ホーム > カテゴリー - 防犯

運動会の多いこの時期。。。

12_9_30_1.jpg

運動会が多いこの時期、しかも給料日後のこの時期、

泥棒さんに注意。。。

気を引き締めていきましょ。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

昨日は、うちの長男の小学校の運動会でした。

これから10月初旬までは運動会シーズンですよね。

ちょうど、去年の今頃、

1年前の小学校の運動会の日に近所のお友達のおうちに

泥棒が入りました。

他にも数日間で、ご近所、何軒も泥棒に入られて、

えらい騒ぎやったんやけど、別の友達と話してて、

『うちも地域の運動会の日に泥棒に入られた』って人もいて。。。

近所根こそぎ、がら空きになる『運動会』って要注意かもと

思いました。


そして、給料日後の時期に狙われるって話も聞くので、

この時期、特に狙われやすいのかも。

これから年末にかけて、また泥棒が増えてくると思うので、

改めて、戸締まりなど気を引き締めて行きましょうね。

特に、勝手口用注意。

居抜き(家にいるのに入られる)も多いので、家にいても

安心しきってたらあきませんよ〜。


自分の家だけじゃなくて、近所全体で防犯意識を高めて、

入られない街づくりをしていきたいもんです。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←お陰さまで1位です(*^^*)!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

可愛い観察グッズ。。。秋を楽しもう♪



勝手にピックアップしてみた
fog linen work 90hキャンドル
fogの90時間という名のキャンドル。90時間持つらしい。風にふかれてもボトルに入ってるので消えにくい。白いキャンドル+分厚いガラスという組み合わせが好き。絵になるよね〜。
[ 2012/09/30 20:36 ] 防犯 | TB(0) | CM(0)

ブロガーさん必見!要注意!!

12_6_7_1.jpg

パソコンに写真をアップされてる方、

写真に「位置情報」のデータが含まれてる事があるのを

ご存知ですか?



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

次の防犯の話はちょっと先にと思ってたんですが、

これだけは先に知らせておきたいと思い立って。。。

ご存知の方も多いとは思いますが、

私の周りにも知らない方が結構いたので、記事にしようと思います。


GPS機能の付いたカメラが最近よくあります。

携帯のカメラは最近のは、かなりの割合で付いてますよね。

もちろんiphoneもしかり。

デジカメやビデオでもGPSの付いてるものが色々出てます。

そのGPS付きのカメラで撮った写真は、写真のデータに

位置情報が組み込まれてたりします。

「そんなん勝手にヤメて欲しいわ〜!」と私なんかは思ったり

するんやけど、便利な事が色々あるらしく、そういう時代の

流れのようで。。。

それで、位置情報が入ってる写真をネット上にアップしたら、

どこで撮られたものなのか、調べようと思ったら

調べられるんです。幾つかのソフトやネット上でも。

例えば、インテリア系のブログなんかされてる方は、

家の中、写真をバンバン撮ってますよね。

でも、住んでる所まで細かく特定されてしまったら

防犯的にはもちろん良くないですよね。

家に中を撮ってなくても、日々顔出しをされてる方なら

ストーカーに狙われる可能性もありますよね。

気軽に携帯で撮った写真を日記やフェイスブックや色々な

ところでアップしてる人が沢山いる中で、

この「位置情報」に関してはなんでそんなに話題になって

ないんやろ。

知らない間にそんな大事な情報を垂れ流してしまってる人って

沢山いますよね。

考えてみたらすごくコワイ事ですよね。

もちろん、位置情報を専用のソフトで削除してから掲載したら

問題無いんですけど。


ちなみにツイッターでも位置情報がわかったりするらしいです。

私は使ってないので、どういう設定状況でそうなるのかは

わからないんですけど。。。


私はブログで私生活や、家を公開する事は、

もともと防犯的にはリスクのある事だと思ってます。

でも、皆さんとのやりとりが楽しかったり、

私でも役に立ったって言ってもらえるのが嬉しくてブログを

やってるんですが、

気を引き締めていかないといけないなってのは常に思っていて。。。

日々色々気にはなっていて、葛藤しながら書いたりします(^^;)。


個人情報ってうるさく言う一方で、ブログの様に私情報をどんどん

広めたりするちょっと不思議なご時世です。

私もビビりながら、私情報を広めてる一人ですが(^^;)

ことにネットの世界などは、ほんとすごいスピードで

変わっていくし。色々な情報をチェックして、

やっぱり自分の身は自分で守らないといけないですね。

と言っても私も詳しくはないので、何か情報があれば皆さんも

教えてくださいね。よろしくお願いします。


*** コメントについて *****************
それぞれのおうちの防犯事情をコメントくださる場合、
(特にブログされている方)どうか非公開のコメントでお願いします。
前回、前々回と防犯に関するコメントを頂いてたのを
全部削除させてもらいました。
頂いた方には申し訳ないんですけど、ほんと苦渋の選択で(><)
でも皆さんのコメント本当に参考になって楽しかったです!
また良かったら非公開コメントでお待ちしてますm(_ _)m
特に皆さんの防犯リスクが高まる話題でなければ
今まで通り、公開コメントでどうぞ(^^)
******************************

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/06/07 18:06 ] 防犯 | TB(0) | CM(16)

勝手口の危険

12_6_5_1.jpg

今日は勝手口の防犯について書きます。

勝手口ってすごく狙われてるみたいです。

うちの近所でも数件、あったんですよね〜(><)。


-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

新しい『防犯カテ』に暖かいコメントありがとうございました(^^)

防犯の記事って書く私もちょっと緊張気味です(^^;)。

我が家の防犯対策を詳しく書いたり、写真に撮ったりすると、

それはうちの防犯にとってはめっちゃマイナスやなって話に旦那さんと

なって(^^;)。申し訳ありませんが、その辺はちょっと

配慮しながらの記事になるのでご了承ください m(_ _)m。

私も、勉強しながら皆さんに伝えていけたらいいなと思ってます。


前回のコメントで、chikachikaさんが
『営業マンに、勝手口をつけるならセキュリティをつけて!!
セキュリティつけないなら、勝手口をやめて!!と、
すんごく強く言われ。。。』

と書いてくれたはりましたが、

ほんとそれくらいリスク高いですよね、勝手口。

勝手口のある家に住んだ事が無かった私は、やっぱり勝手口って

ちょっと重荷な感じがしてました。だって、それだけ

戸締まりが増えるんやもん〜。(><)

勝手口は特に、開けたら一瞬で閉めます。しっかりと(^^;)

出かける前や、寝る前もチェック。

セキュリティも付けてるけど、安心はできません。


でも、二階で布団を干したまま、買い物に。。。って友達も

結構いるので、

その人からすると「timoちゃんビビり過ぎ!」って感じやんね。

こういう所に無頓着な人達が、大らかな人間に思えて

羨ましくなる事があります。

でも、しゃ〜ないやん。

そうさ、わたしは一生ビビリのtimoちゃんさ(^^;)。


で、さらにビビリのtimoちゃんをさらにビビらす事件が!!


去年、近所で、一日6件もの泥棒の被害があった時が

あったんですが、そのほとんどは勝手口からの侵入でした。

(多分、同じ泥棒だから手口が同じなんやろうけど)

最近建ててる家なら、勝手口が通風できる様に

真ん中にガラスが入ってて、上げ下げできる様になってる

ものが多いと思うんやけど、(例えばこんなん↓)

h.jpg
(トステムさんから画像お借りしてます。)

この上げ下げできる真ん中のガラス部分のロックをかけてない人が

意外に多いみたいで、

表から網戸部分を切り、窓の部分を上げて、

手を入れ、ロックを回し侵入!という手口。

(しかも昼夜、在宅、留守、両方被害ありでした。)


被害に合ってないご近所さんと話していても、

「(上げ下げ部分のロック)うちもいつも閉めてないわ〜!」

って方も数人いたり、勝手口自体、鍵開けっ放しやわ〜というおうちも

あったり(^^;)。みんな意外に勝手口に無頓着。

そして、上げ下げ部分のロックって、

かかったかどうかわかりにくいので、かけたつもりがずっと開いてた

なんて事もあるので要注意。

もちろん、ロックかけてても、ガラスも簡単に破られるみやいやけど。

こうなると、面格子があっても、飾りみたいなもんやんね(^^;)


防犯ガラス、もしくは防犯シートでガラスを覆う。

鍵が外せるものなら普段から外しておく。

常夜灯をつける。

通りからの見通しをよくしておく。

など、何重も防犯対策した方がいい場所やね。

立地上、勝手口が周りから見えにくいならもっと要注意。

(9割以上の被害が通りからの奥行きが6m以上の奥まった部分に
集中しているというデータも。でも近所では奥まってない所でも
被害にあってたけど。)


これから家を考えられている方は、

(地域によったら)当たり前にプランに提案されてくる勝手口を

本当に必要なのかどうか、しっかり考えた方がいいかも知れません。


泥棒が本気になったら、どんな防犯対策も絶対というもんは無い

ですもんね。

でも、複数の防犯対策をして、心もひきしめて、

入られない地域づくりしていきたいですよね。


防犯の話はちょっと書いてる私も緊張するので、

あまり続けられません。(><)

でも、大事な事やし、みんなが忘れた頃(?)に

不定期に時々アップしていきますね〜(^^;)。


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/06/05 18:04 ] 防犯 | TB(0) | CM(5)

防犯意識

12_6_3_1.jpg

私ね、『おしゃれな家』とか『かっこいい家』って事を

考えるのと同じくらい『泥棒に狙われにくい家』って事を考えるのは

重要やと思ってるんです。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

今まで、記事にしようと思いつつ、なかなか出来てなかった

『防犯』

これから家作りする人はもちろん、もう建てた人にとっても

誰にも無関係じゃないと思うので、カテゴリ『防犯』を追加して、

私の知ってる範囲で、紹介していけたらと思ってます。


ママ友と喋っていても、防犯意識ってすごく個人差があるなぁって

思うねんね。

育ってきた環境とか、経験とかからくるんやと思うけど、

そんな中で、私の『防犯意識』は普通のママ達と比べると

まぁまぁ高いんじゃないかな、と思う。

(と言っても、全然まだまだやけどね。

防犯よりも見た目や利便性や予算を優先して決めた事もあるし。)


家の中に高価なもんも置いてないし、何とられるん?って感じ

やけど(^^;)、昔から怖がりなのと、ごちゃごちゃした街中で

育ったせいか、幼い頃から様々なものを『盗まれた』人の話を

頻繁に聞いてたからか、『防犯対策』にはできる限り取り組みたい

といつも思ってる。


誰しも家建てる時、多少は『防犯』について考え、

何かしらの答えを迫られるやんね。

例えば、シャッターは付けるのかとかどうとか。

(とはいえ、シャッターもすぐ破れるとかも聞くけど。。)

でも、自分がコーディネーターとして、打ち合わせをしてた頃を

思い返してみても、特別、防犯意識が高い人を除くと、

『標準』で付いてるかどうかってのを安心材料に考えてる人が

多いように思う。

もちろん、予算があるから『標準』かそうでないかは誰しも

重要な条件になると思うんやけど、

敷地の状況や周りの環境は、それぞれ一件、一件違うのに、

メーカーが『標準』にしてる内容が『一般的』なんやなって

イメージを持ってしまいがち。

でも、メーカーによって、シャッターの有無とかは

標準仕様にもばらつきがあり、

同じメーカーでも商品によって違う事もある。

で、担当によって防犯に有効な提案をしてくる者、そうでない者。

見積もりが上がるので、担当側でも色々な思惑が

からんでおりますからね〜、このへん(^^;)。


日本人は「みんなと同じ」が安心の人種やからね。

歴史的にも、もう、必然的にそうなったんやろうし、

変わろうと思ってもなかなか変われないんやけど(笑)

「標準」=「みんなと同じ」とか「一般的」→安心♡…とか。

そんな感覚って気づいてないくらい自然に出てくる。


余談になるけれど、私が、自分がほんま日本人気質やと思い知った

エピソードをひとつ。。。。(笑)

沖縄のホテルで家族で夜寝てたらね、

夜中2時、突然「ファンファンファンファンーーーー!」って

館内放送ですごい音がなったので、びっくりして飛び起きると、

「火災が起きました!速やかに避難して下さい!」ってアナウンス。

ホテルはオープンな作りだったので、いざとなればどこからでも

逃げられるという安心感はあったものの、部屋の扉を開けても最初

誰もいなくて。誰もいないとほんまに避難すんの?って思ったり

して(^^;)、

その後、みんな同じ感じで様子を見ながら出てきて、他の人を見て

「あ、やっぱりみんな避難してはるわ。」って

お互い安心した顔したりして。

(結局、火事は誤報でした。)

でも、命に関わる事かも知れないのに、そんな非常事態でも

他人と同じか気になる自分が滑稽で、

あ〜ほんま根っからの日本人やわ、私と思ったのでした(^^;)。

ちなみに私以外の男子3人は、2度の非常ベルのすごい音にも

全く起きなかった!!私がいなかったら死ぬで、ほんま。


う〜ん、またまた長文かましちゃいましたが、

防犯は『人と一緒』じゃなくて、ちゃんと考えましょ♪って

お話でした〜。


うちの近所でも数ヶ月前、一日6件とかありましたよ、被害が。

建ててからでも慌ててみんな防犯対策してます。

気を付けましょうね。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/06/03 14:38 ] 防犯 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター