリメッコ コンポッティ

数日、こうして↓インテリアファブリックとして楽しんだ後。。。

13_5_3_1.jpg

晴れてスカートになりました〜♪

ボケてない写真も載せとこ。

13_6_3_2.jpg

型紙は特に使ってなくて、ダーツを幾つか寄せた後、

ウエストにゴムを入れてます。

柄のリピートが88cmだったので、1リピートだけ買いました。

北欧ファブリック、幅が広いのでお得!

だって145cmもあるんだもん♪



↑楽天で買いました♪


これね、色柄がインパクトがあるので、

予想以上にみんなに『可愛い!』と声をかけられた^^。


ちなみに着画は。。。

13_6_3_3.jpg

上に鮮やかなブルーのシフォンとかも合わせてみたい〜。

私は飽きっぽいので、インテリアのベースは色を抑えてますが、

ほんとは結構原色とか好きなので、私自身が空間に色を付けます(笑)。



ちなみに照れ隠しに今日もおかっぱフルウィッグ(笑)。

そういえば、保育園のお迎えに、フルウィッグは

自粛してるんやけど、(ぱっと見、誰かわからんし^^;)

この前、別のウィッグで、

前髪を付けて、服的に後ろもボリュームが欲しくなって、

ロングの細かいパーマの付け毛を足したら、

地毛の出てる所が無くなって、

結果的にフルウィッグ状態に(^^;)


小3の息子が『それで迎えに行ったら、かんちゃんわからんで〜!』

って言ってたけど、今さら取るのが面倒だから迎えに行っちゃった。

そしたら、案外、普通に息子もすぐ出てきて、

得にコメントも無かったから、

後で『すぐわかった?』って聞いてみたら、

ニヤニヤしながら、

『一番最初、インド人が来たんかと思ったら、

よく見たら、ちもちゃんやった(笑)』やって。

笑えるよね〜。

でも、私が派手な格好をするのは、嬉しいらしい。

先生が「かんちゃんのママおしゃれで可愛い!」って言ってくれるのが

かんちゃんもすごく嬉しいんやって。

温かい目で見守ってくれてる先生にもほんと感謝^^♪


でも、今ではこんなに好き勝手におしゃれを楽しんでる私ですが、

少し前までは、心底、楽しめてなかったし、

おしゃれを楽しむと、人から良く思われてない気がしてたし、

いつもドキドキ、ザワザワしてたの〜(><)!!

可愛いね、オシャレだねって言われる事があっても、

いやいや!全然そんなことないです〜!!って

絶対受け入れられなかったし、冷や汗でタジタジでした。


そんな事を少し前の心理学のブログの方に載せてるので、

良かったらぜひ。『恥ずかしがり屋のちんどん屋

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

テンションがあがる♪marimekkoのKompotti^^



<

勝手にピックアップしてみた
ラバーバケツ
リサイクルタイヤでできた渋くて丈夫なバケツ。こんなのがあれば水回りがテンションアップ^^。子供の上靴を浸けておくのに使おうかな〜♪ガーデニングにも使えそう。

[ 2013/06/03 18:45 ] おしゃれ | TB(0) | CM(4)

どんだけ好きやねん〜(笑)

13_3_18_1.jpg

初めてネイルをプロの手でしてもらった〜^^

この前買ったボールペンを持ったら、

全く一緒の色やった〜(笑)




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

今まではジェルネイルもセルフやったんやけど、

ちょくちょく取れるので、プロにしてもらったら

どれくらい持つんだろ〜と思って、試してみる事に。

最近はネイルサロンもどんどん安くなってきてるしね。


何十色もある色の中から『絶対これ!』って選んだ色は

くすんだグリーン。

私の大好きな色。

(ちなみにくすんだブルーも大好き。)

この色は、私の魂を揺さぶる色やかんね〜。

爪がこの色に染まれば、そりゃ〜テンション上がるわさ(笑)


選んでるときは気がつかなかったんやけど、

帰ってボールペンを持ったら同じ色やってね。(笑)

このボールペンよ。

(過去の記事…『長く愛されるボールペン PARKER JOTTER』)

好っきゃね〜(笑)


そうそう、お約束のこれも同じ色^^





ミント+抹茶カラーでマーブルにしてもらったら、

春の緑のようなイメージに仕上がったので、

花を添えたくて。

小さいルビーって感じで石も入れてもらった〜。


やっぱ、上手な人にイメージ伝えてしてもらうのって

めっちゃ楽しいね〜^^。

人にしてもらっても、沢山の色の中から自分の好きなように

していくから、結局は自分が小さいキャンパスに絵を描いてるよう。

でも、ほんまに自分やったらここまでキレイにできひんもんね^^;

人にしてもらうのも、やっぱりいいなぁ。


でもね、今まではネイルサロンでしてもらうなんて

そんなセレブな事できひんわぁって思ってた。

主婦がそんな贅沢な〜!!って。

ちょっと罪悪感っていうか。。。(^^;)


でも、旦那さんに『今日プロにしてもらってきた〜!!』って

言ったら、『ちもがかわいくなるの嬉しいで』やって。

案外旦那さんからしたらそういうもんなんかもな〜。


節約ばかりしてても、お金が貯まらないのには理由があったり

するからね〜。

お金のトラウマも少しず〜つ向き合ってま〜す。


ここからは『心理学ブログ』の方で書こうかなぁ。。。(笑)


春ネイルで気分も上々、ちもでした〜^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!


勝手にピックアップしてみた
土鍋 コセール
我が家にはずっと炊飯器が無くてごはんは鍋で炊いてる。私にとっては美味しくてラクチンで早くて都合がいい。うちはIHやからこれは無理やけど、こんなんに入ってるだけで美味しく感じそうやなぁ。
[ 2013/03/18 19:15 ] おしゃれ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター