ホーム > カテゴリー - DIY

吹き抜けに簡単にシェード(日除け)をつける方法

2016102418340333c.jpg

夏の直射日光が差し込む吹き抜け

冬は暖かい空気が逃げていく吹き抜け

ちょっとシェードをつけて調整したい。

でもどうしたら。。。

こんな方法で解決しました。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------



もう季節は秋ですが。。。

なかなか、色々アップができてないわ。


毎年ね、夏になったら

吹き抜けから入る直射日光が痛い^^;


ママ友を招いたダイニングテーブルで、

燦々と日差しを浴びてるママ友を見て

申し訳ない気持ちになる^^;


暑すぎてエアコンがなかなか効かないので

冷気を少しでも逃したくない。

(冬はその逆)


そんな気持ちになってました。


でも、家を建てる時

好きでつけた吹き抜け。

絶対譲れなかった吹き抜け。


この解放感を完全に塞いでしまうのは

やっぱり嫌。。。



取り付けたい時に

気軽にシェードを取り付けられて、


外してる季節には、

シェードを取り付ける部品が目立たない

ような、

そんな風にしてよ〜

ドラえも〜ん!!!



と定期的に言ってたんですよ。



旦那さんに。(笑)



そしたら、ドラえもん、

考えてくれましたヽ(´∀`)ノ!!!


工事も気軽!!

取り付け取り外しも簡単!!

しかも外してる時にも目立たない優れもの!!

+゚。*(*´∀`*)*。゚+




みなさんにも、ぜひお伝えしたい!!笑



てな訳で、


作り方を説明すると、



まず、用意するのは、角材だけ。


それをいくつかに切り分けて

吹き抜けのシェードを取り付けたい

場所にビスでとめるだけ!!


こんな風に。。。


2016102418541398e.jpg

うちは、ちょうど木の桟の上に乗せる形なので、

全然目立たない。

(白いクロスの人なんかは、

この角材塗装したらいいよね。)


緑の矢印があるところは、少し開けて

溝にしてます。

これが横に渡す棒を入れる溝になる。


201610241833302dd.jpg

溝を計算して、角材を切り分けとかなきゃね。


もう片側も同じようにしたら。。。


20161024183332129.jpg

スポン!と横の棒を入れられる。

横棒ははめこむだけで、ビスなどで打ちつけてないので、

いつでも気軽に取り外せる♪


ちなみに、

横棒は角材じゃなくて、丸がいい?って

ドラえもんに聞かれたんだけど、

家に角材があったので、それでいいよって

言いました。(その辺に特にこだわりはない私)


201610241833341d3.jpg


それで、

何本か横棒を渡したら、土台が完成!!


溝の幅と横棒の寸法がいい感じでぴったりだと、

「あそび部分」が少ないので、

少々の事では落ちないけれど、

取り外しはちゃんとしやすくて、

絶妙!なんです^^♪


そこに好きな布を渡して、、、

2016102418340333c.jpg

あっという間に

吹き抜けシェードの完成〜(* ´ ▽ ` *)♪



うちは、家にたまたまたあった

IKEAのレースカーテン

(以前ソファーのリペアした余り)

をつけてみました♪


これで、気軽に吹き抜けシェードを

付けたり外したり

洗濯したり、

外したままにしたり

色々対応できる^^!!


大満足!!



うちのドラえもんのお手柄でした♪



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

良かったらフォローしてくださいね^^。




【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
モザイクランプ
点灯したらグッと印象が変わるモザイクタイルのペンダント。素朴な手作り感もあって、可愛くて存在感が抜群!玄関やトイレなどを引き立ててくれそう♪

[ 2016/10/24 19:29 ] DIY | TB(0) | CM(0)

子供部屋を仕切る壁を付けました!

20160819205021089.jpeg

前回の続きです。

子供部屋を二つに分けました〜。

旦那さんのDIYです。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


前回に引き続き、

私が仕事に出てる間に

せっせこ、せっせこと

板を買ってきた旦那さん


20160819210611536.jpeg


OSB合板。

男の子なので、ちょっとワイルドな

仕上げもいいかなということで、

とりあえずこのままの仕上げで。

ペンキで塗ってみる?なんて

提案をしてみます。


そして。。。。


20160819205027fa7.jpeg


すっかり二人の部屋は仕切られました^^

部屋を分けて欲しい!と言いながら

まだまだ怖がりの二人なので、

天井から少し開けています。

完全に仕切るのは長男(小6)が

中学に入ってから・・・


材料費は全部で1万ちょっとくらいだったそうで〜す。




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^


[ 2016/08/19 21:29 ] DIY | TB(0) | CM(0)

子供部屋を仕切る壁をDIYしてます。

16_7_30_2.jpg

子供部屋を半分に仕切る時がきました。

とはいえ、まだ少しお互いの雰囲気が

感じられる様に、天井近くを少し空けて

壁を建てることにしました。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


前回も書いてたんだけど、

うちの子今

長男(小6)、次男(小3)


長男が最近、自分の部屋を楽しむようになってきて、

部屋を半分に分けてほしいと言うようになってきた。


といっても、2人とも怖がりなので、

夜はしょっちゅう兄弟で

一緒に寝てたりするんだけど 笑


第一段階、腰までの収納で

スペースを分けてたのを、

天井に近い部分を40cmほどあけて

壁を建てることに。


今回は、私が仕事で出てる時に

旦那さんが一人で黙々と作業。。。


16_7_30_3.jpg


枠を作ってとりつけていきます。

旦那さん、私がいなくても

ブログのために写真をとってくれてる。笑



16_7_30_4.jpg


どんどん、枠を組み上げていってます。

前回記事にした収納、IKEAのKALLAX

http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-893.html

が入り込むように、凸凹にしています。


16_7_30_5.jpg


反対から写すとこんな感じ。。。


まだ片方にしかクーラーを付けてないので、

上の開いた部分から

冷気が入ってくる予定 笑



次回、この木枠に板を貼付けていきま〜す。

旦那さんが 笑。





インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^



[ 2016/07/30 21:01 ] DIY | TB(0) | CM(0)

USJハリポタはエイジング塗装の玉手箱や〜♪

15_4_29_2.jpg

春休みに家族でUSJに行ったんやけど、

ハリーポッターのエリアの塗装とかが

すごいな〜って思いました件。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


建物も、もちろんしっかり作り込んでて

ハリーポッターの世界を再現してて、

面白いことは言うまでもないと思うんやけど。。。

中でも私的に気になるのが

エイジング塗装!!


15_4_29_1.jpg

アトラクションを待ってるところの屋根の

柱1つとっても、

ちゃ〜〜〜んとエイジング。

う〜ん、芸術的やね〜^^


15_4_29_4.jpg


入れない建物なんやけど、

こちらもしっかり細かく作ってあるな〜。。。

壁ももちろん、扉の古さ、風化した感じとかね〜。

私も木を塗装する時に、ちょっとムラムラと

させてみるけれど、

こんな風に自然な感じに古めかしくしようと思うと

すごい難しいんだよね〜。

すごいな〜。。。。

リ、リスペクトっす!(笑)


15_4_29_5.jpg

建物だけじゃなくて、商品の札もちゃんと

ムラムラにしてある。^^

写真じゃちょっとわかりにくいけど。


15_4_29_3.jpg

驚いたのが、トイレのエイジングの気合いの入り方(笑)!!

普通、トイレってキレイに見せる事に

極端にこだわる場所なので、

トイレにエイジングなんて基本あり得ないよね。


それが、まあ〜、ここまで古めかしく汚らしく

頑張って塗装してあるとは、あっぱれ(笑)

トイレの中はもちろん写真撮れなかったけど、

中もほんと面白かった。エイジングすぎて。

これ、世界に名だたるテーマパークだからこそ

やれる事だよね。


こんだけ汚く見えても実はキレイに決まってるという

安心感?(笑)

きっとこれがブランド力なんだな〜(笑)


こういう思いきりとこだわりに感動するよな〜。。。

なんかわかった様な事言ってみてますが、

ただ言ってみたいだけなので、許してね(笑)


なかなかプロの方のエイジング塗装技術なんて

目にする機会がないので、

すごい〜!かっこいい〜!!って興奮しました^^

私も今度何かを渋めに塗る時は、

もっと上手になりたいな♪♪






にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓




久しぶりにネットを歩けば、グッズが色々進化してる〜!! ↓

勝手にピックアップしてみた
プラマイゼロ 掃除機
なんか掃除機っぽくないソフトなデザイン。充電器まで丸くてかわいらしい。こういう出しておく方が便利なものほど、メーカーさんがデザインにこだわってくれるとありがたいね〜



[ 2015/04/29 17:49 ] DIY | TB(0) | CM(0)

ベランダの床のペンキ塗り

13_7_31_3.jpg

ベランダの塗装をしました〜。

旦那さんの担当です^^。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

我が家は一面だけ、木の素材を使っているので、

定期的にメンテが必要です。

今日は、ベランダの床を塗装する事に。

「もう、そろそろ塗らなあかんなぁ。。。」って口癖のように

あちこちで呟く旦那さん(笑)

13_7_31_2.jpg

こんな状態からの。。。。

13_7_31_4.jpg

こんな状態に仕上がりました。


朽ちないように、ちゃんとチェックしてくれてるので、

非常〜〜〜に助かります。

長生きしてね(笑)。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
アラビア TUOKIO
アラビア24hシリーズは要チェック!今だけ40%offらしい。この洗練さてたデザイン、深みのあるいい青、何を乗せても絵になりそうなんだよね〜♪

[ 2013/07/31 15:51 ] DIY | TB(0) | CM(2)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター